※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

支援センターで他のお母さんに子供の年齢を聞かれ、自分の子供が小柄だと言われたことに悩んでいます。夫は気にしすぎではないかと言います。自分の身長と比べて他人の言葉を気にしてしまう理由が知りたいです。

皆さんこれくらいなら気にしないですか?😅

支援センターに行った時に
隣にいたお母さんに何ヶ月ですか?
と聞かれました。その人のお子さんはスリングで寝てました。
10ヶ月になったところです、と答えると、
「え!!うちの子より小さいから6ヶ月くらいかと思いました!」と言われました。
確かに身長70cmくらいで小柄です。
でもハイハイも一人たっちもするし、見るからに生後半年ではないとは思うんですが、、

夫にいうと、別に普通の会話じゃない?身長のこと気にしてるから悪く感じちゃうんじゃない?と言われました😵

私は154cmで夫は180cmです。
私に身長似ないといいな、といつも思っているから他人の一言を気にしてしまうんでしょうか?💦

失礼な人だな、と思ってしまいました😓

コメント

あかさたな

上の子が小さめなので、支援センターや健診に行くと、他のママさんから小さめですねって言われたことがあります。

3.4ヶ月のときに言われて、少し落ち込んだ記憶があります😭

• みー

みー

気にしてることを言われたので、イラっとして落ち込んでしまいました😭💦
    早産で産まれてからNICUに入ってる子とかもいるし、少し考慮してほしいなぁと思ったりします😓

• 9月21日

私は気にしない人です🙆‍♀️
でもみーさんのように気にする方もいると思ってるので、支援センターなどでは見た目に関すること言わないようにしてます😄

• みー

みー

多分私が身長のことを気にしてるから気になってしまったんでしょうね😭
    ありがとうございます😊

• 9月21日
うさ

小さめと言われると嫌な気分になりますよね😅モヤっとします!

• みー

みー

赤ちゃんだと小さいってあまりよくない意味に聞こえますよね 😭

• 9月21日
ママリ

相手の方は悪気は1ミリもないと思います。

逆に自分が会話の流れで話した何気ないことも、もしかしたら相手は失礼だなって感じたことがあるかもしらないし、お互い様だと思います。

娘は1歳半で73センチしかなくてグラフの少し下で検診で引っかかりました。
親の身長はみーさん夫婦と同じ感じで、私が153センチ旦那が181センチです。

身長はお母さんの血を引くことが多いからね〜と先生に言われました😓
私も気にしていますが、明らかな悪口のような事以外は気にしないようしています。

• みー

みー

もちろん、悪気がないのは承知しております!
    でも、10ヶ月なのに6ヶ月に見えたって結構無神経な発言する人だなぁって思ってしまいました💦
    私が月齢言う前に、6ヶ月くらいですか?とか言われるのは仕方ないのですが😓

確かに自分では気にしていない部分で、相手を不快にしてしまうこともありますよね。自分も気をつけようと思います。

• 9月21日
mini

気にしないです😊うちの息子は6ヶ月の頃にはつたい歩きもハイハイもしていたので初めての子ならそれが普通と思ってしまうかもしれません😭
小さめに見られたことは「やっぱりか〜」とは思いますが、悪気はないだろうし実際に小柄だと仕方がないかなと思って終わります😅

• みー

みー

私が身長のことを気にしてるから過剰に気にしてしまったのかもしれません💦

• 9月21日
まーまー

余計な一言ですね!
いろんな子供がいていろんな親がいるからわざわざマイナスなこと言わなくてもいいのに。って思います。
たまたま会った人なんだし、当たり障りない会話でいいですよね💦

• みー

みー

私が言う前に生後6ヶ月くらいですか?と聞かれるのはいいのですが、10ヶ月と言ったあとに、本当余計な一言だと思ってしまいました😰
    ありがとうございます😊

• 9月21日
さユり

わかりますわかります!
うちもずーっと小さくて今も小さいので嫌な思いたくさんしてきました。
幼稚園で、同じ学年のママに「うちより小さいですね~」みたいに言われたこともあり、はぁあ?って思いました。
わざわざそれ言わないとあかんか?って。
私は気にするので、外ではそういう話題は出さないようにしています。

