※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもんめるつ
妊娠・出産

出産で立ち会った理由としなかった理由、それぞれの良し悪しを教えてください。

皆さん出産は立ち会いでしたか?
立ち会いにした理由と、しなかった理由
またそれぞれの良かった悪かったことなどあれば教えてください!

コメント

kanoino🍃

立ち会いにしました👌
悪かった点は特になかったです✨
良かったことは、出産の大変さを
目の前で見て実感してくれた事
感動を2人で共有できた事 ですかね🌟
30時間かかって出産しましたが、
陣痛中もお茶を飲ませてくれたり
腰やおしりを押してくれたり
色々してくれたおかげで
私は頑張れました🙏

立ち会いは嫌だったのでしなかったです。
旦那もどっちでもと言っていたので。。
本当には陣痛もみられたくなかったんですが病院側に誰かいないと何があったときに書類にサインできないと言われたので😅
旦那がいても役立たないとわかってたし、苦しんでる姿みられたくなかったので。
気が散るし(笑)

ぴー

1人では心細かったし
産まれる瞬間を見ることって
自分の子供でしか見ることできないし
見ることで自分のお母さんにも感謝をして欲しいし
と思い立会いしました!!

やっぱり我が子が産まれる瞬間を共有できた点が一番よかったところですね☺️☝🏻

みぃ

旦那と実母が立ち会ってくれました!
旦那がいると心強かったのと、産まれてすぐ子供の顔を一緒に見たかったからです。
実母は立ち会う予定じゃなかったんですけど、陣痛の時付き添ってもらってたらそのまま分娩室まで来ちゃったって感じです笑
何も考えず思いっきり手を握れる旦那と出産経験者の実母がいたので大変でしたけど、心強かったです。
悪かったことは特にありませんでした!

ママリ

立ち合いでした!
<理由>
・出産するところを見てもらい大変さをわかってもらいたかった
・感動を一緒に味わいたかった
・不安だったので側にいて欲しかった
<良かった点>
・陣痛も分娩も痛すぎて、腰さすってもらったり手を握ってもらったりしてなかったら乗り切れなかった
・出産後すぐの娘の写真、家族写真を撮ってもらえた
<悪かった点>
・陣痛が長くて(12時間)トイレに行ってる余裕がなく、分娩中に出ちゃわないか気が気じゃなかった笑

立ち会いしました!
悪かったことはないです!夫は出産後かなり感動したようですし、それと共に命懸けなんだなと思ったらしく私の体を労わって夜間授乳を一緒にしてくれたり、オムツ替えてくれたり率先して育児をしてくれました✨3人目は先生側(膣側)から見たいと言っています😅きっと無理でしょうが💦

ゆか

旦那に立ち会いしてもらいました!
心細いからってゆうのと
緊急だったのでその場の流れのままでした!

立ち会いしてもらって一緒に戦った感とかあって
絆が深まった気がします😌✨
それと旦那大好きなんで安心感凄かったです🥺

悪かったってゆうか恥ずかしかったのは
陣痛の痛みかと思ったらオナラの圧迫でそのままオナラを初めてしたことでした😅(笑)

だんご

立ち会いでした!
良かったことは、旦那さんが家事も育児もとても協力的で私も赤ちゃんも大切にしてくれることです!
悪かったことは、私が痛くてキレてたこともあってか、一緒に陣痛のときのマッサージなど勉強したのにこれっぽっちも役に立たず逆にイライラしたことです😂

だんご

すみません!理由は
立ち会いしたいって言ってくれたから、どんなに大変かわかって欲しかったから、心細かったから、産まれる瞬間の感動を共有したかったから、です!

立ち会いでした🙋🏻‍♀️

旦那は元々立ち会うつもりだったみたいだし
私はどれだけ大変かということをちゃんと自分で感じてほしかったこともあって
お互いに立ち会わないという選択肢がなかったことや
金曜日の夜に陣痛きたのでそのままずっと一緒にいました◎

まず私は陣痛〜出産を1人で耐えることはできなかったと思うし
陣痛中に吐いたりしてもずっと水分補給させてくれたり励まし続けてくれたり本当に感謝です🥺
しんどすぎて弱音吐いたり強くさすって欲しいのに優しくしてくる旦那に暴言吐いたりもしましたが私はそういう相手がいたからこそ乗り越えられたかな?と思ってます⌄̈⃝

子宮口全開になったくらいに実母にも連絡してくれて
最終的に出産時には旦那と実母の立ち会いになりました!

ちなみに病院に着いてから13時間の分娩時間16時間でしたがご飯の時以外は本当にずっと付き添ってくれて心強かったです😊

ままり

立ち会いでしたー😊
最初は旦那も怖がりなので一応両親学級受けて立ち会いもできるようにしとこう、みたいな感じでしたが、ちょうどお盆のあたりに出産だったので仕事休みで、陣痛から出産まで立ち会いました!

結果的にすごく良かったです。陣痛2日かかりましたがずっといてくれて心強かったし、分娩時は私は記憶がとびとびですが笑、ずっと励ましてくれました。いきみ逃しがすごく辛くて旦那がテニスボールで押してくれたのですが、押す方も相当辛かったらしく一緒に頑張った感じがしてます。出産の壮絶さを旦那がすごい感じてくれたようで、、(なかなかの難産でした)生まれた時は旦那が泣いてました笑

その後も、私の体調を気を使ってくれたり声をかけてくれたりします。それも立ち会ってずっと苦しんでたのを見てくれてたからこそかな、と思っています。旦那も、あの辛さは見てないとわからない。立ち会えてよかったと言ってました!

愛しい我が子

私が立ち会い希望で立ち会って貰いましたが、次はないです。
パパになる自覚を持つとか、感動して感謝されるとか、絆が深まるだとか、期待した私がバカでした。

42時間の陣痛中、初産は進みが遅いと聞き、5分間隔になるまで痛みを我慢してから病院に行ったのに子宮口2cmで帰され、それを聞いた旦那に「大袈裟だ」と。

次の日2分間隔になってから病院に行き、入院にしてもらい、ベッドで旦那に「腰をさすって」とお願いするも 携帯で競馬を見ながら生返事。
(イラッとしながら怒りをナースコール押す指にぶつけ、看護師さんに同情されながら腰をさすって貰った)

分娩室に移り、子宮口が全開になるまで痛みに耐えながらいきみ逃しをする横で旦那失笑しながら「大袈裟だ」

いきんでる横で笑いながら「うける。」

ほんとに死ねば良いのに。

立ち会いしました。した理由は感動の瞬間を共に味わいたかったし、旦那が立ち会うって希望してたからです😆
良かったことは陣痛中、旦那が隣で手握ってくれてもう少しだよーとか声掛けとかしてくれたことですかね😭✨

ぴぃちゃん

もともと旦那に任せようと思っていて、陣痛の間だけ一緒にいて、分娩室には入らず産まれてからご対面でした!
結果、良かったです✨
分娩室では一人で産むことだけに集中できたので。
2人目も旦那に任せますが、里帰りなので、そもそも間に合うか、、という感じです😊