※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たくママ☆
その他の疑問

出産祝いのお返しについてなんですが、同居の義理親から7万円頂いたの…

出産祝いのお返しについてなんですが、同居の義理親から7万円頂いたのですが、お返しはどのくらい返せば良いですか⁇

コメント

ぴーちゃん

相場としては半返しなので、3万から三万五千円くらいですね!

ayaniu1610

通常、親には返しは不要とのことで、うちは実家の両親から10万、同居の義両親から7万貰いましたが両家とも1/3返したかなくらいです(>人<;)

まぁぶる

お返しは基本半返しで良いかと思い思いますよ(^^)ですが、同居の家族という事だと少し悩みますね…

まいくろ

わたしも両親への内祝いは不要と聞きました。
姉妹でも、お嫁に行ってる場合は返すそうです。
気持ち程度でいいと思いますよ♪

あさまつ

旦那さんにそれとなく聞いてもらったらどうでしょう❓私も両家からお祝い頂きましたが両方ともお返しはいらないと言っていました‼️特に同居とのことですし、義両親もお返しをもらうよりは子供のために使って〜と言うかもしれないですよねヾ(*´エ`*)ノ
うちはお返ししなかった分お宮参りの写真を渡す予定です(全然足りないですが、姉もそうだったので)

ほまりママ

それだけ高額なら半返しじゃなくても2〜3万で充分じゃないかなと思います。
出産内祝いは1/3〜半額くらいが相場だそうです(^^)

義両親ってことなので、記念になるような物でもいいかもしれないですね♪

☆たくママ☆

みなさんありがとうございます‼︎
やっぱり1/3から半分くらいですか(^-^)/
ちなみに実家からは20万円もらいました。
お返しはいらないと言うことなので2万くらいの物を返すつもりなんですが(^O^)

ayaniu1610

双子ちゃんで何かと要り用だと思いますし、気持ちで良いんじゃないですかね(^^)
いいと思いますよ(o^^o)