※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムムリ
ココロ・悩み

旦夫の家族に、自分の子供と義理の子供への対応の違いに悩んでいます。同居中で義母や義妹たちとの関係に複雑な思いがあり、子供への愛情の差に苦しんでいます。将来の同居解消も難しく、辛い状況です。

ずっと思ってきたことです。
誰かに聞いていただけたら嬉しいです。

旦那の子と旦那の妹の子は4日違いで産まれて最初は一気に二人も孫が出来たし二人とも可愛かっただろうけど……
うちの娘は、生後5ヶ月頃から旦那側の家族など、完全拒否でした。旦那の実家に行ってもギャン泣き、ずっとギャン泣き、抱っこしてないと無理とゆうような感じでした。そりゃあ、抱っこも出来て一緒に孫と二人で出掛けたりお風呂に入ったり、そうゆう事が出来る方が可愛いだろうなとは思うし、実の娘の子(孫)の方が可愛いんだろうなって思うけど…。

子供が1歳9ヶ月頃から旦那の実家で同居し始めました。一緒に住むようになり、毎日いるからか日に日に子供も慣れて今3歳ですが、旦那のお母さんが大好きです。
ですが、それでも、やっぱり実の娘の子の方が大好きなんだなって…何回思わされたか……
言動行動など全てにおいて感じます。
うちの娘も一緒に住んでてもなかなか時間も合わなくて顔を合わせる事が無かったりが多いです。
なのに義母が休みの日、義妹たちが来る事が多いですが、義妹の娘にベッタリとゆうか…同じ空間で見てても私の娘が可哀想だなって思うときもあるし、アレ買ってもらったコレ買ってもらったなど、耳に入るし、目に入るし、義妹はコレはお母さんが買ってくれたんですトカ普通に言ってきます。でもそれは多分悪気も何もない感じです。
一緒に出掛けてもちょっとしたものですが、義妹の子には何か買ってあげて、うちの子には無かったり、義母と義妹たちが出掛けて私たちは家にいるとき、帰ってきたと思ったら義妹の子に服など買ってあげてて、うちの子には無しトカ、バレバレで差が見えたり、ちょっと複雑な気持ちで私はみんなのご飯作ったり…一人と子一人増えただけでも、ご飯作るの大変なのに、なんか、義妹の子と一緒に居たいのはわかるけど、少しはこっち手伝えよトカ、イライラしたり…
もちろん義妹も手伝いますよトカ言ってくれるし義母も全く何もしてくれないわけじゃないけど……けどっ!……て思っちゃう…。
義妹はもう一人赤ちゃんがいるので、おっぱいあげたり離乳食あげたりしてれば結局あたしがやらなきゃいけないじゃん…

そしてまさに今日、義妹の子には誕生日に靴をあげていた事が判明。誕生日はみんなでランドに連れてって貰ったので、もちろんそれだけでもお金かかるので別で誕生日プレゼント貰う貰えるなんて思ってもなかったし!
しかし、義妹の子にはあげてたんだ〜〜てわかったら、なんかまたか〜て、悲しくなったとゆうか⤵︎
きっとこの差はこれからもずっとそうなんだろうなって思う。
こうゆうことも目に見えてあるし、むしろあたしは義祖母のトイレの始末や嫌なこともたくさんあったり、私自身も妊娠してから坐骨神経痛などでほぼ痛くない日がありません。身体もメンタルもボロボロです。
そんな中頑張ってるのにって…
娘にもなんか申し訳ないしとか思ったり…。
早く同居解消したいけど、すぐになんて無理な話で…
旦那には軽く話しますが、家なんて簡単に建てられないし、貯金も無いし…
私が耐えるしかないって事は分かってるけど、やっぱりツラいです⤵︎
私の子に義母が変に冷たくするトカは特別無いけど、裏では義妹の子大好き大好きやってんだなって思っちゃう。
息子の子と娘の子の差なんですか?💦
孫フィーバーでガツガツされても嫌ですけどね💦
難しいな…(* •́⍛•̀)ก"

