※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

稽留流産手術後の病理検査結果について不安。異常なしで安心したが、不育症の可能性や検査内容が気になる。初めての妊娠・流産で疑問。

稽留流産の手術後の病理検査について質問です。

先日稽留流産の診断を受けまして、子宮内容清掃術を受けました。
その際に摘出した細胞を検査します。という説明を受けまして、本日検査結果は異常なしだったので、安心してください。といわれました。

その時は、とりあえず不育症などの心配は無く、今回はたまたま上手く成長しなかったということだと思い、特に質問もしないまま帰ってきてしまったのですが、
帰ってきてから、ほんとにそういうことなのか?と不安になり質問しました。

不育症の検査は流産を繰り返した人が受けると前に何かで見ましたし、初期の流産のほとんどは染色体異常というのも聞いたので、異常なしって逆になんだ?となってしまいました(>_<)
どなたかわかる方いたら教えて欲しいです。
検査も何を調べる検査なのかすら聞かず、、(*_*)

ちなみに初めての妊娠で、初めての流産でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠が稽留流産でした。
マカロン。さんと同じように病理検査での異常はなく、染色体の異常だろうとのことでした。それ以上は私も何も聞かなかったのですが術後の血液検査で黄体ホルモンが少ないことが分かり、ホルモン不足のせいで育たなかったんだと勝手に解釈しました。
1回目の流産で不育症検査をする事は滅多にないかと思います😞今は身体の調子を整えるのが最優先ですね。

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    今回の検査は染色体異常などがわかる検査ではなかったのですね!
    初めての妊娠で流産、とても辛いですよね。
    お互い元気な赤ちゃんが産めるといいですね😊

• 9月21日
六花❄️

ハッキリはわかりませんが、感染症か癌の検査かなーと思いました😅
検査結果の紙とか貰ってませんか?

• ばなな

ばなな

検査結果の紙はもらっていません。
    口頭で異常なしと言われただけでした😔

• 9月21日
あちか

お辛い経験でしたね。
私も昨年稽留流産手術をし、その細胞を病理検査が行われました。
その時に医師から「胞状奇胎の病理検査を行います。胞状奇胎は最近は病理検査で確定診断がくだされるので、うちは全員やっています。」と言われました。
脅すつもりは全くなく、念のためどこもやっているのかなぁと思いましたよ。

ちなみに胞状奇胎はかなり稀です(私の場合は胞状奇胎でしたが、経過も問題なく今は妊活中です💪)。
友人も流産時病理検査を行なったと言っていましたよ。その子は特に何もなく現在二児の母です☺️

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    そういった検査なのですね!
    ありがとうございます。
    正常な妊娠だったかどうかということなのでしょうか?🤔
    あまり気にせず問題なさそうで安心しました☺️

• 9月21日

病理検査は、胞状奇胎の有無の検査ですよ。染色体異常の検査は保険効かず実費になるので10万弱かかります。
なので今回の異常なしというのは、不育症には全く関係ないと思います。

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    染色体異常の検査そんなにかかるのですね!!😳
    やはり今後流産を繰り返した場合に疑いが出てくるのですね、、
    気持ちを前向きに妊活を進めようと思います。

• 9月21日

退会ユーザー

ちなみに私は1回稽留流産、化学流産を5回くらい繰り返した後、不育症検査うけました。産科の先生はやっても意味ないよと言ったけど、ハッキリさせたかったので😣そしたらグレーではありましたが原因が2つ見つかり、治療してから妊活→現在臨月です。
    普通の産婦人科医は、不育症に対して知識が浅い先生も多いです。お金はかかってしまいますが、また悲しい思いをするよりは絶対いいと思います!

• 9月21日
  • ばなな

ばなな

そうだったのですか。。
    実は私も半年前ほどに化学流産もしています。なので、次また流産という結果になってしまったら、病院の先生に相談してみようと思います。

• 9月21日
🦁mama🦖 ⋆͛

私も初めての妊娠が稽留流産で手術しました。
赤ちゃんの検査では無く、胎盤になる絨毛の異常が無いかを調べる検査に出してあるんだと思いますよ。

• ばなな

ばなな

お辛い経験でしたね。
    元気な赤ちゃん産めることをお祈りします😊
    やはり不育症や染色体異常は関係ないのですね。
    あまり気にしないでいいということがわかったので、安心しました!

