※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ちゃん
お仕事

育児給付金の問題で困っています。8月分の不承諾通知書を提出したが、役所は9月分?と言い、支給が滞る状況です。どうすればいいか悩んでいます。

育児給付金、不承諾通知書について
子供が8/25で一歳になり、前に保育園の申し込みを提出して満員の為入れず会社へ報告し、不承諾通知書を9月分提出しました。
会社から8月分のが欲しいと言われ、役所へ聞いたら9月申し込み?と言われ、8月分は出せません…との事。
自分の間違いでだとすぐ気づき、8月分のがないと育児給付金は出せませんと言われ…失望している私です!

勉強不足だった私がいけないと思っていますが、もうどうしたらいいのか…😥
誰にも言えず、ここで吐かせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みくる

それは残念でしたね💦早く入園できることを祈るばかりです、、、!

• 福ちゃん

福ちゃん

お返事ありがとうございます!
    ショックがでかいです!
    ありがとうございます!

• 9月22日
マリ

育休延長って分かりづらいですよね😭私はギリギリどうにか延長できて今は復帰したのですが、何でこんなに分かりづらいんだろうって思ってました。特に第一子なら分からないことだらけなのにコチラが聞かなければ誰も教えてくれないですよね💦役所のHPも更新されてないことが多いから乳児を連れて役所に出向かなきゃいけなかったり😰もう少し分かりやすく出来ないのかな〜と思います。というか制度上2年まで育休延長できるなら最初から2年育休にして、途中で復帰したい人だけが保育園に申請→保育園の入所ができたら育休停止、出来なければそのまま延長できる流れにしてもらいたい!今ならマイナンバーとかで働いてるかどうかくらい分かるんだから💢と思ってます😁

• 福ちゃん

福ちゃん

書類関係は分からない事ばかりです…
    本当に情けないです💦

• 9月22日
花凛

人事の者です。
育休給付金はハローワーク(雇用保険)から支給されるものです。

確かに会社からハローワークへ主さんの延長申請する際には8月分の不承諾通知が必要ですが、ハローワークに直接相談してみてはどうでしょうか。

会社の担当者からハローワークに相談するよりは、ご本人からした方が熱意が伝わると思います。

• 福ちゃん

福ちゃん

ハローワークに直接相談してみます‼︎
    ありがとうございます!
    もう一つ質問なのですが、その際は住んでいる所ハローワークでいいのでしょうか?それとも会社がある近くのハローワークでいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません…

• 9月22日
  • 花凛

花凛

会社の住所地の管轄のハローワークですよ☺️

何とかなるよう願ってます…

• 9月22日
  • 福ちゃん

福ちゃん

分かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月22日
ママリ

残念でしたね💦
誕生月の不承諾通知でないと、給付金の延長はできないですもんね😢

• 福ちゃん

福ちゃん

本当にショックです…

• 9月22日
りりり

すみません そんなこと…あるのですね💦 自分も気をつけます💦

• 福ちゃん

福ちゃん

本当に気をつけて下さい!

• 9月22日