※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

扁平・陥没乳頭の方の直母体験について相談です。搾乳や乳頭保護器の使用、授乳姿勢、期間などの成功ストーリーを教えてください。授乳がうまくいかず悩んでいます。

扁平・陥没乳頭の方で、
直接母乳ができるようになった方、
・どんな方法(搾乳機、乳頭保護器を使った/使わずに頑張った)
・どんな授乳姿勢
・どのくらいの期間で直母できるようになったか
など体験談をお聞かせください!



私は、
2800gの子供を産み、2人目です。
いま産後2週間が経ちましたが、
退院後は搾乳→搾乳したものを哺乳瓶であげるを繰り返し
少し疲れが出てきてしまいました。。
直接吸わせる練習をしてから哺乳瓶であげるのですが
大泣きして嫌がるのをみてイライラしてしまう時も…

昨日乳頭保護器が届いて試したものの
ムスメはなんだこれ?という感じで、
直母よりは長く乳首をくわえるものの
しばらくしたらすぐ口から出したり
癇癪を起こしたりします。。

なかなか授乳が軌道に乗りません…

上の子は4kg弱でしたのでよく飲む子で、
私が陥没乳頭だったのですが産後2週間目には
おっぱいがすえるようになっていたので焦りがあります。

皆さんの体験談をもとに、
直母への軌道に乗りたく成功ストーリーを教えてください

コメント

れいたん

最初は顔真っ赤にしてギャン泣きで一切くいついてくれませんでした💦

ピジョンの母乳相談室の乳首
(産院で入院中から使用してましたが咥えられてもほとんど飲めなくて変更)
ピジョンのニップル(なかなか咥えられず苦戦。でも咥えれば飲めてました)
使いながら、直接も練習して
1ヶ月たってようやく直接飲めるようになりました!

うちは最初縦だきのが咥えやすいようで、縦だきでくわえたら体制替えてました!

みっちゃん

右の乳首が短く私の娘も直母できるまで時間がかかりました。
くわえさせるも、大泣きの繰り返しで...

吸わせる前に軽く搾乳をし乳首を出してからすぐくわえさせたり、乳首を吸いやすくさせるためにおっぱいをやわらかく乳輪をやわらかくしてから乳首をつぶして口に運んだり…
いろいろ試しましたが、
生後20日を過ぎたあたりから見違えるように上手になりましまた。

やはり、本人の吸う力も必要みたかったです!