まとまりのない文と、長々すみません。
この辺でやめておきます(◞‸◟)

コメント

すごいわかります…
義親は娘の子を待ち受けにしています
私は同居じゃないですが、会わせたくないです。
お金の問題ではないと思いますが、うちの親は子供にいろいろ買ってくれて大変な時は助けてくれるけど、義親は…。それなのにお宮参りだのイベントには参加して。
なんなの?って思います。

• ムムリ

ムムリ

ご返答ありがとうございます😭
    待ち受けで思い出しましたが、義母のすごく仲の良いお友達(泊まりにも良く来る仲の人)が義母の娘の出産して赤ちゃん抱っこしてる写真を待ち受けにしてます💦なぜあなたが!?そしてそのお友達も義母の娘の方に気持ちが偏ってます😂⤵︎

なんなんですかね…
    都合いいとゆうか…
    仲良く出来たらいいなーて思うのになー(◞‸◟)

• 9月21日
もこ

それは悲しくなりますね💦
うちは躾の件で、義母の孫への怒り方が優しくて、嫌われたくないから?とか思いましたが、実母曰く「嫁の子供だからじゃない?」って事でした。
それはそれで納得ですが、物を買ってあげる、あげないは悲しいですよね😖
うちは旦那が一人っ子で、実家でも初孫なのでそういうことを本当に理解出来ないかもですが、同じ立場ならあきらかに悲しくて家出したくなります。
まぁ孫フィーバーもかなりうざいですが...
(同居してての初孫なので孫フィーバーやばくて、距離感近すぎて少し離れてほしいくらいで...)
実家では可愛がってもらえますか?😊
私は自分の母にばかり懐かせたいですが、さすがに同居してるので難しいところです😂

• ムムリ

ムムリ

なんか「嫁の子」でゴメンね。て娘になんか申し訳ない⤵︎😭
    あんなに義母のこと好きなのに。
    孫フィーバーは実際経験はないですが、大変そうですよね💦自分がその立場になったとき気をつけなきゃって思います😂
    実家では可愛がってくれますね(´◡`๑)

• 9月21日
ゆき

まさに息子の子と娘の子の差かと思います!
自分の娘が苦労して産んだ子と、元は他人の女が産んだ子って考えたら、まぁちょっと違うんでしょうね…あと、遠慮の有無もありますしね…娘の子の方が気を遣わないのでしょう!
あからさまにそれを出すか出さないかは、その人の人間性かもしれませんが…( ̄∇ ̄)

• ムムリ

ムムリ

そうですよね💦
    確かに遠慮とかもしてくれてるのかなとも思いますが(>_<)
    孫フィーバー過ぎるよりはいいのかな。
    あんなに義母のこと好きなのに…複雑です。難しいですね。

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

孫フィーバーされるよりは…というのは親の考えですもんね…娘さんからしたら、大好きなおばあちゃんですから、切なくなりますね(*´-`)
    娘さん自身が、もしそれで傷付いている様子が見て取れるようになったら、そのときはムムリさんがフォローというか、心のケアというか、対応を考えた方がいいかもしれませんね!

• 9月22日
  • ムムリ

ムムリ

そうですね!
    来年から幼稚園でどんどん人の気持ちも分かるようになってくるし、娘が悲しい想いをしてしまった時は、ちゃんと対応出来るようにしたいと思います‼︎
    遅くまでお話してくださりありがとうございました😊

• 9月22日
Kana

気持ちはわかりますよ‼️
私は旦那のお兄さんのとこが、義実家の敷地内に家を建てたので、子供も敷地内を自由に行ったり来たり。
なので、じーじ、ばーば、義姉まで義兄の子供達にベッタリです。
うちの娘は義父がダメで顔見るだけで泣きます。
抱いても泣かれるので、諦めて義兄の子供達と遊んでます。
あからさまに、私と娘は義実家のリビングにポツン…
もぉ慣れましたけどねwww
一緒に住んでいるので難しいかもしれませんが、あまり気になさらないでガツガツ来られないでいーや!くらいでいきましょ^_^

