※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿や薬で治療中で、アトピー心配。皮膚科で直接アトピーかどうか聞くべきか不安。9ヶ月でもアトピー診断可能ですか?

9ヶ月の息子についてです。生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出て、3・4ヶ月頃まで酷かったですがその後落ち着きました。しかし、肌が弱く汗かいたりタオルなどで擦れたりするとすぐに湿疹が全身に出来、今もずっと皮膚科に通ってます。保湿はプロペト、薬は顔はロコイド、体はメサデルムクリームが処方され塗っています。痒くてかいてしまうこともあり、時々痒み止めの内服薬も出るほどです…。保湿だけだとすぐに悪化してしまいます…。身内にアトピーじゃないかと言われ心配になりました。薬も強いものを使ってるみたいで、きっとアトピーですよね。。皮膚科の先生は何も言われないんですが、、そういう場合アトピーかどうか直接聞いてますか?9ヶ月でもアトピーかどうかわかりますか?

コメント

ぺぺ

2人ともアトピーで
その辺の薬出してもらってますよ。
上の子は6ヶ月でアトピーと言われてます(^^)
聞けば答えてくれますが
先生によったら
アトピーじゃない!って
言い切る先生も多いので気をつけてください👏

• りんり

りんり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    6ヶ月の時から同じ薬を使用していますか⁇
    そうなんですね‼︎言い切る先生も居るんですね😭気をつけたいと思います‼︎ありがとうございます✨

• 9月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

今は部位ごとに変わりますが
    ロコイド
    プロペト
    レダコート
    バンデル
    ヘパリン類似とボアラの混合
    です(^^)

• 9月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

6ヶ月の時に何をは覚えてませんが
    ロコイドプロペトは使ってましたが
    アトピーだけで出されるものではないです😖

• 9月21日
はじめてのままり🔰

息子もです!
乳児湿疹から治らずで💦
3ヶ月、4ヶ月が一番酷くて頬の皮とか剥がれちゃって膿が出でくるくらいでした💦

息子も肌弱く今でも湿疹でてます💦何件も皮膚科行ったのですが良くならずでいまもそのままって感じですT_T

保湿はプロペト塗ってますがプロペトってベトベトしますし嫌ですよね⚡️⚡️

息子もこの間はじめて飲み薬もらいました!あんまりよくならなかったです💦飲み薬は嫌だったのでもう飲んでないのですが💦💦

息子もお義父さんがアトピーなのでアトピーかと皮膚科いったたびに聞くのですがアトピーじゃないよ!といわれ😢

検査ありますよね!😊
息子はしてないですが💦💦

わたしが気をつけてることは
寝不足にさせない
綿100きさせる
お風呂はシャワーのみ
冬は39度 夏は37度
あまりあたためすぎない
普通の子よりなるべく薄着
(息子の場合暑くなると湿疹出やすくなるので)
これくらいですかね💦

• りんり

りんり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよね😭プロペトベタベタしますし、床とかにもつくから嫌です😭でも他の保湿は合わなくて💦

先生にアトピーかどうか一度聞いてみます😭‼︎違うと言われるかもしれませんが…違うと言われても治らなかったら検査してもらおうかと今は思っています😭

うちの子も汗かいてこもってしまうとすぐ荒れてしまうので、なるべく着替えを頻回にしています!お風呂は夏場でも39度とかで入ってました😭💦とても参考になります‼︎ありがとうございます‼︎✨
    薄着で居ると義理両親が冷やさないようにとうるさくて…笑)でも無視して冬でも厚着させません‼︎笑)

• 9月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

とんでもないです🥰

息子もそうです!
    でもプロペトって保湿力あまりないし塗って外出ると日焼けしやすくなっちゃうし嫌なんですよね💦💦

わたし毎回違う皮膚科行くたびにアトピーかどうか聞いてます笑

でも肌が敏感な子とかいわれます😩💦

息子も検査しようと思ってたんですけど可哀想でしたくなくて😭

37度でいいと思いますよ😊
    夏場はタンクトップのメッシュタイプのロンパースで過ごしてます!なんなら今もです😂扇風機かけて脇の下まで毛布かけて寝てます😂

何気に風邪ひかないんですよね!

えーーそんなこといってくるんですか💦
    自分両親も義両親にもわたしの育て方があるからと何もいってこないです!笑なので自由に育てさせてもらってます笑

もしいわれるなら汗かくと湿疹とか出ちゃうから薄着でちょうどいいと言ってみるのもいいかもですね!

あとプロペトはお風呂上がり
    すぐ塗ってしまうと熱がこもってしまうみたいです💦

夏場は冷め切ってからの方がいいと先生に言われました!

• 9月22日
  • りんり

りんり

なるほど😭あまり保湿力ないんですね😭そしてお風呂後は良くないんですね!!ずっとお風呂の後すぐに塗ってました💦色々と教えて下さってありがとうございます😭✨
    皮膚科の先生はプロペトが1番安全だからと言ってますが、、ヒルドイドとかは使われたことありますか⁇

そうなんですよ😭💦他にもたくさん子育てについて言われます😭
    また言われたら湿疹のことちゃんと言おうと思います!!
    ありがとうございます✨

• 9月24日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ヒルドイドが一番保湿力あるっていってました!熱がこもってしまうらしくて💦
    とんでもないです!!
    プロペトが一番安全です!
    ヒルドイド使いましたがヒルドイドは血行をよくしてしまう?!らしく赤くなってしまって息子は合わなかったです💦

そうなんですね😭
    自分の子だから放っておいてほしいですよね!😩💦💦

• 9月24日