※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘の1才バースデイケーキ作りについてのアドバイスを教えてください。食事量やケーキのサイズ、食事の調整方法などについて不安があります。

あと20分で娘が1才になります٩(ˊᗜˋ*)و

明日は水切りヨーグルトと食パンでスマッシュケーキを作ろうと思うのですが、みなさんサイズはどのぐらいのもので作りましたか?

パンのスライスの厚さ、丸く型を取るときになにを使って、お子さんは何割ほど食べてくれましたか?

また、夜ご飯の時にケーキをする場合、ご飯は少し減らす感じなんでしょうか?

どのぐらい食べさせていいのかわからず^^;

また、なにか1才バースデイご飯のアドバイスなどあれば教えてください( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

♧参考までに♧
*現在3回食
*1回の量は軟飯70g、お野菜とタンパク質のおかず50g、ヨーグルト30gとフルーツ3切れほど
*混合ですが、食後はミルクは飲まず母乳です
*歯は上下4本ずつ生えています

コメント

R&M

丸型ではなく星型のいっぱい入った型を100均一で見つけ買ったので11月だったけれどツリー風にしてみました💦
あまり食べ慣れていないのでほんの少し食べた程度でした😭

• ゆー

ゆー

星型素敵ですねー♡
    重ねてツリーは絶対可愛いですね❤️
    クリスマスはそれにしようと思います😊

• 9月22日
  • R&M

R&M

超熟のサンドイッチ用のパンで作りました😊

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます^^
    うちもサンドウィッチ用にしてみます♧*

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私も息子の誕生日の時に作りました!
大きさは子どもがいつも使っているお皿(お椀?)で型を取りました😊
だいたい食パン半分〜3分の2くらいの大きさの2段で間にバナナも挟みました!
うちの子は本当によく食べるんですが、これの他にキャラクターのプレートも作ったんですけどほぼ完食してました😅
まだまだ食べたそうだったんですけどさすがに食べすぎで大人が阻止しました😂
誕生日くらい好きに食べさせてあげようと思って好きに食べさせたらかなりの量あったんですけどペロっと食べちゃう勢いでした💧
お腹壊したりしても可哀想なので、元々少し夜ご飯の量を減らすか、好きなだけ食べさせてあまりにも食べすぎだったら阻止するかしてあげるといいかもですね!

1歳のお誕生日まであとちょっとですね✨
おめでとうございます🎉

• ゆー

ゆー

ありがとうございます(*∩ω∩)

おわんの大きさちょうど良さそうですね!
    ちなみにパンは何枚切りを使いましたか?

たくさん食べるんですね😳
    うちは手づかみだとずーっとたべてます笑

• 9月22日
まめまま

少し早いですがおめでとうございます❤️

うちの子の時は4枚切りの食パンを8センチくらいのセルクル(丸い型)で抜きました!セルクルがなかったらお椀とかでも抜けると思いますよ✨それを二枚使って時期的にイチゴだったので定番ですがイチゴのケーキにしました!

ご飯はいつも通りに用意して、ケーキは1/4くらい食べて残りは大人が食べました!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊

ケーキめーーっちゃくちゃ上手ですね!!
    注文したいレベルです😆

いちごの時期うらやましいですー!
    バナナ、キウイ、オレンジ、桃でしようと思ってます🥰

• 9月22日
ひまわり

おめでとうございます!

うちも最近やりましたが、
サイズは直径15センチくらいのホットケーキ(小麦粉・ベーキングパウダー・人参とかぼちゃのペースト・バナナ)を3段にして、間と上に水切りヨーグルトとフルーツをのせました🍌
半分くらい食べましたよ〜!
夜ご飯はいつもより気持ち少なめにしました!

• ひまわり

ひまわり

直径12センチくらいでした💦

ちなみに、フルーツは食べたことのあるもので、🍇🍑🥝🍊ブルーベリーのせました!

• 9月21日
  • ゆー

ゆー

ご飯はやはり少し減らした方がケーキ食べてくれそうですねー😄
    うちはホットケーキ食べてくれなくて笑
    キウイとオレンジが入るといちごがなくても華やかですよね♡

• 9月22日
Mama

うちも1歳のときに作りましたが、普段から食べる物ではないので、パクパク食べる感じじゃなくて、何これ?ツンツン?って感じでした🤣🤣
なのでご飯はいつも通りで、それから食べるのであればケーキでいいんじゃないですかね😊?
うちはホットケーキミックスで作ったので、自分の手よりも少し小さいくらいの大きさで3枚くらい重ねた気がします!
1歳の時には離乳食というより、ほぼ常食を食べていたので、特別なものは作らず煮物とか食べられるものを取り分けてあげました🤣!

• ゆー

ゆー

初めての物って食べるまでに少し間がありますよねww

誕生日パーティーに向けて、フルーツなしのケーキを少しずつ慣らしてます笑

常食すごいですね!

• 9月22日
のんびりのんたん

お誕生日おめでとうございます😊
6枚切食パンを直径15センチくらいのお椀でくりぬき2枚回ほど食べました😄バナナや苺を食べやすい大きさに切って乗せました。
うちはまだ子供も小さいのでケーキ食べさせる時間は15時のおやつ時間にしてます😅

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    おわんでくり抜くと、側面が潰れちゃうんですが、ヨーグルトうまく塗れましたか?
    練習は側面ことごとく失敗してます笑

• 9月22日
  • のんびりのんたん

のんびりのんたん

潰れちゃいますよね😅あまり気にせず潰れちゃった所にバナナで高さを出す感じやりました😅?見た目はすぐぐちゃぐちゃにされるしって諦めてました笑

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

バナナで高さだし!
    すごいですやってみます!😆
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ピヨ丸

ゆいさん、こんばんは!

