※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての保育園利用についての質問です。登園後、子供を先生に預けるタイミングや帰りの準備、迎えのタイミングについて不安があります。皆様の経験を教えてください。

一歳児の母です。
今度初めて保育園の一時保育を利用するのですが、事前の説明で登園したらタオルやコップなど指定の場所に置いて、色々準備があるみたいなんですが…

登園後は先に子供を先生に預けて準備するのか
準備が全部終わってから先生に預けた方がいいのか

帰りも何分前に迎えにいく?
準備が先か子供を引き取るのが先か…

なんだかくだらない質問なんですが…初めてなので勝手がよく分かりません(T.T)
保育園によって違うと思いますが皆様の登園後、降園の時の流れを教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

保育園によって違います☺️

荷物とお子さんをそのままお願いします〜だけでいい所と、全部準備終わったら預ける所と…😩💦

一時保育なら皆と同じようにする必要はないと思います。
(うちの園は一時保育の子は先生も部屋も違います。)

帰りのお迎えは遅くても5分前には着いておけるといいかなと思います😊

ポッポ

以前そのタイプの園に通わせてました!

私は園に着いたらまず用意をしてそれから先生に預けていました!
子どもが機嫌のいい時や先生からおいで〜と声がかかれば先に預けていましたが基本的には用意後に預ける形でした。

お迎えの時はお迎えに行ってから鞄などを取りに行っていました。
時間を過ぎると別室(鞄などある部屋とは別の部屋)にいたのでその場合は先に鞄を取りに行ったりしていましたが、その場の雰囲気に任せていました!

帰りはだいたい時間の5分ほど前などでしたが、何分までにと決まっているなら過ぎなければいいと思います!

ひさ

次男が一時保育利用してます🙌
部屋は一時保育の子達だけの部屋があるので、準備するのも迎えもそのお部屋です!
行ったら次男を遊ばせながら、先生と軽く話しながら色々準備をして、準備が終われば後は先生に任せます!
17時までなので、16時45分くらいに迎えに行ってます😊

♡♡♡

一時保育のときは離れないと思うで、抱っこしながらささっと準備して、終わったら先生に預けます!
帰りは、部屋の外である程度荷物を詰められるなら、ささっと準備してから子どもを引き取ります!
多分ママの姿を見た瞬間に、「ママ〜!!」となるので、先に引き取るほうがいいかなと🤔

帰りは、予定が終わり次第行っていいと思いますが、遅くとも5分前ですかね😆

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます(T.T)

恥ずかしながら説明をうけるまでは、預けて終わり。だと思っていて…準備もたくさんあり流れが分からず一度行くまでは少し心配でした💦

皆様の回答で保育園の流れをイメージできました!
ありがとうございますm(_ _)m