※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

早産の息子が母乳不足で悩んでいます。搾乳や食事に気をつけているが、母乳量が減少。将来の母乳継続に不安を感じています。

切迫早産で生まれた息子はnicuに入院しているため、毎日母乳を搾乳、冷凍して届けています。

もともと完母希望です。
早産で生まれた子には特に母乳が良いと知り、直母できる週数になるまでなんとか持続させたいので出来るだけ3時間おきの搾乳と水分を意識してとる、白米を沢山食べる、母乳外来に通うなど、できることはやっているのですが生後17日目、60㎖とれていたのがここ2日40㎖ほどしかとれなくなってしまいました。

やり方は片乳5分ずつマッサージ&手絞りしたあと
片乳5分〜10分ずつ電動搾乳、片乳5分ずつ手絞りの順です。息子がいま32週で昨日から面会時、搾乳後のカラカラの状態でくわえさせる練習が始まりました。
まだチュッチュと2、3回来るだけで息子も「ナンダコレハ」と、様子を伺ってる感じでした…笑

今後も同じようにできることをやっても、母乳は出なくなってしまうのでしょうか…ストレスも良くないと思い、最終的にミルクがあるから‼︎とも思っていますが、できれば持続させたいです(>_<)

コメント

ナガ

ママがんばってますね
お疲れ様です
たんぽぽコーヒーが私は効いた気がします!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    アラームで起きる夜中の搾乳など、心が折れそうになりながらも息子に会いに行くたび、頑張ろうって思えます( ◠‿◠ )

たんぽぽコーヒー、たんぽぽ茶というものをママリでよく見かけましたので、スーパーで探してみたのですが置いてなくて…m(_ _)m
    どこで購入されましたか?

• 9月22日
  • ナガ

ナガ

お疲れ様です💦
    私も毎日朝まで寝られないけど
    笑顔見ると頑張れます
    今だけ今だけ❤️
    オッパ位飲んでくれるのも今だけ

ネットで買いましたよ

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(*^^*)
    7時間とかまとめて寝れるのはいつなんだろう〜って思いますけど、子育ては今の連続ですもんね🥰✨

ありがとうございます!

• 9月22日
六花❄️

私は32週で出産して、息子は2ヶ月入院していましたが、今まで完母(ミルクは退院後は1度も与えていません)で、未だに1日5〜6回授乳してます😂💦
私はマッサージの後搾乳機で出なくなるまで絞ってましたが、産後1ヶ月で1回の搾乳で両方合わせて100ml程だったと思います🙂
ただ、搾乳機を強めに使っていたので退院後息子の吸引力では吸い出せないくらい乳管が狭窄してしまい、桶谷式に通って新しい乳管を開通してもらいました😅それからは吸われてないのにボタボタ垂れる様になって、息子が溺れる程でした😂

• ママリ

ママリ

産後1ヶ月後に100㎖も出ていたのですね!私もそこまで出せるようになりたいです…( ; ; )
    搾乳器、強めに使って乳首痛くなかったですか?

桶谷式、すごく迷っているところです_(:3 」∠)_高いと聞くので…。

• 9月22日
  • 六花❄️

六花❄️

母乳の元は血液なので、水分をたくさん摂るのと、血の巡りを良くすると出やすくなりますよ😊
    私は最初の頃は胸をチンした濡れタオルで温めてからマッサージしてました😄
    徐々に圧を上げてしまったので、痛みはあまり感じず…😅とにかく早く絞りたかったのもあります😂
    初回は5千円で、その後は3千円くらいだったと思います😓
    私は4回くらい通いました😄

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

水分沢山とります!
    たまーに母乳が血の匂いするのはそういうことなんですね笑

あ!レンジ手軽でいいですね✨
    わかります!絞ってるうち感覚麻痺してきます(^^;)

