※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出たが、旅行中にダイビングやワイナリーツアーが予定されており、不安がある。妊娠中のダイビングのリスクや、病院受診のタイミングについて知りたい。

不妊治療を始めて1年が経ち、
生理が予定日から2日遅れたので今日検査をしたところ完全な陽性が出ました。
ですが、今日から9日間オーストラリアへ旅行に行くため、産婦人科に受診できないだけでなく
ダイビングやワイナリーツアーなど妊娠中に影響がありそうなイベントばかりを予定しています。

ワイナリーツアーはワインを飲まないで参加しようと思っているのですが、ダイビングはキャンセル料も高く参加するほかなさそうです…

はじめてのダイビングなのですが、
プールや海での水泳とダイビングでは身体への負担は違うものなのでしょうか?

妊娠している可能性がある人はダイビングはしない方がいいのでしょうか?
今すぐにでも病院に行きたいのですが…教えてくれる方がいましたら幸いです…

コメント

しらたま

治療してない人だと、妊娠に気づかず普通に飲酒やスポーツをしていて元気な子を産んだという方もいると思います。

が、私なら万が一何かあったときに自分を責めると思うので旅行自体をキャンセルするかなと思います。お金は勿体ないですが、ダイビングだけでなく長時間の飛行機の搭乗も体への負担のなるかなと思いました。

私ならダイビングは辞めます。不妊治療していて1年経っていたのなら尚更やめます。

実際妊娠に気づかずスポーツやっていて無事に産まれたという話はたくさん聞きますが、やはり不安なので…。

ままり

妊娠おめでとうございます♡

水中で体にかかる圧力と減圧症のリスク、スキューバダイビング中の圧力と窒素の吸収は、お腹の中の赤ちゃんにとって安全であると完全に述べている記事や情報はないのでしないほうが無難かと思います。何かあったときに後悔するのはお母さんになるので。

プールや海で少し遊ぶくらいならマタニティスイミングもあるくらいですし問題ないかと思います。でもまだ診察されていないなら正常妊娠かどうか、切迫流産傾向にないかなどいろいろわからないことがおおいので私ならしません😭

𝓡.

今日気づいてなければ
普通に参加してた訳ですし 、
マタニティスイミングもありますし
わたしなら最後に思う存分楽しみます ◡̈

でも神経質な方とかは
ひとつひとつが気になってしまって
楽しむどころではない方もいますので
そうなるならすべてキャンセルですかね 𓂂𓏸

どちらにしても
自分が後悔しないいいと思う選択を
自己判断自己責任でしてください 𓇬𓈒

のん

こればっかりは自己責任だと思います💦私ならキャンセル料が高くてもやりません☺️
妊娠初期の流産は大半が染色体異常によるものですが、もし万が一のことになった時、やっぱりダイビングしないほうが良かった、したからこうなったかもって自分を責めたり後悔しませんか😅⁉️
飛行機に乗るのも泳ぐのも大丈夫な人は大丈夫です。私自身は旅行そのものを控えましょうと言われたので妊娠初期に新婚旅行でグアムに行く予定でしたが、延期しました。
結果的に初期流産になりましたが、もし旅行に行っていたら無理して行くべきじゃなかったって思っただろうし、グアムにいる日程の時に大量出血だったので、海外で病院受診しないといけなくなってただろうと思います💦
身体を優先にしてあげてくださいね☺️

姉妹のMAMA

私なら楽しみます、超初期なら影響は無いですし😋

知り合いが同じ感じで海外旅行行きましたが、旅行中に悪阻が始まって大変だったそうです。
人によると思いますけどね💦

yoko

私の場合は体外受精ですが、病院で看護師さんから、移植後は妊娠していると思って生活するようにと言われましたよ。
独身の時に何度かダイビングをしたことがありますが、背負うボンベはかなり重たいです😥
私は後ろにひっくり返りそうになりました💦
妊娠後、重たいものは持たないようにとも言われるぐらいなので、ダイビングはおススメ出来ませんが、妊娠初期ですと妊娠に気がつかないで激しい運動をされている方もいますので、皆さん仰る通り自己責任になるかと思います😅
ご旅行、無理なく楽しんできてくださいね。