※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がおでこをぶつけてへこんで血が滲んでいます。小児救急の病院に行くべきでしょうか?

至急です。15分ほど前に娘が机の角におでこをぶつけて少しへこんでしまいました。この写真の線状で赤く血が滲んでいる部分がへこんでいて、今は周りがだんだん腫れ上がってきています。
直後に大泣きし、今のところおかしい様子はありませんが
このようにへこんでしまったのは初めてで焦っています。
タクシーで10分くらいのところに、小児救急の病院があるのですがすぐに病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

心配なので私なら行きます!

マリリ

まず電話で相談してみてはどうでしょう。意識がしっかりしていて、嘔吐やけいれんなく落ち着いていたら緊急性はないように思います。腫れているところは、冷やして。でもお母さんの不安なら受診したほうが安心するのではないでしょうか。

ももクマ

今は泣き止み落ち着いていますか?
たぶん軽く切れていると思いますが、縫うほどではないように思います。
連休中ですし、心配なら行かれたらいいと思いますが。私なら泣き止み普通にしていて出血が酷いとかでなければこぶにもなっているし今夜は様子みます。
明日行くとして休日診療の病院になるとレントゲン等詳しく診てくれるところも限られてくると思います。私は以前断られ結局隣の市まで行きました。

tama

息子がしょっちゅう色んなところにぶつけてたんこぶになったりとかしてます…が、一度も病院に連れて行ったことはないです💦
病院に連れて行く目安として、ぶつけた直後に泣いたか、吐き戻しはあったか、意識ははっきりしてるかって聞いた事があります。
前にまだ足がおぼつかない時にコンクリに思いっきりおでこをぶつけて、同じように赤く腫れましたが、次の日にはたんこぶになってました。
今は息子がどこかにぶつけたらすぐ冷えピタとかで冷やしてあげてます。
心配なら病院に連れて行ってあげてもいいと思いますよ☆

ママ

まとめてのお返事ですみません。近くの小児救急の病院に電話したら、頭部を診れる先生がいないとのことで断られてしまいました。
今のところ変わった様子嘔吐や痙攣もなく、冷やしていたら腫れも引いてきたので今日は様子を見ようと思います。