そうなんですね!一度、近場探してみます♫

• 9月22日

私も1ヶ月赤ちゃんがNICUとGCUでした。

搾乳は昼間は2時間に一回、夜中は3時間に一回。おっぱいは15分ずつ、合計30分搾乳してました。

ご飯は冬だったので鍋で野菜、肉をいっぱい食べてました。 1日3食、一回3人前ぐらいの量。 今まで食は細い方だったのですが💦💦お陰で母乳いっぱいでましたよ🤣 ただ産後3ヶ月ぐらいまで食欲が続き産後にしてなんと妊娠中より体重が増えてビックリしました😱

ゆっくり身体を休めて、 バランスよく食べて、搾乳する時に湯たんぽとかでおっぱい温めながら搾乳するといいかもです😊 無理しない程度に頑張って下さい💕

• ママリ

ママリ

余裕があるときは2時間に1回するのですね‼︎家にいるときは頻繁にやってみます☆

3人前‼︎すごいですね‼︎やはりそれほど母乳を作り出すのにエネルギー使うんですよね(*´-`)私も沢山食べます。体重はこの際、母乳の次ということで…笑

温めるといいんですか⁈
    たしかに、お風呂入ってるとき乳首がつーんと痛くなりポタポタ出てきます💦
    それもやってみます(^O^)

• 9月22日
おってん

私もNICU通ってました!
3時間おきの搾乳、本当に大変ですよね、搾乳したあとも洗って消毒して、2時間ちょっとしか寝られないですもんね(^_^;)
私も白米を意識して食べました!助産師さんに、一回搾乳をしなかったからってお乳が出なくはならないよ、寝るのも母乳には大切なことだよ、と教わりました。
確かに夜型寝た後の搾乳はいつもより量があった気がします。
我が子に母乳をたくさん届けたいって想いはすごくわかりますっ!!

• ママリ

ママリ

そうですよね。一瞬で2時間経つし、一日中おっぱい出してる気がします…笑

言ってくださって気づきましたが、もしかしたら私、睡眠が足りてなかったのかもしれません。夜中は搾乳の間寝ますが、昼間はnicuに長く滞在することもあり寝ていませんでした(^^;;

• 9月22日
tarako

上の子は27wで産まれました😂4ヶ月NとGに入院していたのでその間毎日搾乳してました✨

長い期間していたので出る時と出ない時どっちも経験しました😁

私がやって効果あったこと箇条書きにしますね!

✅水分(ルイボスや麦茶)を常温で1日1.5-2ℓ飲む

✅根菜類を多く食べる

✅葉酸サプリを飲む

✅とにかく頻回搾乳(頻回授乳) 2-3時間おきに絞ってました!量より回数が大事です!

✅夜間は思い切って寝る
これ大事です!その分朝絞れば問題ないです!!

✅おっぱいマッサージ

✅子どもの写真や動画を見ながら搾乳

上記のことを続けて卒乳するまでの1年間母乳は出ました😊(母乳よりの混合ですが)

参考までに🥰

• ママリ

ママリ

長い間、同じような生活されていたとは、とても尊敬します‼︎🥺✨
    やはり出る期間と出ない期間はあるのですね…。

箇条書きありがとうございます!全部参考にさせていただきます(*´꒳`*)!

• 9月22日
リー

7~8年前までBFH (ベビーフレンドシップホスピタル:赤ちゃんに優しい病院、母乳育児推進)取得しているNICU のナースとして働いてました。おっぱいはたくさん見てきました。搾乳大変ですよね。出来ることは実践されてて、毎日頑張られてて凄いなーと思います。
母乳の出方は個人差がありますが、私が勉強した中には出産してすぐからのおっぱいの刺激がその後の母乳量や母乳持続につながると学びました。母乳がまだ十分に出ない時期も乳頭刺激が重要みたいです。その後もできれば2~3時間毎の搾乳するのが理想です。夜中の搾乳をさぼってしまうお母さんは徐々に母乳量も減ってきていました。とはいっても、2~3時間毎の搾乳は身体休めないですよね。それがストレスになるのも良くないし。でも母乳育児頑張りたいなら乳頭刺激が一番大事です。
あとは入浴できるようになったらゆっくり浴槽に浸かり、身体を温めると全身の循環が良くなり母乳維持につながると思います。
母乳がいいのはいいですが、ストレスになるほど完全母乳にこだわらず、長く継続できるといいですね!

