※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちあも☆
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。母乳育児中で、朝ごはん前に母乳をあげていますか?また、断乳卒乳はいつ頃しますか?

今日で11ヶ月になった娘が居ます。

現在母乳育児ですが、母乳育児の方
朝ごはんの前(起きてから)母乳
あげていますか?

又、断乳卒乳いつ頃しますか?
もしくはしましたか?

コメント

完全母乳でしたが、4月から保育園に通い出したので断乳しました。
(保育園がなければ、1歳過ぎで断乳するつもりでした。)
母乳をあげているときは、朝ごはんの前にはあげてませんでしたよ(*^^*)
離乳食をしっかり食べて欲しかったので。

• ゆちあも☆

ゆちあも☆

コメントありがとうございます!
    すんなり成功しましたか?

母乳は夜飲んだきりなしで、ご飯の後に授乳ですか?

• 4月13日

退会ユーザー

断乳は成功しましたが、初日の夜は大泣きで可哀想でした。でも、3日もすれば忘れた感じでしたよ!
    私の体の方がきつかったです^^;
    1歳未満での断乳はかなり大変なので、特に事情がなければ1歳以上の断乳または自然に卒乳することをおすすめします。
    私は桶谷式の母乳相談室に通っていたのですが、そこでは一人歩き後&気候がいいとき(できれば春)の断乳を推奨していました。

母乳育児中は夜間授乳もしていたので、夜は起きたらあげてました。
    夜中に1回あげた後は、朝ごはんの後まで授乳していませんでした。

• 4月13日
  • ゆちあも☆

ゆちあも☆

そうなんですね!
    今、寝かしつけが毎回おっぱいなので
    そうするとご飯も食べなくなって来たので
    そろそろかなーって思ってたんですが、
    もうちょっと母乳あげてみます!

ありがとうございます!

• 4月14日
ゆずママ0216

こんにちは(^^)/
私も完全母乳でした。
朝御飯の前は授乳しませんでした。しかし毎日5時頃に必ず目を冷ますのでその時に添い乳して再度寝かせていました。
7時過ぎに起きた後、ご飯を月齢に沿った量をあげて、足りないようなら授乳という感じでした☆

断乳は1歳1ヶ月後でしました。理由はネットで断乳時期を調べていた時に、断乳は一人で数歩でも歩けるようになった時がいいと記載されていたのを見てその方針に決めました。
うちは添い乳していたからか、夜の授乳が頻繁になり吸っていないと泣くようになったので10ヶ月の時に夜間断乳しましたので、本当の断乳はすごくスムーズに終わりました(*^^*)

• ゆちあも☆

ゆちあも☆

朝起きてからどれくらいの時間で
    朝ごはんあげてましたか?

うちももっぱら添い乳です(;_;)
    12キロあるので抱っこに限界がと
    思い自分に甘え添い乳ばっかりだったので
    夜間断乳に中々踏み切れずにいます、、。

• 4月14日
  • ゆずママ0216

ゆずママ0216

うちの子はまだ授乳していた時は起きてからの時間というより朝ごはんは8時と決めてあげていました。
    完全に断乳してからは起きてから15分くらいでご飯をおねだりするのですぐにあげちゃっています。

添い乳の方がママもラクだし、ついついしちゃいますよね(*^^*)
    私も夜間断乳するまでに1ヶ月くらい悩みました。月齢がすすむと抱っこも辛いし声も大きくなるので踏み切りました。
    12㎏!!大きいですね!ママのおっぱい美味しいのかな(*^^*)

今11ヶ月でしたら断乳にするか、夜間断乳にするかは決めましたか?
    どちらかに決めて、あとはゆちあも☆さんと赤ちゃんのタイミングです(^_^)まだ11ヶ月だからゆっくり考えて大丈夫だと思いますよ♪

• 4月14日

10ヶ月頃までは添い乳したり、夜間授乳してたので朝ごはんの前と言うか、朝方(5〜6時)授乳してもう少し寝かせ、7時頃に起きた時には授乳せずに朝ご飯あげてました。
今は夜間断乳して毎食後の3回だけです。
来年の3月で2歳ですが、それまでに卒乳する気配なければ断乳しようかなと思います。

• ゆちあも☆

ゆちあも☆

朝ごはんは起きてからどれくらいの時間であげてましたか?

そうなんですね!
    ありがとうございます♡

• 4月14日