※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

皆様の意見を聞かせてください!現在専業主婦で家計は主人が管理していて…

皆様の意見を聞かせてください!

現在専業主婦で家計は主人が管理していて、生活費と食費で合計6万貰っていました。
ガソリン代や病院代なども全てここから出さなければいけない、お小遣いもないので好きなものは全く買えず財布の中は常に小銭だけの生活でした。
娘もいるので正直キツかったです。

交渉して生活費1万とお小遣い1万貰えることになったのですが、貰ったお小遣いはどこまでカバーすればいいのか分かりません。

4ヶ月に1回ご褒美として美容院でカットとカラーをしているのですが、それはだいたい8千円です。
来月行きたいのですが、お小遣いを当てると殆ど残らなくなってしまいます。
またずっと使っていた下着も穴があいてしまぅて買い換えたいのですが、下着も安くないからお小遣いを当てたらあっという間に半分は無くなってしまいます。

本当は服も欲しいのですが財布に安心を残すために1万円貰うことにしたのに、結局どこまでお小遣いでカバーしたら正解なのか分かりません。

多分主人に美容院行きたい、服が欲しいと言ったら1万円から出せと言われます。

結局お小遣い貰ってもどこまでカバーしたらいいのか悩んで、我慢してストレスが溜まるだけならお小遣い貰わずにその都度貰った方がストレスフリーなのかなと思ったり…
でもそうすると財布がまた小銭だけになってしまうので、それは出来れば避けたいです…

どうしたらいいと思いますか?😭
またお小遣い貰ってる方はどこまでお小遣いでカバーしていますか??

コメント

残りのお金は何につかっているのでしょうか?
全額貯金?それともご主人が好きに使っている?
それも含めて見直しすべきだと思います。

ちなみにうちは下着は被服代から出します。
お互いのカット&カラー代も生活費から積立してます。

ちはる

お小遣い1万はきついですね💦たまに友達と会ったりするとランチだけで2千円くらいなくなりますよ...
服はしまむらとかGUだけなら抑えられますけどね...
うちは食費だけ5万もらってます💦
あとは全部旦那負担です

自分は育児休暇中なので、給料は一応もらっですが、、

お子様もまだ小さいですからアルバイトもできないですよね、、、

凛

家庭のお金はどのくらい貯金されているか把握していますか?夫婦で共有財産は分かる様に提示しなければいけないと法律で決まっています。そんなにギスギスしてるならご主人の会社からあんこさんにお給料振り込まれる様に手続きなさっては。まずはご主人ときちんと話し合いをしてそれでも駄目なら手続きした方が良いと思います。何の為にご主人は結婚したのでしょうか。結婚した瞬間から俺のお金ではなく家庭のお金になります。それをしたくないなら結婚した意味ないです。ずっと独身でいるべきでしたね。

mii

うちも専業主婦で生活費は夫が管理しています😊
子どもができるまでお互い働いていたので、自分の収入は自分の好きな事に使っていました😊💦
専業となるとお金の感覚が変わるので難しいですよね💦

うちは雑費や食費込みで8万円くらい貰っています。パパのお酒代も込みです。
基本支払いは全てカードで、お小遣いは貰っていません。飲み会に誘われたり、友達とランチに行くなどの事があればその都度現金をもらうか、カードを貰って使っています。
美容院は3ヶ月に一回で2万円くらい、あとはシーズンごとに洋服や靴も必要なのでその都度着回しできる物や靴を購入しています。
あとは化粧品とかも必要ですよね💦
これをお小遣いから出すとなると女性は厳しいかな?男性よりお金かかるしと思いました💦(パパにもそのように伝えています、化粧品は将来の投資と言っています笑)
お小遣いはお財布の中に入れておく、所持しておくお金としてもっておいて、下着なども別で貰ってもいいのかな?と思います。
裏技ではないですが、私は例えば飲みに行くとかで7千円貰って、残りの2千円をとっておく、とか、出かける時に多めに言って現金を手元に残すようにもしています😅👏

ソラ

お小遣いは5000円貰ってますが、友人と会う時に使うのと化粧品に当ててます!

家計自体は私が振り分けて管理しているので、どんな事にどのくらいお金がかかるのか、何を節約しなければいけないか、旦那は何にお金を使うか、など把握できているのでストレスはないです🙂
きっと家計が分からない状況で手元にお金だけ渡されても、何にどこまで使えばやりくり出来るのか分からず、ただの我慢になってしまうかと思います💦
家計を管理する側は、相手がストレスなく生活できるよう配慮することは必須だと思うので、旦那さんと相談すべきだと思います!