• ママリ

ママリ

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます(>_<)✨やはり、nicuの先生方としてはできれば母乳とおっしゃっていました。

量より回数なのですね。
    いま下降気味なので、上昇すると信じて出来ること全部やりたいと思います!それでもダメだったらもう割り切ります笑
    ミルクもダメなわけではないですものね🥰

• 9月22日
あーママ

こんにちは!
下の子が28週で生まれ2カ月入院後完母で育ててます😊
私60-80位を維持してましたが、時間たつと40位になって焦りました💦💦
みなさん仰っられている以外ではお餅を食べるのが効きました🤗母乳外来で勧められ冷凍の切り餅買っておやつにして食べてました!
あとタンポポコーヒー以外ではアモーマのミルクアップブレンドも私には効きました!
うちは直母練習34週からだったので、息子くんもう始めててすごいですね☺️‼️
ちぃさんも休めるときは休んで頑張ってくださいね😊

• ママリ

ママリ

お餅ですか(^^)!
    ミルクアップブレンドも早速調べてみました。色々いいものがあるのですね♫

私もあーママさんみたいに退院後、完母で育てられるように頑張りたいです!

• 9月25日
ゆう

同じくNICUに息子が入院中で母乳を届けています。
急に母乳が減った気がして母乳外来を受けて相談したところ、一回で40〜50ml絞れていれば充分だよと言われました。
よく考えたら短い間隔で絞っていたためでした😅(おっぱいが溜まるのもある程度時間を要するため)
なので1日のトータルはこれまでと変わらないのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですか?o(・x・)/
    急に減ったように感じますよね…あれ、カスカスって思います( ; ; )‼︎

たしかに毎回量は違うしぴったり毎回3時間!ではないので、トータルは変わらない気がします(^^)

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

カスカスわかります😅
    私も母乳届けれなくなる!( ; ; )っと焦りました。パックに詰めているとよりそれを感じますよね💦
    生後17日では充分だと思います✨
    今の時期は量は気にせずこまめに搾乳機&手搾りする事で今後母乳量が増えていくと思います!
    ちなみに私はもうすぐ2カ月になるのですが、4時間おきで100ml搾乳できるようになってます。
    ちぃさんもきっと赤ちゃんの成長と共に母乳出てくると思います✨

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

搾乳器強くしたりおっぱい押したりして出ろ〜〜って念じてましたが出ない時は乳首が伸びるだけです(°_°)

100㎖‼︎私には見たことないメモリです…めいさんも今日まで頑張られた結果ですよね(^ ^)
    2ヶ月たっても夜中起きれますか?💦

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

夜中の搾乳辛いですよね〜💦消毒浸けて、搾乳して、洗っての作業…!

体調が悪くなったので助産師さんに相談したら、夜中は一回スキップしてみては?とアドバイス受けました。
    それからは捨てる搾乳の時もつくり少し楽になりました!
    今は0時に搾乳したら次は4時
    か5時くらいに搾乳しています。たまに寝坊してしまいますが!
    息子が退院してきたら夜中にもっと起きる事になるんだと思います💦
    ちぃさんも頑張りすぎて体を壊さないようにしてください^^
    あとご存知かもしれませんが、乳腺炎はおっぱいの下あたりや、乳首の真下がなりやすいので手搾りでシコリを見つけて出すと良いです!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ツライですよねm(_ _)m

ほんとにいつか体調崩す気します(笑)私も母乳外来で、最悪眠たすぎたら枕元にタオル置いといて絞るだけでもいいよと言われましたが、そこまで量が多くないので捨てるのもったいなくて…結局起きてます( ; ; )
    昼間は寝た方が良さそうですがNICUにも行きたくて(笑)

乳腺炎恐ろしいです💦
    分かりました!気をつけて手絞りします(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月26日