• ムムリ

ムムリ

ポツンは悲しすぎます😭💦
    強いですね!!
    私ももっとサッパリと考えられればなー😂⤵︎
    孫フィーバー凄過ぎるよりいいですもんねきっと😂💦

• 9月21日
ぱん

主さんのお子さまに冷たくしてるとか、いじわるされてるわけではないのら気にしなくても良いのでは?
実の子が産んだ孫のほうが可愛いというより、遠慮しなくて良いと感じてるのでは?あと、いまは主さんのお子さんとは一緒に住んでるから毎日会えるけど、義妹の子とは毎日は会えないのだから会ったときにフィーバーしちゃうのはしかたないように思います。

うちは、義妹が3ヶ月違いで出産しましたが、あきらかに義妹家族とベッタリですが、それでホッとしてます。笑
私は嫁としてやることはやるけど、できるだけほっといてほしいです。

逆にこの投稿を読んで、主さんは義母にもっと孫を好いてほしいと考えておられると感じたのでえらいなーと思いました!

• ムムリ

ムムリ

確かに私たちには遠慮してくれている部分もあるのかなと思います(>_<)孫フィーバー凄過ぎるよりはいいですよね💦

一緒に住んでますが基本義母の休みの日にまともに顔合わせるぐらいなので💧
    休みの日でも義妹の子たちが来なければ、たいして遊んでくれるわけでもないです。

義母が義妹の子と遊んでる時、うちの娘があんなに話しかけてるのに、「ちょっとまってね」だけでも言ってあげてほしいって思う時があったり…側からみたら無視されてるみたいでした。😂

えらいなんて💦ただうちの娘は義母があんなに好きなのになーて思っちゃうんです😂⤵︎

• 9月22日
りつこ

同居だと難しいですね💦
やっぱり実の娘の子が可愛いと思ってしまうのかな〜と思っちゃいました。。
でも、一緒に住んでないから可愛がってあげたい!という気持ちもあるのかなぁと…

ただ、ちょっと差が見えすぎて参っちゃいますね😭同居じゃなければそういうのは見えないし、会ってる時だけ我慢すればいいから。

なんともならないコメントですみません…

• ムムリ

ムムリ

いえいえ‼︎ご返答ありがとうございます😭
    一緒に住んでるとはいえ、義母が休みの日ぐらいです、まともに顔あわせるのが。
    義妹たちが来なければまともに遊ぶってこともありませんし…

なんかたまにメンタルボロボロになると、義妹たちも良くしてもらってるし、義母も義妹たちの方が好きなんだし、義妹たちが同居して、大人数の食事作り、掃除やら義祖母のシモの世話なり嫌なお世話すればいいのに…って思います…性格わるいですが꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• 9月22日
mimi🔰

気になっちゃいますよね。。女同士だと特に。。
最近周りの人の細かい気持ちにも気遣える人って実はそんなに居ないのかなって思ったりします。きっとムムリさんは凄く周りの人の気持ちに寄り添えたり気遣える人なのではないでしょうか😊だからこそ気になっちゃうのかな。。なんて。私も気にしちゃうタイプですが(笑)

子どもには平等に接するのが大人だと思いますし理想ですがお義母さんは実家に住んで居ない実の子ども(妹さん)と毎日会えるわけでは無いので寂しい気持ちもあるでしょうし来たら構う(そちらを大事にしてるように見える?)離れてるから色々買ってあげるとかそういうのもあるのかな。。なんて。親って自分の子どもに何かしてあげたいと思うからこそで孫より自分の子どもを想っての行動や言動なのかな。。なんて。

