※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
new.mama☆
子育て・グッズ

山梨在住の女性が、2歳児クラスの保育園通園に迷っています。仕事を探さないと預けられない状況で、焦りはないが通わせるか悩んでいます。同じような方の意見を知りたいです。

山梨に住んでいます。
来年、保育園に通わせるとしたら2歳児クラスになる子供がいるのですが、通わせようかを迷っています。
支援センターなどに行っても、まわりのお子さんは1歳になる頃から行き始める子が多くて、今遊んでいる子達もみんな来年入れるって話してる人が多いな~って感じで、通わせない人なんているのかなぁ?と思ってしまうほどです。
私は育休できる仕事ではなかった為に出産前に退職するしかなかったので、仕事を探さないと預けることもできないのですが、絶対仕事しないと困るとかやっていけないわけではないので、焦りがないと言うのもありますが、通わせるかどうか迷っています😔
みなさんはどう思われますか?また、同じような方いたりしますか?

コメント

ku

その状況なら、無理に通わせなくてもいいのかな?と思います☺️少数派にはなってしまうのかもですが、幼稚園やこども園1号認定で3歳から通わせる人も割といますよ😊❗️
山梨住みですが私の住んでいる市には幼稚園がなく、幼稚園から通わせようとしたらこども園に1号認定で入れる感じです!まず幼稚園がないことにビックリし、よほど働くママさんが多いのかな?と思いました💦
私は県外から嫁いできて仕事を探そうかなという頃1人目の妊娠発覚、そのまますぐ2人目もできたので仕事しないまま今に至るという感じです
我が家はカツカツなため本当は働きたいのですが、未満児となる下の子は入れるのがなかなか厳しいという感じのようで、、とりあえず仕事するのは先延ばしにして、来年度は上の子だけ1号でこども園通わせるつもりです💦

• new.mama☆

new.mama☆

お返事ありがとうごさいます😃
    無理に通わせなくてもいいですよね。でもあまりにもまわりはみんな通う感じで、通わないのうちだけなんじゃないかと思っちゃうほどで、下の子とかでもいればそれなりなんですけど😅
    幼稚園がない市あるんですね❗️知らなかったです😲ちなみにどこの市か聞いてもいいですか?

• 9月22日
  • ku

ku

すみません、回答が遅くなりましたが…😭💦私は、笛吹市に住んでいます!
    うちは上の子が体力有り余っているので公園に行くことが多いですが、確かに、平日は2〜3歳くらいの子はあまり見かけないです😣
    平日に子供連れて出歩いていると、知らないおばさんとかに、保育園はまだなのかな?とか言われたことも何度かあります💦そんなに保育園入れるのが普通なのかなぁって思っちゃいました😅💦

• 9月24日
  • new.mama☆

new.mama☆

うちもよく言われます❗️
    実家に行ったりしたときとかに、近所のおばちゃんに保育園は行ってるの?とかしょっちゅう言われます。ほんと、保育園入れるのが今や当たり前って感じで言われますよね💧

• 9月24日
はちみつ🍯

私は今のところ3歳になってから幼稚園に入園させる予定です。
まだ未定ではありますが、2歳になり落ち着いたら、こども園または幼稚園の未満児クラスに入園させることも考えています。
無理に入れさせず自分で面倒見れるなら一時保育とか活用していこうかなと思っています。
私も同じく退職せざるを得なかったので職探しからになるため、保育園は考えていません。
私は甲斐市に住んでいるのですがすごく激戦区のため諦めました。

• new.mama☆

new.mama☆

私も甲斐市に住んでます。近くに同じような方がいらっしゃって少し安心しました~。普段は支援センターとかに行っていますか?まわり、保育園行くっていう人多くないですか?

• 9月22日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

同じ甲斐市の方なのですね!
    普段は子育てひろばやヤンチャリカに行くことが多いです。
    あとはもっぱら涼しくなってきたので公園、暑いときはショッピングモールです!
    1歳から保育園に入園させた方が多く、普段は一緒に遊べるお友達はいません。
    支援センターも息子より学年や月齢が下の子ばかりなので、y.mamaさんのお子さんとは息子は同じ学年なので嬉しいです☺

• 9月23日
  • new.mama☆

new.mama☆

私も子育てひろばとかヤンチャリカ行ってます💡会ってるかもしれないですね😃最近やっと涼しくなってきて公園も行けますね。私のまわりも1歳から保育園入った方多いです💧支援センターも下の学年のお子さん多くなりましたよね。3月生まれですか?同い年嬉しいです🎶

• 9月23日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

そしたらお会いしてるかもですね!
    そうです!
    早生まれのため学年が1つ下の子との関わりが多く、同級生の子とは本当に遊ぶ機会がなくて、、、。私もです😊

• 9月23日
  • new.mama☆

new.mama☆

うちも早生まれなので、4月以降の生まれのお子さんが多くなってきてて、同じ1歳でも学年違う子のほうが多くなってきましたね。うちも来年保育園は入れない可能性結構あるので、お話しできると嬉しいです✨

• 9月23日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

2月生まれですか?
    わかります。
    本当に支援センターは学年下の子が増えたので、相手側のママさんも同級生じゃないのか残念って顔されることあります😭
    発育的にはあまり変わらないんですけどね、、、
    こちらこそです!
    是非お話しましょう😊

• 9月24日
  • new.mama☆

new.mama☆

うちは1月生まれです😀
    同じ1歳だと、動きも同じかんじだから一緒に遊んだりはできるけど、学年違うとなんだかちょっと残念な気持ちになったりしますよね💧
    おにぎりまんさんは、幼児教室って行ったりしてますか?来年、保育園行かないかわりに何かしようかなとか考えてたりしますか?