まち

1万円でどこまでカバーしたらいいかというのは、世帯収入によって違うと思います。
お小遣い以外の生活費で今7万ですよね?それをあんこさんがもらって、ローン・家賃や光熱費などの支払いをしたらどれくらい残ってるのか、ご主人のお小遣い?個人で使ってるお金はいくらくらいなのかにもよると思います。
例えば収入が少なくて、ご主人もカットとか1000円カットでいつも済ませてて1-2万のお小遣いから服を買ってる、とかなら、こちらも我慢するしかないと思いますし…

うちはお小遣いは今は1.5万にしてます。
下着・お洋服は必要なとき(破れたとかぼろぼろになったとか)しか買わないので生活費扱いです。
美容院はカット代だけ夫も私も家から出してます。私はカラーしたいときはその分だけお小遣いから出します。

ドレミファ♪

私東京ですがカットカラー5000円しません
結婚前はカットで10000円とか使ってたけど…
下着もユニクロのセール490円とってもはきやすいですよ
旦那さんが高給取りならいくらでもお金使ってもいいけどそれに見合った生活はしてますか❓うちも同じような感じです
ガソリンはもったいないので運転しないにしました😅
月に30万貰う50万貰う100万貰うで生活は違うとおもうけど100万貰って生活費7万だと少ないけど30万なら妥当なので収入によるかな…🤔

花火

食費3万としたらガソリン代、病院代、その他日用品費で4万ってことですよね?
それに加えて1万円お小遣いがあればそりゃもちろん被服費や美容費はお小遣いからだと思いますよ💦

生活費が7万あるのですから、やりくりしてお小遣いに回せませんか?
結構貰ってる方だと思いますよ😅

バマリ🔰

私の場合は夫が私に預けるときびしくされるのが嫌で夫が管理です。

お金は財布にいつも3万キープを確約させましたがいくら使ったと言ってもくれないのでなんでよこさないんだ?と聞くと欲しいなら今よこせと言えですって…。

催促のやり取りが嫌で基本ファミリーカードで決済してます。

髪の毛は千円カットしてから自分で手直ししてます。

高いところに切ってもらっても直すのでおおわくさえ切ってもらえればなので下手に切られ過ぎない所へ。

下着も誰にも見せるわけではないので生地が死なない限りは縫ってはけるうちははきます。
だいたい1回は直してから捨てるが鉄則になってます。

おこづかいは無かったのも同然ですがタバコ増税詐欺で30万生活費から使い込み丸々その分生活費の口座がピンチになったお詫びでしょうね。
おこづかいは今度の固定資産税の時には出さなくていいと言ってきました。
じゃあ使ったつもりで息子の学費に入れると言ってあとから困ったからかえせは無理にしてます。
小銭だけになった場合は自分の独身時代のお金を入れておき定額手元に来たら見せ札は抜きました。

飲み物は今は烏龍茶煮出した物を持ち歩いてます。

洋服も500円なのにしまむらなら980円くらいするよそ行きにもなりそうな物を使い込んでます。

親がケチで高校から働いて自分の物は買って食事と学費と学校で使う物だけ買ってもらっていたので節約術は心得てるのと同じ額を管理すると私の方が残せるのは分かってるので、財布の金キープは守ってくれてますが他の弊害があり困ってます。

子供の学費は用意できてますが、自分の老後予算が貯められそうにないです。

にゃー

旦那が管理してます💦毎月12万貰って、食費と雑費です。美容院、化粧品もこの中からやりくりしてます。
ユニクロやGUなどの服は、自分で出してますがそれ以外は旦那です。

さ🦖

我が家は、私が管理しています
生活費は、どこまでが生活費でしょうか⁇
水道光熱費も生活費ですか⁇

我が家は、車は軽です
ガソリン代は月1万
水道光熱費(電気除く)で1万です
水道、下水は、2ヶ月に1度なので
先月の水道光熱費の残りと合わせて払ってます

お小遣いは0円です
美容院は、今年の4月頃に行ったきり行ってません
服や下着は、基本GUやユニクロです

生活費お小遣い1万ずつプラスでもらうまでは、
赤字なしでやっていけてましたか⁇
カツカツでもやっていけてたのなら1万増えただけでも
余裕があると思います

まず旦那さんとどこからどこまでが生活費なのか
話し合うべきかと思います
内訳を全て書いて話し合うと
なぜやってけないのかわかるかと思います

マーブルチョコ

月々のお金は増やせないんですか?
子供もいて全てその金額で賄うのは難しいと思います(´・ω・`)私なら増額してもらいますね
とりあえず10万は毎月ほしいと伝えます

familia❥

うちは全て込みで5万です。
私のお小遣いはありません。
なので全て生活費からやりくりして出しています。
カラーは余裕があるときに美容院に行きますが、それ以外は自分で染めてますその方が安いので。
カットも安いところ見つけて行っています。
服は基本的にしまむらやGUです。
下着もネットで安売りしているものです。
食費生活費で7万+お小遣い1万はだいぶ貰えてると思いますよ。
もっと他に削れるところあるんじゃないでしょうか?