※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
ココロ・悩み

平日も休日も一人で子育てできず、心身ともに限界。旦那は手伝わず、孤独で辛い。旦那は家事はするが、娘の相手はイライラ。寂しさと疲れで結婚の意味を疑問視。実家に帰りたい。

平日、休日含めあやすのは私しかおらず、体、精神的に限界です。私自身若いので、周りにママ友もあまりおらず、相談できたり、話聞いてくれる人がなかなかいないため余計辛いです。
休日は旦那は居ますが、別室で寝たりして、あやしてくれず、たまにあやしてくれても泣き止まないので結局私があやすことになります。首が座ってからしか使用できない抱っこ紐しか持っていなくて、縦抱きが娘が好きなので、縦抱きをずっとしていますが、反り腰で常に抱いてるため腰がもう限界です。
母がいてくれたら、、そんなことを思ってしまいます。娘は夜泣きは今のところなく、かなりまとまって寝てくれますが、心配で、一晩に何度も何度も起きてしまいます。日中はだっこだっこ星人です。そんな中昼、やっと寝てくれた。私も寝たい。なのに旦那がいると旦那のご飯を作るために起きて、さぁつくりおえた、寝ようとおもうと娘はタイミング良く起きてきてしまいます。結果私は眠れません。旦那は家事はしてくれます。娘のことも大好きみたいです。でも、いいときしか娘の相手をしない&別室で寝ている旦那を見てるの心底イライラします。私も疲れているのにマッサージしてほしいなどと言ってきます。でも、それで終わりです。わたしにはしてくれません。それをわかってるので私はしません。いえ、したくありません。
おまけにレスです。したいと伝えましたが、誘ってくれません。もう私では無理なんだと思います。でも、してない期間が長すぎてもう想像もつきません。何より一番辛いのが、一日トータルして旦那と話す時間があまりにも少ないことです。仕事もしてないので旦那しか話し相手がおりません。なのに、旦那は日中は1人でぐーすか寝て。夜は寝室でゲーム。寂しいと伝えて一度はわかった、と言ってくれ、話す時間を始めは作ってくれましたが、もうないです。休日は、仕事で疲れているから寝たいのは仕方ない。と思うと同時に私は休みなんてないのに!!と思ったり、ゲームしているのも1人の時間も大事だし、と思う反面とても寂しいです。

なので日中ひとりぼっちです。とても寂しい中1人であやしていると本当アホらしく思えてきます。旦那と結婚して本当によかったのか、そもそも結婚したくてしたのか?今も好きだかなんだかよくわかりません。

もう限界なので、実家に時々帰りたいこと伝えようと思います。実家は車で10分程度の距離です。
出産前は旦那のことが大好きでした。でも、今では長期出張がなくなり行ってくれればよかったのに。とまで思ってしまうほどです。旦那のことを大好きだった頃に戻りたいです。

コメント

Mℹ︎Mi ♡

一度 実家に帰って休んでいいよ!!!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます😢😢

• 9月22日
さや

お疲れ様です!偉い、本当に頑張ってます!^ - ^

とりあえず実家帰った方がいいですよ!旦那さんの態度が改まるまで戻らないくらいしていいんじゃないですか❗️失礼ですけど、旦那さんクソです。そりゃ好きになれませんわ。

私なら、とりあえず実家帰ってから、実家帰ったからって連絡します。それで戻る条件として、休日前の夜は子どもと寝る事(みみさんが別室で寝る)、休みの日は食事を作る(もちろん2人分)、休日に骨盤矯正に行く時間を作る(子どもと留守番しててもらう)はやってもらいたいですね。

あとライブカメラは使ってますか?私も最初心配でしたが、ライブカメラをベビーベッドに取り付けているので、隣で布団で寝ていて気になった時は、起き上がらずにカメラを携帯でチェックしています。起き上がらずに済むだけでも相当楽ですよ!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そう言ってもらえて嬉しいです😢😢
    そうですよね。。お昼は絶対作ってくれるんですが、、夜ご飯はたまに、、って感じで。話し相手もおらず、休みの日は朝ごはんを食べて起きたら、寝る、、あぁ、寝れていいなぁと思ってしまって。。
    子どもと寝ていて娘が泣いても、旦那起きなくて、、、(;ω;)別室で寝ても心配で起きてしまうと思うので、、せっかく提案していただいたのにすみません。ライブカメラってどんなのですか??^_^
    毎日呼吸してるか確認して、お茶飲んで寝付いて、、しんどかったので、起き上がらなくていいだけで助かるので知りたいです。

