※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

検診で使う助成券が足りない状況で、病院側が返金するか心配です。二重申告はできないはずです。

多分前回の検診で助成券2枚持ってかれてると思うのですが
確認したら返ってくるのでしょうか…
助成券は全部で14枚
検診の記録は12回
後2回は券使って検診受けれるはず。
なのに1枚しか余ってません。

里帰り出産で、
元々通ってたところはお会計の時に自分で切り取ることになってたので間違ってないです。
田舎に帰って来てからは勝手に受付で切り取られるシステムになってます。
母子手帳に助成券がついている状態です。

病院側も同じ日の検診を二重申告できないですよね?
実費負担は大きいので返ってくることを祈るばかりです…

コメント

®️

助成券は自治体によって違うので、みんさんの所と違うのかもですが…
助成券使うときにサインとかしないのですかね?
うちはサインした上で、控え渡されます!なので2枚合わせて取られる事もないのですが…

次回行った時に聞いてみたらいかがですか?もしかしたら今頃気づいてるかもしれませんし💦

• みん

みん

コメントありがとうございます🙏
    母子手帳を交付された時に、産婦人科から最初に住所と名前を記載する欄を全て書き込んでおいてくださいと言われてました😭
    あーちゃんさんのところは控えがあるんですね!それだと安心なのですが、残念ながらうちの自治体には無いようです😵
    あーほんと気付いてくれてると良いのですが…🙏

• 9月22日
まあゆ

私のところは1回の検診で
2枚使う時がありました😌
(検査項目が沢山あるとか)

でもその時はちゃんと
受付で説明があったので
そうなんですね、くらいで
終わっていたのですが😣

問い合わせて確認するのが
安心ですよね😊
出産頑張ってください💓

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    説明はなく、前々回その前とで1万くらい取られたので多分二枚使いはしてないのでは、と思うのですが、そういうこともあるのですね🙄なるほど…
    なんだか里帰り先の産婦人科は私には合わないようで不信感がふつふつ…笑

温かいお言葉ありがとうございます🌼
    YUKINO★さんも上の子がいて大変かと思いますが、お身体大事になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 9月22日