※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっち
その他の疑問

生後2ヶ月の男の子ですが、1ヶ月の頃から臍ヘルニアといわれています。…

生後2ヶ月の男の子ですが、1ヶ月の頃から臍ヘルニアといわれています。
かなり大きく、最初の頃より明らかに出てきています。
先日予防接種の際に診てもらい、特に今悪い状態ではありませんが、すぐに手術できたりするかもしれないからと大きな病院を受診することをすすめられました。
すぐ治せるのなら早く治してあげたいので近々受診しようと思うのですが、何をされてしまうのか心配です(;_;)

赤ちゃんが臍ヘルニアで受診をしたことがある方いらっしゃいましたら、どのような治療法なのか、費用はどの程度か、その後の経過等教えていただけたらと思います(´-`)!

コメント

masaming.o

見た目のことなので気になりますよね…。
うちの子もピンポン球くらいの臍ヘルニアでしたが、4ヶ月頃から目立たなくなりましたよ!今では普通のお臍です。

臍ヘルニアの手術ですが、基本的には2、3ヶ月の小さな赤ちゃんにはしないのが一般的です。まだまだ凹んでくる可能性が高いので(*^^*)
おそらくお臍を綿球などでおさえてテープで貼って経過観察になると思いますよ。

私の勤めている病院ではこんな感じです。我が子も綿球で押さえていましたよ!

• ずっち

ずっち

ありがとうございます(*´˘`*)
    受診して、大きすぎるためベルトで少し小さくしてから綿球圧迫するということになりました。
    大きいのに放置しすぎたかもしれません💦
    masaming.oさんのお子さんのように普通のお臍になるように治療頑張ります(ノ_<)!

• 4月14日
はな花

近所の小児科で紹介状を書いてもらって、予約日を待つこと2週間(笑)
つい一昨日、受診してきたところです✨
2歳までに95%が自然治癒するので、経過観察のみです。

ちなみに上の子もたこ焼き大のデベソでした。2歳になるまで半年に一度くらい見てもらって(本当に見るだけ!)自然と凹みましたが、一度皮が伸びてると美容的に…てことで2歳で手術してもらいました。

前日入院、翌日退院の2泊3日で7年前の当時で6万弱だったと思います💦が、乳幼児医療費は戻ってくる自治体が殆どかな?全額戻ってきました😊

• ずっち

ずっち

ありがとうございます(。•ㅅ•。)
    受診してきました!
    サイズが大きすぎたらしく、放置すると皮が伸びてきれいなお臍にならないと言われ、ベルトで少し小さくしてから綿球圧迫をするということになりました💦
    お金のことは心配しなくてよさそうですね(๑• •๑)✨

• 4月14日
kao031

こんばんは!
夜分にすみません。
私も現在2ヶ月の女の子を育てていますが臍ヘルニアで治療中です。生まれた時に臍の緒を長く切られ出臍になりました。現在小児科で治療中ですが治療費は補助券的なので無料です。内容としては臍に綿を丸めたて詰め込み防水テープで完全にとめます。そして5日おきくらいに張り替えに通院中です。これで4~5週間ほどで治るようです。うちの子は力が強く飛び出やすいらしいのでもう少しかかるようですがだいぶ引っ込んできましたよ!脱腸といってその出臍から腸が飛び出る事もあるようなのでなるべく手術なしの治療で治せるといいですね!

• ずっち

ずっち

ありがとうございます!
    受診してきたのですがサイズが大きすぎたようで、ベルトで少し小さくしてから綿球圧迫をするということになりました(ノ_<)
    圧迫したら4〜5週間で治るんですね!
    お互い早くきれいなお臍になりますように(。・人・`。)‼︎

• 4月14日
  • kao031

kao031

結構大きいようですね!
    うちも500円玉くらいの大きさでした(´×ω×`)
    お互い早く綺麗なお臍にしてあげましょうね!!

• 4月14日