※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに離乳食をどのくらいあげたらいいかと、何時頃にあげたらいいかについて相談です。現在はお昼にスプーン5口ほどあげてからミルクを飲ませています。

こんにちは😊

今娘は5ヶ月半で離乳食始めてます💓

初めてあげたのは4ヶ月の終りでしたがあげても口から全部出して食べなかったのでまだ少し早いかなと思いずっと離乳食は休憩してました😓

そして昨日お粥を食べさせるとビックリするくらいに上手に食べれました😊💓
スプーンを口の前に持っていくとお口を開けて、口に入れてあげると出さずにモゴモゴ、ニコニコやって食べてます😍😍

そこで疑問なんですが5ヶ月半と言ったら離乳食どのくらいあげればいいんですかね?😢
また何時頃にあげたらいいんですか?

全く分からなくて今はお昼くらいにスプーン5口ほどあげてからミルク140ml飲ませてます😖

ほんと分からなすぎで恥ずかしいですが教えてください!よろしくお願いします😓

コメント

MOMO

5ヶ月半というより、始めた日から日をカウントしていったほうがいいですよ♪
まだ始めたばっかりのようなので、10倍がゆを裏ごしした粒のないものを小さじ1から始めて3日後に小さじ2に増やしてみたりして、1週間経って離乳食に慣れたら10倍がゆ小さじ2と野菜をスタートしました!

• MOMO

MOMO

炊いたご飯からでもおかゆを電子レンジで作れるので、余裕があれば手作りしてみると楽しいですよ♪
    5口でもスプーンの半分くらいだと思うので小さじ1くらいじゃないですかね?
    多くはないと思いますよ✨

• 4月13日
  • MOMO

MOMO

手作りを冷凍保存すれば楽だと思うので♪
    そしたら小さじ1くらいだと思いますよ!

1ヶ月〜1ヶ月半くらいは1日1回でその後は2回に増やしていきます!
    今はまだ母乳とミルクの時期なので、食べる楽しみを覚えさせてあげるだけでいいと思います(`・ω・´)

• 4月13日
  • MOMO

MOMO

可愛いですよね\( ˆoˆ )/

離乳食の本を1冊持っておくと便利だと思いますよー🎀

• 4月13日
  • MOMO

MOMO

お気をつけて👍
    地域の保健センターでも、離乳食の赤ちゃん教室とかやってると思うのでわかりやすく教えてくれたりしますよ🎀

• 4月13日
  • MOMO

MOMO

いえいえ(`・ω・´)
    まだ与えちゃいけない食べ物もあるので、確認しつつで♪
    使ってる携帯にもよりますが、きほんの離乳食っていうアプリも作り方がのってるので便利ですよ👌✨

• 4月13日
  • MOMO

MOMO

ありますよー!
    はちみつは一歳までだめですしいろいろあります!
    見てみてください\( ˆoˆ )/

• 4月13日
  • MOMO

MOMO

はちみつは絶対だめですよ!笑
    基本です(´・_・`)

• 4月13日
g♡

うちの子も今5ヶ月半です(^ ^)
4ヶ月半から離乳食はじめて
今ほうれん草を混ぜたお粥10g、かつお出汁5口くらいあげてます!
量難しいですよね😭😭😭
私は少しずつ増やしてます!

• g♡

g♡

160ccあげてます!まだ離乳食だけでは栄養とれないので( ¨̮ )

• 4月13日