※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおり、成長曲線で少し小さいと感じています。栄養やフォロミについて悩んでいます。同年齢のお子さんの大きさや食事について知りたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。
ほぼ完ミで育てました。

出産時には2800gでしたが、その後は成長曲線の上ギリギリの大きな子でした。
今現在は体重9.5キロ、身長75cm、洋服は80cmがちょうどぴったりで、靴は12.5cmです。

最近になって成長曲線みると真ん中よりも少し小さいくらいになりました。
むしろ同じ頃産まれた子供さんの方が周りは大きいなと感じます。

個人差はありますが少し心配になりました。。。

ご飯の栄養がダメなのかな??
フォロミ飲ませた方がいいのかな?

悩んでます。
同じ年齢の頃のお子さんがいる方。
大きさや、食べさせてるものはどうですか?

お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3食の食べ具合はどうでしょうか🤔?!
しっかり食べてるのに…という感じなら活発で消費カロリーの方が多いのかもしれませんし💡
曲線から外れていなければあまり気にしなくてもいいかなと思いますよ!
1歳4ヶ月で9.5kgあれば十分です🙌🏻

  • うめ

    うめ


    回答ありがとうございます✨

    家では遊んだりして集中しないで食べない時もありますが、保育園ではおかわりして食べるくらいもりもり食べているようです。
    少食ということはないですね!

    消費カロリー。
    なるほど…
    それはあるかもしれないです…

    成長曲線の中であれば大丈夫と思ってましたが、出だし好調で今は失速してる?
    と思って心配になってました。

    様子見てみたいと思います。
    大丈夫と言ってるのくださって心強かったです。

    • 9月22日
3200g

成長の度合い 気になりますよね🤔
あの子は大きい。小さい。
食べる量。悩みは尽きませんよね。

成長って『ずーーっと』しているんです。止まる事がありません😂
その成長の度合いがバラバラ。
いつ伸びるなんて、誰にも予想できません💦
小学生で前だった子が、中学生で後ろ⁉️だなんてザラです😂
成長痛で寝起きがツライってのも、よーく聞きます😂

我が子が大事だから、大きく育って欲しいと思うのは当然なんですが、その子の『伸び』は身体だけではありません。全てを伸ばして、伸ばしてスペシャルな子どもを作り上げたいなら、残念ながら答えは『難しい…』となるでしょうが、先ずはお子さんをよーく見て欲しいです。その子らしさ✨そこをいかに伸ばせるか!
親が試されてるな〜って日々感じています😂

  • うめ

    うめ


    回答ありがとうございます✨

    私が幼少期からずっと小さく
    、「チビ~」とよく言われて悔しい思いをしたので敏感になってるかもしれません。
    むしろ男の子なので、大きくなって~って焦ってる部分もありました💦

    確かに中学生位で急に伸びる男の子いますよね!

    その前に親として息子とゆったり向き合って子育てしないとなーと反省しました。
    先輩ママさんのご意見嬉しかったです😊

    ありがとうございました。

    • 9月22日
なぁ〜お

1歳4ヶ月の娘が、2800程で生まれ、完母で育て、先月の身体測定で9キロ、75センチ程です(^^)体重は歩くようになりよく動くようになってから緩やかになりましたが増えてはいるのでそこまで心配はせずいます。

  • うめ

    うめ


    同じ月齢で同じ位の大きさですね😊
    体重は本当に緩やかになりました!身長は伸びてますが…

    気にしすぎも良くないなと思いながら、自分が小さく昔は悩んでたので心配になってしまいました。

    ちなみに、現在はミルクとかフォロミあげてますか??

    お忙しいところすみません💦

    • 9月22日
  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    うちは私自身も小さいので私にも似たかなとも思ったり、上の子は上の子で小さい頃に入院し絶食、ミルク制限ありで小柄でその子の1歳の時より体重もあるので心配はせずいます。
    4月から保育園に入園したので、1歳まではおやつの時間にフォロミ飲んでましたが、1歳からは園でも家でも牛乳飲んでます。

    • 9月22日
  • うめ

    うめ


    私も現在は牛乳を飲ませてます。
    大好きでよく飲んでくれてるのですが、皆さんどうしてるのか気になりました。
    保健師さんはフォロミは別にあげなくても…って感じでしたので。

    保育園たしかに牛乳でした!

    入院、絶食。大変な時があったんですね…

    焦らず子育てしないとなーっとハッしました。
    ご丁寧な返信を頂きありがとうございました✨

    • 9月22日
み

息子は完母ですが
76cmの9.4キロですよ!
私も旦那も小さいからかなって思ってます😊
元気なら問題ないですよ😁
毎月伸びてますよね?

  • うめ

    うめ


    回答ありがとうございます✨
    私が小さいので余計に悩んでしまいました…

    元気ならいいのですよね!
    はー。
    もっとゆったりした気持ちで子育てしないとなと反省もあります。

    ありがとうございました✨

    • 9月22日
おみる

体重10キロちょうど、身長80センチ、足12.5!似てます!
全然大丈夫だと思いますよ
🧸💫

  • うめ

    うめ


    回答ありがとうございます✨
    食べさせてるご飯に自信がなく、、、
    栄養のせい!?
    と心配になってました…

    極端に小さいわけではないですもんね。
    もう少しゆったり子育てしたいと思います。

    • 9月24日