• みー

みー

確かにそのお母さんのお子さんは大きめだったんですが、比べないでほしいですよね😭

• 9月21日
あめり

うちも上の子は小柄なので、一歳過ぎてたのに『何ヵ月?』と聞かれたことも、、、
悪気はないのでしょうが『うちの子より』と比較されるとすこしひっかかってしまうかも😭

• みー

みー

比べないでほしいし、無神経な人だと感じてしまいました😭
    ありがとうございます😊

• 9月21日
雷注意

いや、でも確かに「小さい」ってワードはあまり出すもんじゃないと思います🙄
「そうですか!ちょっと小柄ちゃんですかね?」ぐらいならありかなぁ…

え!!ってびっくりしたリアクションするのは「1歳過ぎてるかと思いました!大きいんですね〜!」ってときならOKかなぁ。
大きいですね、はそんなに傷つくこともないですけど、小さいですね、は気にするママは多いと思います。

• みー

みー

赤ちゃんに対して、小さいはいい意味に感じられないですよね😭
    ありがとうございます😊

• 9月21日
フルーチェ

うちは逆に大きいねとしょっ中言われます。
今日の運動会でも、競技待ちの時に言われました。

我が家も、私が154センチ旦那180センチで、どうやら旦那に似たみたいです。

ムスメは産まれた瞬間から
「足がでかっ」と言われ続けているので、大きくなるだろうとは思っていましたが。。。

まさか、ほかのお友達が15センチくらいの靴をはいている頃に17センチの靴を買う羽目になるとは思いませんでしたが(笑)

私は、ムスメがデカすぎて逆に小柄なお友達を見ると可愛くて羨ましくなります。
だからといってワザワザちいさいですね〜とは言わないですけど。

もちろん娘も可愛いです💕

• みー

みー

身長一緒ですね😊
    うちも今後夫に似てくれることを願ってます💦
    私も気にしすぎないのがいいんですけどね😅
    ありがとうございます😊

• 9月21日
jamjam

娘も同じ10ヶ月で70センチです☺️
みーさんのお子さんは細身くんなんですかね?👶✨

身長70センチなら成長曲線ど真ん中の標準ですし、その方も悪気無く言っただけと思うので気にする事ないですよ😊✨

• みー

みー

男の子だと70cmは成長曲線結構下の方なんですよ😵
    ちなみに体重は8.4なので体重は平均なのです😓

悪気ないのはわかっているのですが、気にしていたので過剰に受け取ってしまいました😅

• 9月21日
ゆこ

私は気にしないです。
今は離乳食をたくさん食べ、1歳くらいからどんどん大きくなりましたが、10ヶ月くらいまでオムツはSサイズを使っていた、成長曲線下限ぎりぎりの娘です。

みんなに顔ちっちゃくていいねや、抱っこ楽でいいよねなど言われてて、まだオムツSだから、経済的なの💕とか返してましたよ。

むしろ、最近一気に大きくなって成長曲線の上限のあたりまできたので、大きいねと言われるほうが気になってます💦食べさせ過ぎとか思われてるのかなと😓
この前は、2歳過ぎてると思ったと言われました💦

ただ、自分の子供を基準に考えるとこれくらいかな?と予想して当たることって滅多にないので、そう見えるんだなくらいにしか、最近は思いません。
気にしないほうが楽ですよ。

Kコマー

息子も小柄です。
最近は測ってないのでわからないですが、1歳0ヶ月で68cmの8kgでした。
身長については成長曲線を下回ってます。
私は息子が小柄でも気にしてないのですが、男の子だから身長がもう少しあってもいいなーって思ったりもします。

3-613&7-113

娘は、大きめなので体格と年齢のギャップ?に驚かれます。それでさえモヤッとするので、悪気はないとしても小柄は気になっちゃいますよね…。