※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

料理が苦手で嫌いな女性が、10ヶ月の娘の離乳食作りに悩んでいます。特に野菜のレパートリーが少なく、主人も野菜嫌いで困っています。時間もかかるため、改善策を模索中です。

料理が苦手・嫌いです😭
10ヶ月の娘の離乳食作りに困ってます😭😭
主食…お粥、そうめん、パン (お粥率高めです)
タンパク質…豆腐、ヨーグルト、魚 (豆腐率高めです)
野菜…ここが特に困っています

一応いろんな野菜を試してきたつもりです。
が、どれもこれも柔らかく茹でて冷凍して、食べるときに和光堂の和風だしなどと混ぜたり、BFの野菜と混ぜたりして味に変化をつけたり。。

しかも主人が野菜嫌いで、子供用に茹でた残りの野菜をサラダにしても、煮たり炒めたりしても食べたがらないので、わたしが1人で食べることもあります。
そんなこともあって最近は野菜を買うのも面倒になってきて、BFのみの時も増えてきてます。

でも娘にもっといろいろ食べさせたいし、レパートリーも増やしたいな!と思い、ここに相談しました。

みなさん野菜やタンパク質はどうされてますか?
なにか参考にしてる本などありますか?
いつ作っていますか?
料理が苦手な分、時間もかかるので、娘が起きてる時間に放置しすぎるのも可哀想になっちゃうし、かと言って寝かしてからだと主人とご飯を食べた後になるので、わたしも眠くなってやる気が半減して。。←まずはここの改善からですよね😭

何をどうしたらいいか、何を聞きたいのかもよく分からなくなってきたのですが😂
料理が苦手で嫌いな私でも頑張れるお話し伺えればと思います😢

コメント

朝はしらすご飯か納豆ご飯に具沢山お味噌汁

昼は具沢山うどん

夜は大人と同じメニューで取り分け

毎回考えると大変なのでほぼこのルーティンです🤗

退会ユーザー

具たくさんの野菜はスーパーで安いもの、旬もの使ってます!

キャベツ、白菜、玉ねぎ、人参、かぼちゃは冷蔵庫に入ってること多いです!

• 9月21日
  • みすず

みすず

なるほど!ルーティーンにするのいいですね💡
    具沢山うどんも私も気軽に出来そうなのでやってみようと思います!
    具体的に教えてくださり、ありがとうございます😭💓

• 9月22日

我が家はこんな感じです🙌

主食 →軟飯よりの普通のご飯、うどん、食パン、バナナ

タンパク質→豆腐、納豆、ヨーグルト、きな粉、魚、ミンチ肉、ササミ

野菜→キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、オクラ

定番は、野菜ミックスです!

キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリーか小松菜かほうれん草(この3つで家にあるもの)を食べやすい大きさに切って、鍋で400~500ccくらいの水入れて15分~20分に混んで、鶏ガラスープの素を小さじ1入れて完成です👌

材料はキャベツ以外はひとつ丸々使います!
だいたい10食分は出来ます🙋
それを小分けに冷凍して使ってます!

ご飯にかけて、中華丼みたいにしたり、豆腐と混ぜたりしてます!
あと味付けなしのかぼちゃと混ぜたりもしてます🙆

最近新しく作り始めたのは、木綿豆腐と豚ミンチ、片栗粉、鰹節を混ぜて小さい豆腐ハンバーグ作ってます🙌

うすーくケチャップつけたり、上記の野菜ミックスに入れて肉団子風、ホワイトソースに入れてグラタンみたいにして使ってます👌

あとは、肉じゃが
トマト缶と豚ミンチ、野菜だしでミートソース
玉ねぎ、豚ミンチ、鶏ガラと味噌(少し)で麻婆豆腐の餡だけ作り、豆腐とあえて、麻婆豆腐
ですかね!

作ってる時間は、私は夜型人間なので、今ぐらいの時間から作ってます😂

夜が難しいのであれば、早めに寝て、ちょっと早起きして朝作るかですかね🤔

もしくは、IHでタイマー機能があるものなら、具材切って鍋に突っ込んでから、15分タイマーくらいでかけて、お風呂入ってる間に煮込んでおくとかですかね🙌

文章まとめるの苦手で、長くなってしまいすみません💦
参考になれば嬉しいです😃

• みすず

みすず

とても細かく具体的にありがとうございます😭💓
    料理苦手なわたしでも想像しやすいです☺️
    材料は少しずつ使わずに、1つ丸々使えば娘のストックもたくさん出来ますね!!
    作るとき実際にまみさんのコメント読み返しながら同じように作ってみます😀
    ありがとうございます⭐️

• 9月22日
りか

タンパク質と野菜、一緒に煮込んで調理しちゃうといいです!あとは柔らかい練り物を煮たものとか野菜のおやきを我が家はあげてますw

• みすず

みすず

タンパク質と野菜、なぜか別であげようとばかり思ってました💦
    確かに一緒に調理するのはアリですね😀
    野菜もおやきにすれば娘も新鮮だと思うのでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
  • りか

りか

魚と野菜の煮付け、ムニエル、鶏肉のケチャップ煮、鶏肉のクリーム煮、肉じゃがとか!取り分けできるので😊もうちょっとで1歳なので色々食べさせてあげて下さい❤️

• 9月22日
ままり

たんぱく質でお手軽な物は
ツナ、スクランブルエッグ、しらす、納豆、とかですかね😄

ほったらかしに出来ないって書いてましたが
野菜茹でてる間は子供と遊べると思います😃
放置が可哀想…テレビ1人で見せたりとかも可哀想ですかね💦

• みすず

みすず

ひとりでテレビ見せたりは今もよくやっています!
    わたしが料理が苦手なので要領よくできず、ちゃんと料理しようとすると今よりさらに遊ぶ時間が減ってしまうのでは…と考えて可哀想かなーと思ってしまいました💦
    たしかに茹でてる時間は遊べたりするので、うまく時間を使おうと思います😀

• 9月22日
ポコ

10ヶ月なら少し色々味付けしてもいいかと思いますよ😄
うちはひき肉を炒めて野菜入れて味噌で味付けしたりしてます。
パンは卵なしのフレンチトーストきな粉がけとか😄
冷凍ストックは機嫌のいい午前中に1人で遊んでいる時に作ってしまいます!小分けにするのはもう面倒なので、全然ジップロックに薄く平らに冷凍して使うときだけパキパキ折ったりしてます😄

• みすず

みすず

いろんな味付けされてるんですね✨
    参考にさせていただきます!
    娘は卵アレルギーなので、卵なしのフレンチトーストきな粉がけ、気になります💡さっそく調べてやってみます!
    たしかに午前中は機嫌良いのでその時間にストックいっぱい作る生活にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日