なので気にしないでいいと思います!きっと一緒に住んでるから言葉や行動が見えたり気になったり嫌にはなるんでしょうけど。。

ムムリさんはきっと素敵なお嫁さんな気がします。時間がたてばもう少しお義母さんと近くなれるのではないでしょうか😊

元は他人ですから。気にせず過ごせるといいと思います。私も旦那の親戚にそういう風に考えたりします 笑

• ムムリ

ムムリ

逆に気にしいなのかも⁈😂ですがそんな風に言ってもらえて嬉しいです😊

なるほど💡
    そこはあんまり考えてはなかったですが、自分(義母)の娘にって事ですか💡
    常にそれを思ってれば少しは気持ちラクになるかなー。

• 9月22日
  • mimi🔰

mimi🔰

お義母さんは自分の子どもを大事にしてる
    ムムリさんも自分の子どもを大事にしてる

きっとそういうことです😊
    ムムリさんが毎日穏やかな気持ちでいれますように♥️

• 9月22日
  • ムムリ

ムムリ

なるほどですね💡( •̑₀•̑ )ʺ̤
    そうゆう考えの出来るmimi🔰さん素敵です❣️
    お相手してくださりありがとうございました!

• 9月22日
ねぎぴ

わたしもたまに義母に対して思いますよ!
所詮赤の他人が生んだ子だもん
そこまで可愛くはないだろうなと笑
でも実母がめちゃくちゃ
可愛がってくれるのでそれだけで十分でした😅

• ムムリ

ムムリ

その分可愛がってくれる人がいればいいですかね(>_<)⤵︎
    どうしても目に見えてしまったり、側で感じてしまうと凹んでしまって…あたしのメンタルも鍛えなきゃですね😂!

• 9月22日
ゆ

娘が産んだ孫と、嫁が産んだ孫では差が出て当たり前だと思います。
ただその差をあからさまに見せるのはどうかと思います。
するなら見えないところでしてほしいですよね。

• ムムリ

ムムリ

そうですよね💦
    差はやはり出ますよね💦
    目に見えてしまったり、側で感じてしまうと凹みます⤵︎
    そして義母は陰でやってても、義妹がバラしちゃいます笑💦
    義妹はあたしの子にも同じように何かしてあげてるだろうと思ってるっぽいので😅💦
    普通にコレはお母さんが買ってくれて〜〜て言っちゃいます😂笑

• 9月22日
HNK

私だったら将来、義母さんの面倒みないですね。
良くしてもらったり、お世話になったなら老後お世話したいと思いますが、孫差別するような人の世話したくないんで、義理妹よろしくね!って思います。

• ムムリ

ムムリ

あたしも将来は義妹たちにお願いするつもりです!勝手に思ってるだけですが😅💦
    むしろ義母もそうしてほしいと思いますしね。

• 9月22日
さ🦖

私には兄がいます
バツ2ですが、子供(孫)4人います

そして今年私に息子が生まれ
計5人のばあばです

母が言ってる事を正直に話します
ムムリさんにはキツイ言い方だとは、思います…

息子の子は所詮私からしたら
赤の他人が産んだ子
あんた(私)は、私がお腹痛めて産んだ子供
その子がお腹痛めて産んだ孫だから
可愛いのは、当たり前
息子の子も可愛いけど
やっぱり自分の娘の子が産んだ子より色々気だって使わなきゃだったからね

と言ってます

ムムリさんのご両親は健在でしょうか⁇
ご健在であれば、ムムリさんのお母さんは、それはそれは可愛いと思いますよ

ムムリさんのお気持ちもわかります
プレゼントも一緒にお出かけがプレゼントだと思います
物か思い出かの差だと思います
逆に義妹さんには、何もしないでムムリさんのお子さんだけ特別扱いして欲しいですか⁇
それは、それで面倒ですよ⁇