• 9月22日
  • さや

さや

あ、お名前間違えてしまってましたね💦ごめんなさい。

毎食作れよ!って感じですよね。心配でも、半日とか1人で面倒みさせて大変さを分からせた方がいいですよ!このままだと鬱になっちゃいますよ😓

ライブカメラは、子ども用のじゃないんですけど、映像と音を確認できるやつです。子どものお腹が膨らんだり凹んだりしているのも観れるので、息してるなって安心できます!メーカーは明日で良ければ調べられますよ😃因みにうちの子は今こんな感じで寝てるみたい✨電気がつけばカラーで写ります。

あと、日中、お友達を家に呼んだりしてましたよ✨注射2回打ってからは外に一緒に出掛けるようになって、ショップ店員さんと話すだけでも気分転換になります!ママ友とは保活して出会いました😃もし保活行くなら、声かけてみてもいいかもです。

• 9月22日
  • さや

さや

写真付け忘れました💦

• 9月22日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

いえ、ありがとうございます😊
    そうですよね。母乳あげてるので半日は厳しいですが、数時間見てもらいたいと思います(;ω;)
    メーカー明日でいいので知りたいです。結構はっきり写るんですね^_^写真までありがとうございます。

そうですよね、、外出も涼しくなってきたので機嫌のいい時はしたいと思います。保活って保育活動ですよね、、する予定はないので、何かきっかけを探してママ友作りたいと思います😊

• 9月22日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

写真ありがとうございます^_^

• 9月22日
  • さや

さや

誰だか忘れましたが、母乳と出産以外は平等に親なんだから、育児するのは当たり前って言ってて、そのまま旦那さんに伝えました😜

本当に数時間みてもらうだけでも違いますよ✨私も最初心配で任せられないとか思ってたけど、骨盤矯正の予約取って、そのお留守番から始めました。外出中もカメラはチェックできるので、ベッドにいないという事は抱っこか、ミルク飲んでるのかな?とか、ちゃんとお世話してくれてる感じが想像できるので、安心しました。私も子どもと少し離れるのに慣れてきて、一通り夫に任せて大丈夫ってなってから夜お願いするようになりました✨

ウェブカメラは、iーoDATAのスマホでウォッチというものでした!うちは、私の親が使ってなかったものを譲り受けたので、値段はわからないです。他にも沢山あると思うので、見てみるといいかもです!

保活は、保育園入園のための活動って意味でした💦略してすいません💦あとは地域の交流センターとかに出かけるとかですかね?この前、子ども(1ヶ月〜)を連れて行ってオッケーなピラティスに行ってきましたが、そこでも先輩ママやピラティスの先生とお話して、運動できたので良かったです✨そういう所は少ないかもしれないですが、お近くであれば利用してもいいかもですね✨

• 9月22日
  • さや

さや

昼間はこんな感じに写ります!くっきりです☺️

• 9月22日
ポッポ

毎日お疲れ様です!
ワンオペ大変ですよね。

車で10分の距離なら頻繁に帰っていいと思いますよ。
私も長男がもっと小さい頃実家の近くに住んでいて日中帰ってました。
近かったので母に預けてその間に家に戻って、元ですが、旦那のご飯の作り置きを作って休みの日でも私と子供のルーティンが崩れない対策をしていました。

朝起きて家事をしてやることやったら戻っていいと思います。
日中たくさんお話し聞いてもらってお子さんが寝てる間に一緒に寝て、夕方旦那さんが帰ってくる前に帰ってご飯を作ってって方法もありだと思います!

日中実家に帰りたい〜
とか
帰ってたんだ〜
とか、わざわざ報告する必要もないかなぁと思いますよ♪

ただ夜家を空けたい時だけ
今日は実家に帰ってもいいかなって相談すればいいと思います!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

車運転出来ないので、なかなかすぐ帰れなくて、、迎えにきてもらうなりして息抜きしたいと思います!!😊❤️
    平日は、母はフルタイムで仕事をしていて厳しいので、休日はしたいと思います。

日中実家に帰りたいと言わないといけないのは、旦那が休日は常に家にいるからなんです😢😢
    そうですね。ありがとうございます^_^

• 9月22日