※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
子育て・グッズ

大阪市鶴見区在住のママです。幼稚園について情報が欲しいです。おすすめの幼稚園やプレ保育について教えてください。申し込みが近いため急いでいます。

大阪市鶴見区に在住しています。
一番上が来年の2月で3歳になります。
今年の7月に3人目を出産しバタバタしていたのもあり、
一番上の子の幼稚園をあまり真剣に考えていませんでした。
ですが最近、幼稚園に通い周りの同年代の子たちと関わり刺激された方がいいのかなと考え始めました。
大阪市が地元ではないので、身近に同年代の子育てしているママ友がいません。
なので、全く大阪市鶴見区の幼稚園の状況がわかりません。
もうそろそろ申し込みも始まるので本当に入れるのであれば急がないといけないことは分かっています。
ですが、3人連れてちょっと遠い区役所に徒歩かバスで行くのがとても大変です。
なのでできれば行く前に幼稚園の情報を知りたくて質問させてもらいました。
大阪市鶴見区の幼稚園に通っているお子さんがいる方、
どこの幼稚園がオススメかなど教えていただきたいです。
プレ保育?もしてみたいのですが、本当に基本的なことが分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

さくら

はじめまして(^^)
もう願書の配布ははじまっており、もしかすると願書の配布が終わってるところもあるかも?しれません(>_<)
あと市役所は電話でも聞けることありますよ!
正直どこの幼稚園がいいかは親の考え方によって違うのでなんとも言えません💦
あと下にお子さんがいるところは近くだからと選んでる人も多かったですよ😊

  • さくら

    さくら


    どういうところがいいとかありますか?😊

    • 9月21日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    ありがとうございます!
    配布が終わってるところもあるかもしれないんですね😭
    今日区役所に電話したんですけど
    土日祝はやってないことに気がついて😂
    とりあえず下2人もいて移動も大変なので
    家から近いところを考えています!
    もし来年の春からではなくて再来年の春から通わせるなら
    プレ保育?をやらせたいなって思っているんですが
    料金とか仕組みがイマイチわからないです

    • 9月21日
  • さくら

    さくら


    プレ保育は今2歳の子向けかなと思います💦
    なので1番上のお子さんはもうプレはないかなと思います😣

    ちなみに私のまわりは菊水に行かれてる子が多いですよ😊

    • 9月21日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    プレ保育は年齢が決まってるんですね!
    じゃあ真ん中が来年の6月で2歳なんですが
    その子がプレ保育に当てはまるってことですか?

    そうなんですね!
    家から近いのが榎本幼稚園か三愛幼稚園なのでどちらかがいいかなって思ってます!

    • 9月21日
  • さくら

    さくら


    プレは年齢で決まってます😊
    真ん中のお子さんがプレになるかと思います✨

    榎本は公立幼稚園なので年中からしかないかと思います!
    制服などないので費用は安くすむかもしれません😊

    三愛は年少から入ることができて、バスがないので近場の人がたくさん行ってるイメージです✨

    どちらも園庭開放に行ったことありますが、特に気になることなく普通の幼稚園でしたよ💮

    • 9月21日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    そうなんですね!
    ちなみにプレ保育のことを区役所に聞いたら
    教えてくれますか?
    やはり幼稚園に直接聞いた方がいいですか?
    料金とかシステムとかが知りたくて😭

    榎本幼稚園のことを調べてたら3歳児のとこは書いてなかったので
    そうなのかなって思ってました😂
    園庭開放は気軽に行けるんですか?
    区役所内の遊ぶところに2回ほど行ったぐらいで
    そおゆう遊ぶところに行く勇気がなくて😭

    • 9月21日
  • さくら

    さくら


    プレ保育は直接幼稚園に聞くか、ホームページを見るのがいいと思います😊
    幼稚園は榎本以外は私立なので役所も把握してないこともあると思うので💦

    ちなみに三愛はプレがあります😊

    園庭開放は気軽に行けますよ✨
    あとはそこらへんの地域なら子育てプラザがいいと思います😊

    職員さんもいたり、他にもいるので情報も聞けるかなーって思いました💮

    • 9月21日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    そうなんですね!
    もっと早くプレ保育のことを調べて
    行かせてたらよかったかなって思いました😭

    家の近くの子育てプラザも行こうかなって思って
    一回終わりぐらいに目の前を通ったんですが
    結構たくさん人がいてグループも出来てそうで
    今まで行く勇気がありませんでした💦

    とりあえず区役所に行って色々聞いた方がいいですか?
    それとももう直接榎本幼稚園とか三愛幼稚園に
    聞いた方がいいですか?

