※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

※長くなります。早めに質問消してしまうかもしれません…一言でも感想い…

※長くなります。
早めに質問消してしまうかもしれません…
一言でも感想いただけたら嬉しいです。

授かり婚で結婚式を挙げていなかったので、来年結婚式を考えています。
家族のみなので、沖縄でリゾート婚を考えていて挙式とその後のパーティー(披露宴ほどかしこまらないもの)をと思っていました。
とてもお安く出来るところを見つけたので予算内で出来そうだったのですが…

義実家と義理の兄からパーティーについて言われます。

兄も沖縄で式を挙げており、予想以上にお金がかかり大変だったとの事でした。そのおかげで、今私達のパーティーをしなくてもいいのでは、といっています。

会場のレンタル代と家族のご飯代で20万ほどなのですが、20万あれば居酒屋に何度いけるか…や、20万あれば沖縄での5泊6日の間の食事代に当てられる、など言ってきます。家族だけだし、自分達にはお金かけなくていいよ、と心配してくれてるのもわかりますが、正直余計なお世話と思ってしまいました。

義両親も、兄には内緒でパーティー代を出すと言ってきていたが、(私は全力で断っていた、後々揉めるのが嫌なので)今になって場所代かかるならパーティーじゃなくて、違うところでご飯食べてもいいのでは、、と言っています。

それを旦那が、俺の家族はこう言っている。ありがたいと思わないのか?なぜここまで言われてお前は理解出来ないのか俺も家族も不思議に思っている、なぜそこまでパーティーにこだわるのか、とゆう事を言われ喧嘩になりました。

その後まとまらなかったのですが、今日義実家に兄一家と私達で集まり、最初は沖縄旅行のホテルの話だったのに、パーティーどうするか決めたの?
と義母から切り出し…
やりたいならやっても良いけど、お金かかるよね、と言う遠回しに旦那の家族全員から丸め込まれたような、逃げ場のない話になりその状況で黙っている旦那にも腹が立ちました。
2人の式で、2人で話し合って決まっていない事を、家族巻き込んで私を説得させようとしているこの状況。
逆なら耐えれたのかってところです。

結局、それは今決めないといけないのかな、と旦那に伝えて2人で決めようと言う流れにはなりましたが…

私達は、共働きで裕福なわけではありませんが今食べるのに困っているほどではありません。
賃貸なので今後家も建てたいし、子供ももう1人欲しいし、これからお金がかかる事は分かっています。
けど一生に一度の結婚式、ただでさえ金銭面にうるさい旦那のためドレスは妥協する条件でビーチ撮影はしたいと話していました。
こんなに我慢しなければいけないのでしょうか?
私がわがままで金銭感覚おかしいのでしょうか?

どう考えても、義実家の一言は私にとって余計なお世話でしかありません。

最後までお読みいただきありがとうございます( ; ; )

コメント

ママリ

夫婦と子供のみで挙式や、フォトウェディングしてはどうでしょう?

むかつく気持ちもわかります(´・ω・`)
きっとこのまま沖縄でパーティできても、後からまたこの話を掘り返してネタにされたりしそうですよね...

• 初めてのママリ

初めてのママリ

補足しました!
    フォトウェディング、考えたのですが挙式のオプションでデータ280カット買う事にして、自分でアルバム作ろうとしてます…
    後々私だけ責められたら居場所ないです(笑)(笑)

• 9月21日
かもめ

一生に一度の結婚式、主役は新郎でもなく、新婦です。
誰の為の結婚式なのか。。
お金を自分達で払えるなら、そこは披露宴をやるべきだとは思います。
妥協して結婚式は絶対にするもんじゃにありません。
予算の関係は誰にでもあるので、自分が納得して足し算引き算をしながらプランニングするならまだしも、なぜ赤の他人、第三者にあーだこーだ言われなきゃならないんでしょうかね?
勝手ながらほんとモヤモヤします😞
どうかkaaaoさんにとって納得のいく素敵な挙式になる事を陰ながら祈っています😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

補足しました!
    結婚式の主役は新婦。とっても響きました…もっと堂々としていて良いんですよね!
    堂々としてるんですけど、あまりにも旦那にパーティーを軽く扱われるのでこちらも意地になっています。
    どんな思いでこちらがいろいろ妥協しようとしているのか…

今後の事も考えて、日々金銭の管理をしている私が大丈夫と思うのに、なぜ旦那と旦那家族に止められなければならないのか…

一番響いたのでベストアンサーにさせていただきます、ありがとうございます(´・ω・`)

• 9月23日
さしす

ほんと余計なお世話ですね。
すでに我慢している点があるのにそこまでされるのは辛いですね。一生に一度の事なので素敵な思い出にしたいですよね😣金銭感覚も間違ってないと思いますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

