※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

2歳の娘が食事中に遊び続けて困っています。叱ると逆ギレし、食事が楽しくない状況です。遊び方を伝えても改善せず、脅し育児も迷っています。

2歳の娘ですが、食事中に遊ぶのをやめてくれず、毎回叱ることになり、もう食事の時間が憂鬱過ぎます😭叱るといっても感情的じゃなく、ちゃんとまじめにダメなことを話すと言う感じですが、そうすると娘も逆ギレしたりして、楽しく食事したいのに全然出来ません…みなさんこんな感じですか??😭

遊ぶと言うのは具体的に、スプーンをわざと落としたり、好きなものでも何故か握りつぶしたり、食べる気がないのに全部まぜまぜしたり、です。
ごはんで遊ばない、作ったママも悲しい、ということを毎日伝えていますが、直らず。。

遊ぶんだったらごはん下げるよ!というのは、脅し育児に当たり、また本当は食べて欲しいのに一方では食べさせないという矛盾で子供が混乱するという記事を見てから、やらない方が良いのかと思いやっていません😢

コメント

さゆり

うちもそんな感じです💦
でも、最近気づいたのですが、本当にお腹が空いていて、食べたい時は食べることに気づきました。(うちは今までおやつとか与え過ぎてたのかも知れません💦)
そして、自分で食べるの嫌になってしまっても、「ママが食べ終わるまで待っててね」と言って、椅子に座らせています。しばらくご機嫌見ながら口に入れてあげたりしますが、いやそうなら食べなくても私が食べ終わるまで(かけこみ終わるまで?)食卓で待たせるようにしています。

どれが正解かわからなくて悩みますよね。

でも、2歳まで育ててきて、過去の「なんでだろ」「どうしてだろ」は時が解決してくれたと言うか、成長とともに大丈夫になることがほとんどだったので、「大人でちゃんと食べない人はいない。成長すれば段々に食べられるようになる」という事を信じて、育児しています😊

脅し?なのかわかりませんが、遊び出したらもういらないのねーと言ってさげてます😅
遊んだら食べられないと学習し、遊ばなくなりました

ありさ

食べたくないからとかですかね?😊
うちの子はお腹が空いてないけどご飯の時間は決まってるので一口食べて同じようなことをします💦
とりあえず先に自分だけ食べて、息子はウロウロしながらおもちゃで遊んでてもらって、お腹がすいたかなー?って頃にご飯にします!
怒るばっかりは疲れてきますよね😭
今は食べたくない時なんだなーって潔く諦めてます😂笑