※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

2歳クラスからの保育園経験者いますか?様子や保育園のこと聞きたいです。コメントお願いします。

2歳クラスからお子さんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?

様子や保育園のことを聞きたいので、
是非コメントお願い致します🙇‍♀️

コメント

m̆̈ ♥

はい😌✨
2歳児クラスに4月入園しました🌸

• natsu

natsu

早速のコメントありがとうございます🥺実は、来年4月(息子1歳10ヶ月で1歳児クラス)から預けるか、再来年か迷っておりまして💦

市によると思いますが、2歳からだと枠は少ないですよね?1人か2人と言われていて...。スムーズに入れましたか?

• 9月21日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

わたしも市役所で話を聞いた時は、「待機児童が多いので求職中で申請出すなら ほぼ可能性は無いと考えておいてください」なんて言われてて、実際うちは第一希望で受かりましたよ! 周りも、求職中で受かった子結構いました。市役所だと期待させないために厳しめに話しをされると思います💦
    こればっかりはその地域の待機児童数や保育園の数によるのと、その年によって入りやすさって全然違うみたいなのでハッキリ言えませんが( ; ; )
    保育園に預けたいとお考えなら、来年度から申請出しておいたほうが良いと思います…😣来年度落ちたとしても待機児童になっておくとその次で少しでも有利になれるかなと、、、

• 9月21日
  • natsu

natsu

なるほど、詳しくはありがとうございます😭

慣れるまでに時間はかかりましたか?

• 9月21日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

うちは結構かかりました〜😭
    朝のバイバイで泣かなくるまで3ヶ月くらいかかりました( ; ; )
    でも泣くのは朝だけで、気持ち切り替えて保育園生活は楽しんでいるみたいでしたよ☺️

• 9月21日
  • natsu

natsu

やっぱり泣きますよね😭でもそれはどの年齢でも同じですね!楽しんでる様子が伝わると嬉しいですね🙂!

難しいかもしれませんが、私も2歳から入れるように頑張ってみます✨

• 9月21日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

ずっと一緒だったお母さんと離れての生活ですもんね💦
    預ける親としても胸が痛みますが、家では経験出来ないようなことを沢山させてくださる保育園生活はとても良いものですよ☺️
    素敵な保育園に入園できると良いですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨

• 9月21日
mami

預けましたー!最初は慣れるまで泣きっぱなしでしたが、
少しずつ慣れてくれてトイトレもさしっかりしてくれました!園での様子もお迎え行ったときにちゃんと伝達してくれて良い保育園に入れて良かったと思います🥰

• natsu

natsu

コメントありがとうございます🥺1歳クラスに入れるか2歳からにするか迷っていて💦

市によると思いますが、2歳児は枠が少ないですよね?スムーズに入れましたか?

• 9月21日
mami

通ってる保育園では3-5だった気がします💦市役所行ったときに希望園を10個ほど書いて下さいと言われました😣なので家から近いところを探して書いたのを覚えてます😔
第2希望の保育園に姉妹で通えましたよ!

• natsu

natsu

そうでしたか💦
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
おもにゅ

第2希望まで記入し
二歳今年4月から入園できました
第1希望の保育園でした!

未だに登園は泣きます…