そして、娘さん、お誕生日おめでとうございます🎉

うちは、先月お誕生日を迎えたのですが、赤ちゃんでも食べられそうなスポンジケーキをクックパッドで探して15センチ型で焼いて、水切りヨーグルトでデコレーションしました😊ケーキの型については参考にならず申し訳ありませんが、他は少しでも参考になりましたら、幸いです🙇‍♀️
ちなみに中身はバナナで、上部はいちごの時期ではない為、シャインマスカットで飾りつけをしています💪
画像の下の写真の感じで、1/3程食べました😁
もっと食べたそうでしたが、さすがに夕食も完食してからのだったので、こちらがご馳走しまねーと下げました💦💦

• ゆー

ゆー

こんばんは!
    ありがとうございますー😊

可愛いですねー😍
    めっちゃ美味しそうに食べてますね♡
    うちも途中で取り上げないとたべちゃいそうですww

• 9月22日

娘さんお誕生日おめでとうございます🎂
うちも先日誕生日でいろいろ迷いました😂
ケーキは食後重いかな...と思いヨーグルトとりんごジュースで2層のゼリーケーキにしました‼︎
ご飯はいつもの量で大好きなアンパンのオムライスプレートを作りました😄
素敵な誕生日にして下さい😊✨

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    迷いますよねー!w
    ゼリーケーキ素敵です🥺
    おしゃれですね!!

うちもアンパンマン作ろうと思ってますー♡
    オムライスすごいですね!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

お誕生日おめでとうございます🎉
うちはまるで食べないこだったので特に気にせず目の前に出しましたが、案の定一口も食べませんでした😂
割り切って写真用です。
でも本当のケーキじゃないなら食べたとしても量は気にしなかったかも・・・
コップで型抜きして、上にフルーツをのせました✨
なかみはホットケーキなのであまり参考にならないかもしれませんが、3枚重ねた気がします。10センチないくらい?
スイカ、キウイをうすーく切って型抜き、黄色いのは八朔?みかん?パイナップルかも😅

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    コップサイズであれば完食できそうです♡
    フルーツたくさんで豪華ですね!
    私も頑張ります😆

• 9月22日
み

おめでとうございます💕

うちは食パン食べないので、赤ちゃん用のパンケーキで作りました🤣 直径10cmのパンケーキを3枚使いました!あとはじめてのカレーライスとお子様寿司にしました‪( ܸ ‪⁰́꒳⁰̀ )
誕生日なので1日くらい好きなだけ!と量はいつもより多めに張り切って作ったものの2口くらいしか食べてもらえませんでした🤣🤣

• ゆー

ゆー

うちと逆ですー!
    パンケーキ焼いても焼いても食べてくれません笑
    全部私がたべてますww
    そうですよね、誕生日ぐらい好きなだけたべさせてあげたいです!

カレーわたしもお姫様のやつ買ってみました♡

• 9月22日
  • み

私も食パン切ってあげたやつ自分で食べてます…w

カレーもルーから作ったのに食べてもらえなかったのでもう作りません😇アンパンマンのでも買います。笑

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

自分で食べるのちょっと面白いですよね笑
    カレー手作りだったんですね!すごいです!

食べてくれないと次作るのやめちゃう気持ちわかります😂

• 9月22日
彩波

薄い10センチくらいの蒸しパンを2枚重ねて、間と周りにベビーダノンでクリームっぽくして、ボーロで飾付けました😁
後、バナナを添えて…。
3分の2くらい食べて、それが息子の1歳の誕生日の朝食です。

• ゆー

ゆー

ボーロ可愛いですねー♡
    蒸しパンの発想なかったです‼︎
    ありがとうございます😆

• 9月22日
kanae*♪

超熟サンドイッチ用のパンを100均で買った星型の型で抜いて、苺やバナナ、キウイも星型に切り抜いてツリー状ケーキにしました🎂ヨーグルトとは水切り具合が少なかったからか上手くいかず無しにしましたが、手掴みでペロリと食べましたよ❤️
ご飯は誕生日の日はなんちゃってお寿司を作ってお祝いして、親族集めてのお祝いの日はおにぎりではらぺこあおむしプレート作りました⭐︎アルファベッドの型抜きでメッセージ添えて。めちゃ大量に作ったので食べきれず、晩ご飯に持ち越しました!でも食欲凄かったです^ ^

• ゆー

ゆー

フルーツも型抜き可愛いですね😍
    プレートも手づかみできるやつだと大人もゆっくりごはんたべられそうですね🥰
    ありがとうごさいます😆

• 9月22日
chitta

こんな感じでプレートにしました。
もともとご飯はあまり食べない方なので、すぐご馳走様でしたが🤣
ケーキはボーロと周りのいちごをはがして食べていました。
1歳からのレンジでケーキセットというもので作りました。

• ゆー

ゆー

プレゼントのオムライス可愛いー♡♡
    ケーキもめっちゃ上手ですね!!
    尊敬します🥺

• 9月22日
ゆみ

5枚切りのパンを100均の丸型でくり抜きました🙂
目玉焼きサイズくらいのです!
ただ上のフルーツのとこだけ食べてもういらないって感じだったのでパンはほぼ食べなかったです😅
親の自己満なのでいいかなと笑笑

• ゆー

ゆー

5枚切りを1枚で作りましたか?それだとヨーグルト塗りやすそうです😊
    今日しましたが、ほぼ食べずに床に投げられましたww

• 9月22日