• 9月21日
まりも

上の方と同じ様なコメントになりますが私も初めての妊娠で流産になり胞状奇胎をみるための病理検査にまわされました。染色体異常検査は別枠で10万以上するみたいですが私はしませんでした。2回目の妊娠でまた流産になり不育症検査をしましたが、そこで甲状腺と血が固まりやすく血流が悪いことが判明し今は治療をしながら3回目の妊娠継続ができています✨

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    初めてで流産、お辛いですね😭
    なにか原因があって、治療法などがあるなら私もやりたいなと思いました。
    ちなみに不育症の検査はいくらくらいかかりましたか??😔
    妊娠おめでとうございます!!
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます★

• 9月21日
  • まりも

まりも

私は自分が流産手術をした個人病院で検査しましたが採血だけの簡単なやつで1万円しないぐらいでした。ただ流産直後はできなく2回目の生理中に検査しました🙂そこで原因が判明しより詳しい検査&確定診断をしてもらうために大学病院に紹介して頂きました✨大学病院で検査を待っている間に今回の妊娠が判明し今は予防策をとり妊娠4ヶ月になることができました。病院によって値段や検査項目に違いもあると思いますが私は受けて良かったと思っています。

• 9月22日
  • ばなな

ばなな

その程度であれば受けてみようと思えますね🤔
    私も繰り返したくはないですが、また初期での流産となってしまった場合は病院に相談してみようと思います。
    予防策、何か薬を飲んだりしているのでしょうか?😳

• 9月22日
  • まりも

まりも

保険が効くのと効かないのがあるみたいで思っていたより安くて驚きました💦
    私は漢方の柴苓湯を内服していて、あとは血流をよくするためにバファリンと橋本病が判明したのでレボチロキシンを内服しています。漢方とか案外オススメですよ✨

• 9月22日
  • ばなな

ばなな

漢方なら普通の薬よりなんだか負担が少なく感じますね😳
    いろいろとお聞きしたうえに丁寧に回答してくださりありがとうございました🥺

• 9月23日
もも

少し話が変わってしまうのですが、
わたしも稽留流産の経験がありますが、病理検査はしていません💦
そういう検査があることすら何も説明すらされてなかったように思います😱

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    私のところは手術後に事後報告のような形で検査に出していることを伝えられました。
    病院によっては必ずしもやるものではないのかもしれないですね😳

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

死産、流産の経験があり、不育症であることがわかり、不育症の治療して、出産しました。
不育症の検査は、採血や子宮内の血流の状態などを行ったので、今回は不育症の検査ではなかったのではないかと思います。
今回行われた検査はどんな検査だったのかはわかりませんが、、不育症の検査ではなさそうです(>_<)

• ばなな

ばなな

お辛い経験が続いたのですね、、
    他の方の回答を見ても、不育症とは関係のないようですね😣
    私も続かないといいなとは思ってますが、また流産してしまった場合は相談してみようと思います。。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は死産の時、普通の産婦人科の医師に、たまたま運が悪かったと言われました。
    その後早めに次の妊娠をしたかったので、不妊治療専門の医師に通い、妊娠し、流産しました。なのですぐ不育症の検査をしてみよう!とアドバイスしてくださったのが幸いで、普通の産婦人科の医師は流産2回くらいではなかなか不育症の検査をすすめてくださらないのかな?と思いました。もし、もし再度流産してしまい後悔なさりそうでしたら、1回でも不育症の検査をしてみるのもいいかもしれません。医師はやはりどこか他人事のような気がしました。

• 9月24日
りんご

私も同じ状況で、はじめての妊娠で心拍確認後の8週で流産した赤ちゃんの病理検査は異常なしだったと言われました。
なので、20%くらいで起こることだしな…と気持ちを切り替え、二度目の妊娠を迎えました。
しかし二度目も心拍確認後8週で流産。二度目でしたので、私の方の検査をすすめられ、不育症が発覚。
すぐに治療開始し、流産から3ヶ月後に妊娠→半年前に無事出産致しました👶

赤ちゃん側には奇形などの問題はなかった、と言うことだと思います。

• ばなな

ばなな

お辛い経験でしたね、、
    不育症発覚した方が多くてびっくりしました。流産一回だけでも勧めて欲しいくらい、また妊娠した時が不安です。
    出産おめでとうございます😊

• 9月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    私も、自分に原因があったなら1回目の後に検査すれば良かったと思いました😣そしたら、二人目の子は産まれてこれたのかな?って…
    ですが、医師としてもやはり2回繰り返さないと習慣性流産と判断できないのもわかります。。

• 9月24日