• ムムリ

ムムリ

やはり差はありますね。
    うちの子を特別扱いしてほしいわけではないですが、目の前でその差を感じると、やっぱり複雑で…
    母親は離婚していません。
    一緒にお出掛けがプレゼントですか….ごめんなさい。わたしには理解出来ません⤵︎
    義祖母がそろそろヤバいと言われたまたまタイミングもあって、同居し、義母は仕事が忙しくほとんどあたしがお世話して、義妹が下の子産んでからの1ヶ月実家に帰ってきたので、7人ほどの食事作り掃除などやり、普段も義妹たちが泊まると言われご飯作らされたり…あたしがいたから出来た事が沢山あり、都合よくわたしを使いすぎだと思ってしまいます。そんな中わたしの子にはそんな差がつけられ、目に見える差があると、なぜ?てイラッと思います😂⤵︎💦
    愚痴ってすみません。

• 9月22日
まる

なんか可哀想ですね😢
子どもをそんな、わかりやすく差別するなんて…

いまは義母が好きでも、だんだんお子さんも気付くと思います。
これからも、節目ごとにもっと差を見せつけられることでしょうから。

私なら子ども同士が気づかず、見えないようにやってくれるなら構いませんが、わかる範囲でやるなら差をつけず平等にしてと、旦那から伝えてもらいます。
大人気ない!!ってはっきり言っちゃうかも😓そんなに誕生日が近くて嫁に気をつかうなら、逆にプレゼントは平等に用意すると思うので、子どもを介した嫁いびりか?って憤りを感じます。

将来的に、早めに同居解消できるよう、旦那さんに頑張ってもらいましょう💦
娘さんにはご両親が、精一杯可愛がってあげれば大丈夫🙆‍♀️
そんな、人の気持ちもわからないおばばなんか必要ありませんよ☺️よくフォローしてあげてください!

• ムムリ

ムムリ

義母が陰で何かあげてても、義妹は悪気なくあたしとの会話で、コレは貰ったんですって言っちゃう子で😅💦
    私の子にも同じようにあげてると思ってるっぽくて💧

同居解消は出来ても5年後とかになると思いますが、その間娘が嫌な思いした時にうまくフォロー出来るように頑張ります(>_<)

• 9月22日
  • まる

まる

義妹さんからしたら、お母さんがまさか一緒にすんでる姪っ子さんに何もあげてないなんて思わないでしょうからねー💦
    でも、さすがに無視してたりは見ていて気付かないのでしょうか…

もしかしたら何か義妹さんも感じていらっしゃるかもしれないので。
    もらったーって言われた際に、うちは誕生日に物としては何にも頂いてないから羨ましいわーとかって言ってみてはどうでしょう?
    何度も続けばアレ?って思うかも😓

• 9月22日
  • まる

まる

義妹さんを味方につけて、義妹さんから姪っ子ちゃんには?とか、なにか注意してもらえたら一番スッキリしそうですけどね💦

• 9月22日
  • ムムリ

ムムリ

すみません下に投稿しちゃいました💦

• 9月22日
鬼のパンツ😈😈😈

まさに私が嫁の産んだ子で、親戚の子が娘の産んだ子で差を感じましたねー
おばあさんあんまり好きじゃなかったです!
親戚が来てて私たちにはお金くれなくて親戚の子にはくれてて
どうやらおばあさんが上げてやってと頼んだみたいです😧💦
意味わからないしムカつきました。
私たちだけお祝いないとかざらにありますよー
気にしないようにしてますが。
どの道それを続けると嫌われるのは義母本人なのでほっといていいと思います。
同居でもしょっちゅう来るのなら妊娠中ですし、ご実家に避難してくださいね!

• ムムリ

ムムリ

そうゆことする人は結構いるんですね😂⤵︎
    i❤︎tママさんが実際経験して嫌な思いしているのなら、うちの娘もそうなる可能性はありますもんね💦
    なんか複雑ですね…😞

私は妊娠中ではないですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    それでも3歳の子を見つつ大人数の食事作りなどは大変なので、泊まりに来るときは少しでも手伝ってもらうように頑張ってみます!

• 9月22日
ムムリ

そうですね!義妹も良い子だし、味方につけれるよう、上手いこと言ってみたりしたいと思います😂笑
義妹も義母にすごく良くしてもらってるから、何も言えないのかもしれないけど…😂