• 9月24日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

1月生まれだったのですね!お正月過ぎたらもうあっという間に2歳ですね😊
    何だかママになってからの1年は早いです(笑)
    わかります💦
    入園、入学は違うかと思うと今は良いですがゆくゆくを考えると同級生の方が嬉しいなと思いますよね☺
    早生まれってそういった面だと何だか複雑な気持ちですね、、、

まだ特に考えていないんです。
    ただ音楽教室に通わせようかなとは思っています!
    児童館にもまだ行ったことがなく、児童館でも幼児教室を行っている所ありますよね😊
    y.mamaさんは何か通わせる予定はありますか?

• 9月24日
  • new.mama☆

new.mama☆

同じ学年のお子さんでも、4月生まれの子とかはもうちょっとで2歳半て考えるとすごい違いだなって思いますよね。
    今年幼児教室通わせなかったから、来年は行ってみようかなって思ってます💡保育園とか行かないかわりに何かしようかなとは思ってます。音楽教室もいいですね🎵
    お子さん今日で1歳半ですか?

• 9月24日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

ほんとですよね、、、
    子供の成長って本当に差が出るので比べちゃいけないですが、4月生まれの子はすでにイヤイヤ期ですもんね💦
    子供にとって刺激になりますもんね!
    そうです😊今日で1歳半になりました。

• 9月24日
  • new.mama☆

new.mama☆

ほんとこの時期は、1年の差が大きいですよね💡
    月齢が1歳6ヶ月になってたので、あっ❗️て思いました☺️1歳半てのもくなんだか区切りですよね。おめでとうございます🎶
    じゃあ来月1歳半健診ですかね💡

• 9月24日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

気づいていただけて嬉しいです🙇💓
    ありがとうございます😊
    やりたい、やれるという意志が強くて大変ですね、、、
    自立しようとしているんだと思いますが💦
    そうです!来月1歳半検診があります。
    混みそうなので早く行こうと思ってます!
    y.mamaさんのお子さんは何日生まれなんですか?

• 9月25日
  • new.mama☆

new.mama☆

うちは28日なのでもう少しで1歳8ヶ月になります💡
    ほんと自我が芽生えてきてて大変になってきますよね😅
    市の健診て混みますよね💧混むっていうか、待つって言うか😅

• 9月25日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

確かにそうですね、、、。
    子供の機嫌もありますし、なかなかスムーズには進まないですもんね😥
    ですが、1歳検診の時もそうだったのですが、受付開始よりみなさん早く来れていたみたいだったので、今回は学んで早くに行こうと思っています。
    お子さんはまだお昼寝されますか?

• 9月25日
  • new.mama☆

new.mama☆

うちも早めに行ってもいつも結構先にいるな~って思いました💡受付時間分けてるらしいですね😃
    うちはお昼寝毎日してますよ~😊二時間位はします😅

• 9月25日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

そうみたいですよね!
    私なんかぎりぎりでもないですがゆっくり行ったのでもう1番最後でした😥(笑)
    みなさん早いな~、、、と思いました💦
    息子もお昼寝するので出来たら早くに行って終わったら寝てもらいたいです😌
    そのくらい寝てくれると助かりますよね✨

• 9月25日
  • new.mama☆

new.mama☆

私も1歳健診の時は、時間ぴったりくらいに行ったら最後位だった気がします😅
    13時からの健診て、お昼寝時間ドンピシャで💧1歳半健診の時は、待ってる間に抱っこしてたら寝ちゃってましたよ😂1歳半の健診ともなると、歩き回る子ばっかりなので、うちもあちこち歩き回ってましたが😅終わるのは15時位でしたね。
    お子さんはお昼寝結構しますか?

• 9月25日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

みなさん早いですよね!
    待ち時間が長くて、息子も午後お昼寝するのでぐずって大変でした💦
    1歳半検診も同じくお昼寝時間と被るので大丈夫かなと心配です、、、
    やはりそのくらいになりますよね☺
    息子も2時間くらい寝ます。
    ただ最近は夜寝付く時間が遅くなってきたので起こすようにしてます💦

• 9月26日
  • new.mama☆

new.mama☆

うちもお昼寝しすぎちゃうと、夜寝るのが遅くなっちゃったりします💧
    いつも途中で起こそうか迷いますが😅

• 9月26日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

お返事が遅くなりすみません🙇
    息子さん1歳8ヶ月おめでとうございます🎉!

いつも夜はだいたい何時頃に寝てくれますか?

• 9月29日
  • new.mama☆

new.mama☆

いえいえ😊
    ありがとうございます✨

うちは夜は9時前後ですかね💡8時半位に寝るときもありますが😊
    今日も8時半頃寝ちゃいました

• 9月29日