補足しました!
    沖縄行ってビーチ撮影の必要性問われた時は、じゃあその辺の写真館で写真撮っても同じだろ!ビーチで撮らないなんて有り得ないと思い、泣く泣くドレスは妥協するとしました…この気持ち絶対分かってない(笑)
    ありがとうございます( ; ; )

• 9月21日
もも

義実家家族の旅費は誰持ちなんでしょうか?義実家持ちなのであれば、そのお金がもったいないと思ってるのかな??と思います。
私なら義実家面倒なんで、旦那と子供だけで沖縄旅行して、ステキな写真撮って終わせたいです😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

補足しました!
    こうなるなら家族だけで行った方が何倍も楽しめたと思います…
    挙式、パーティー代は自分達持ちと伝えてるんですけど伝わってないのかな…

• 9月21日
Sammy

披露宴しないならパーティーくらいさせろよ!って話ですよね。

結婚式ですよ????

義兄さんは男だからわかんないんですよ!旦那さんも!

結婚式って女の唯一の贅沢ですよね。一生に一度ですよ。

わたしなら妥協したくないです。

予算以上のものをやろうとするなら止められるとはおもいますが、予算内ですよね、、、。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!!!
    結婚式って女の贅沢、新婦にとってものすごく大切な日ですよね。本当は一切妥協したくないです…
    予算内でやりくり出来るよう、アルバムは自分で作るとか、手作りで補えるものは頑張るとか、計画してますけどね(´-`)

• 9月22日
さき

自分なら多分人生で1回なので後悔しないようにしたいです。
援助していただくのであれば多少は意見を取り入れなければいけないかなと思いますが、自分達でやるなら2人で決めたらいいと思います。
お兄さんの式とあまり日があかないのであれば確かに家族の負担になるかなとも思うので時期を少し考えれば負担は減るのかな?と思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

補足しました!
    兄夫婦が式を挙げたのは5年ほど前です(笑)
    その時に予想以上にお金がかかり、大変だったから同じ思いはさせたくない…といったところなんでしょうけど、その分いい思い出にはなったでしょうしね(*´-`)

• 9月22日
りんごママ

一度きりの結婚式、パーティーだってしたいと思う気持ちわかりますよ!!
居酒屋に何度、、、とか沖縄での食事代、、、とか言われてもね😅

お金を全部義両親に負担してもらうのであれば聞くしかないですが、そうではないので聞き流してパーティーやりたいところですよね🤔

失礼ですがもしかしたらですけど、旦那様が義両親や義兄にパーティーやる必要ある?的な事を話したんじゃないなかぁなんて思ってしまいました💦

でも!
結婚式に関する事を我慢したら(義両親、義兄との関係が)数十年先までずーーーっと後悔やわだかまりを引きずる事になると思うので、kaaaoさんの希望が通る事を祈ってます✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

補足しました!
    旦那が義実家にチクった疑惑、ありそうです。(笑)
    ゾワゾワします〜
    2人のためを思って、って言ってるけど、じゃあ好きにさせてくれって思います( ; ; )
    母が聞いたら大激怒なので、怖くてまだ言えてません(笑)(笑)

• 9月22日
naho

私からみても余計なお世話だと
思います❗
心配して言ってくれてるのは
わかりますが一生に一度なので
後悔はしたくないですよね❗❗
私なら意見を押し通して
やりたいようにやります😊

お金を出してもらうなら
口を出されても仕方ないと
思いますがやりたいように
やらせてほしいですよね❗

実際、私も結婚式の時に
義両親と少し揉めましたが
自分の意見を通しやりたいように
やりました😂
私の場合、旦那が義両親に
やりたいようにやらせてって
話をしてくれて顔合わせの時に
事情を知っていた私の両親も
2人のやりたいようにやらせましょうと言ってくれたのも
あって納得してくれました!

長々とすみません🙏

• 初めてのママリ

初めてのママリ

実体験とても参考になります(;_;)旦那様がきちんとされているんですね!!
    義両親と私の間は旦那しか居ないのに、しっかりサポートしてくれないからこじれるんですよね…
    もーまだ決着つかずモヤモヤです(/ _ ; )

• 9月23日
ひとむ

そんなグダグダいってくるような人たち呼んでもまたあとからなんか言われたら嫌なので家族3人でいくなり自分の親だけ連れて行くなりして結婚式したほうがいいのかなと思いました

居酒屋なんどいけるか、とかまず結婚式と比べるものじゃないしただのそこらへんの旅行と比べるものでもないです

頭おかしいんじゃない?って思っちゃいました笑笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

補足しました!
    本当、居酒屋何回行けるかとか冗談でも比較対象になりませんし、バカにしてるのかと思います(´-`)
    結婚式のパーティーって死ぬまでに何度か出来るもんですか?って。
    私が心が狭いのかと思いましたが共感していただけて安心しました!!

• 9月23日