※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の卒乳進め方について相談です。離乳食後の授乳をやめるべきか、夜間の授乳を減らすべきか迷っています。フォローアップミルクは拒否されています。

先輩ママさん、卒乳の進め方について教えてください!
今10ヶ月、完母で育てている娘がいます。離乳食は3回で量もきちんと食べられています。今までは離乳食後に授乳、15時、お風呂上がり、夜中起きた時に授乳してました。1歳での卒乳をめざしているのですが、まずは離乳食後の授乳をやめたらよいのでしょうか?それとも夜間ですかね?みなさんはどのように進めていきましたか?

ちなみに、哺乳瓶、粉ミルク完全拒否なので、フォローアップミルクは飲めません…。

コメント

みさと

離乳食後は毎回欲しがってるんですか?
私なら量増やしてまずは食後の授乳をなくしてみます😳

夜間断乳は余裕ある時にします🤣

• ママリ

ママリ

育児書を見ると離乳食後は授乳をするとかいてあるので、あげてます。欲しがって泣いたりするわけではないのですが、飲ませると結構飲みます…。量を増やした方がいいんですかね…

• 9月21日
  • みさと

みさと

1歳までに卒業目指しててちゃんと食べれてるなら食後欲してないならあげなくてもいいと思いますよ😅

• 9月21日
めろ

私は、夜間から始めました!3日ぐらいでトントンだけ朝まで寝られるようになり、そこからお昼の授乳を回数徐々に減らしておっぱいの張りが少なくなった頃に完全にやめました!!
徐々に減らすやり方が、おっぱいが張ってしんどいとかがなかったので楽でした!
まずは、夜間やめて朝まで寝てくれるのに感動してこちらも余裕が出るのでお昼も頑張れました!
頑張ってくださいね♡

• ママリ

ママリ

トントンだけで寝てくれるんですね!うらやましい。うちは抱っこじゃないと寝ない子なので、夜中起きて抱っこが辛くて…。
    おっぱいの辛さを軽減するためにも徐々に減らすことが大事ですね!

• 9月21日
ひまり

9ヶ月の3回食になってからは15時と寝る時にお腹空いた感じなので15時はヨーグルトやバナナをあげて夕食を早めて寝る前にミルク200上げてます!
もう少し食べれるようになったら卒乳したいなーと思ってます☺️まずは離乳食後、風呂上がりをなくしたらいいと思います☺️
その代わりお茶たくさん飲ませることを意識してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!授乳しないぶん水分補給は気を付けなくちゃですね!

• 9月22日