※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまる
妊娠・出産

妊娠19週でスクリーニング検査を受けた結果、脳と心臓に異常が見つかり不安です。医療知識がないため、何か情報を教えていただける方がいれば助かります。

妊娠19週で、昨日スクリーニング検査でした。
前回の健診でもそうだったのですが、先生が脳と心臓をじっくりみていて心配になりました。
というのも、脳みその中心部に左右対称となって黒い影が映っていました。影の大きさを先生ははかっていました。
心臓も部屋が4つではなく2つに見えました。
よくないのはわかっているのですが、検索しまくりです。
その場で聞けばって主人にも言われ、その通りだなとは思いつつ、怖くて聞けなかったのが本音です。

医療の知識は全くないので、何かご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

検査だからじっくり診ていただけでは
何かあれば医者から言ってくるはずですょ

• いとまる

いとまる

言われてみればそうですよね

• 5月10日
きなこ

不安になる気持ちわかります。
こちらからしたら、何故じっくりみているかわからないですもんね💦

ただ、どの医療でも「スクリーニング」は、ふるいにかけるという意味合いがあり、項目もきっちり決まっていて、そもそもじっくり診るものです☺️

そして、何かの疑いや異常があったら、それを伝えなければなりません。
スクリーニング検査の日と、結果を伝える日は異なる場合もありますが、緊急性が高ければその分はやく伝えることになります。

もし、次回何も言われず、それはそれでいとまるさんとしても不安が残るようでしたら聞いてみて良いと思います🌱

• いとまる

いとまる

項目が決まっているんですね!!
    確かに次回の検診の時に気になるようだったら聞いてみたいと思います!!!

• 5月10日
ひ

うちの産院はスクリーニング検査無いですが、18週の健診で「今日は少しじっくり見ますね〜」って言われて脳や心臓よーーーく見てくれました😅
とてもじゃないけど素人目にはまったくわかりませんでした😅
このご時世、黙ってるって事は無いと思うし、何かあれば言われると思うので、心配ないのかな?と思いますが😳💦

• いとまる

いとまる

そうなんです!素人目にはいいのか悪いのかもわからないんですよね😅あまり心配せずにいたいと思います♩

• 5月10日
ma

わかります、心配ですよね😭
何か一言『特に問題なさそうですね』と言ってくれれば安心できるものを
じーっとみられたらいろいろ考えちゃいますよね!
私もその場で気にはなっていたものの、怖くて先生に聞けず、結果を聞くまでずーっとモヤモヤしていました。
でもスクリーニング検査で見落とした!なんてことになればきっと大問題になるからじっくりみたり、大きさを測っていたりしていたんだ、と前向きに考えるようにしていました。特に心臓や脳は1番重要な器官ですしね。
もうあとはベビーを信じて結果を待つのみです!
きっと大丈夫だと思いますよ✨

• いとまる

いとまる

まさしくその言葉が聞きたいんですよ!!
    ベビーを信じて待ってみます!!!
    ありがとうございます😊✨

• 5月10日