    色々聞いてしまってすみません💦

    • 9月21日
  • さくら

    さくら


    子育てプラザも確かにグループができてるときもありますが、1人できてる人も結構いますよ😊

    私もその1人ですし、上の子が幼稚園に入るまで週3ぐらい通ってましたが、喋る人はたくさん出来てもママ友はいませんでしたしね✨

    でも無理に行く必要も全くないです🌸

    区役所ではなく、電話で直接電話をおすすめします😊

    知ってることならお話できるので何でも聞いてください✨

    知らないと不安ですもんね💦

    • 9月21日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    そうなんですね!
    結構グループが出来てるイメージでした💦身近に同い年ぐらいの子供の知り合いがいなくて
    ほぼ毎日子供3人とあたしで過ごしているので
    これじゃあダメかなって思っていて😭

    最近三愛で説明会があったみたいなんですけど
    もう調べた時には遅くて💦
    説明会行ってなくても大丈夫なものなんですか?

    本当に色々教えて頂いてありがたいです🙇‍♀️

    そちらの方にも幼稚園あるんですね!
    大阪市内ですか?

    • 9月21日
  • さくら

    さくら


    私は人見知りがあるのですが、全然大丈夫です(*^^*)
    私はママ友というよりかは子どもが楽しく遊んでくれればいいかなーって思っていってただけなので!!
    職員さんも優しいです♪

    お母さんと子どもといる時期なんて短いですから無理して外に行く必要は全くないです✨
    だからご自分を責めなくても大丈夫です😊

    説明会行ってないとかなら個別で対応してもらえると思います🌸

    住所は東大阪になりますが、無償化は使えますし別に問題ないです💮

    • 9月21日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    子供が楽しく遊ぶのが一番ですよね💦
    また勇気出して行ってみます!

    一回区役所にほんわか幼稚園のこと
    聞きに行ったんですけど
    忙しかったのか適当にされて😭

    そうなんですね!
    大阪市内じゃないとだめだと思って
    調べもしなかったです😂
    さっき幼稚園のこと聞いてすぐ調べて
    そこかなって思いました!
    家の近くにバス通ってるみたいなので
    一回見学など行ってみたいと思います!

    本当に親切にしていただいて
    ありがとうございます!

    • 9月21日
  • さくら

    さくら


    適当なのは嫌な思いされましたね💦

    お子さんが楽しく幼稚園に行けますように😊

    • 9月21日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    何回もすみません💦
    最後に一つご相談なんですが
    夫がなかなか平日に休みが取りにくく
    見学に行ったり申し込み用紙取りに行くのに
    子供3人連れて行くのが大変で
    ちょうど来週火水曜日に県外の妹が
    来てくれるかもしれなくて
    母に相談したらとりあえず用紙を取りに行くついでに
    色々聞いたらいいって言われたんですけど
    事前に連絡もなしに当日に用紙取りに行って
    色々質問するのはいけますかね?
    やっぱり迷惑ですかね😭

    • 9月21日
  • さくら

    さくら


    願書だけならいつでも受け付けてるとは思いますが、見学となるといつでもというわけにはいかないと思いますね💦

    質問も2問ぐらいで時間がかからないぐらいなら答えてくれるとは思いますが、アレルギーの話など長くなるなら先生も忙しいのでその時々によると思います😣

    幼稚園でも先生の人数だったり、ちょうど園長先生がいなかったり、イベントしてるときだと上手く聞けないかもしれないかなとも思います💦

    • 9月21日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます!
    先に電話で聞いてみます!

    • 9月21日
  • さくら

    さくら


    はい😊

    気をつけて行ってきてください✨

    • 9月21日