※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食についての質問です。新しい食材を1日1つにし、5日間で導入することが必要か疑問です。カレンダー通り進めるのは不可能でしょうか?

離乳食についてです。
365日の離乳食カレンダーを見ながら
適当に(ズボラなので…)離乳食進めてます。
もう8ヶ月なのですがまだゴックン期の
メニューです。本当にこんなママで
情けないです。
7.8ヶ月のメニューに進みたいと思うのですが
一つ疑問点ができました。
7.8ヶ月の初日のメニューが、


パン粥鮭とほうれん草のチーズ和え
人参とサツマイモのポタージュ


鶏ミンチと卵の親子丼風おかゆ
りんごとブロッコリーのとろみあん

となっています。
この中でまだあげていない食材が
鮭・チーズ・鶏肉・卵・ブロッコリーです。
新しい食材は1日1つにしましょうと
書かれていて、5こ新しい食材があるので
1日目のメニューを作ろうとしたら
5日間必要ということですか?
このカレンダー通りに進めることは
不可能ということでしょうか?

コメント

シンママ

一日1つにしないと、なにかアレルギー反応出たときに、何が悪かったのかわか、ないので、このメニューどおりにはすすめないほうがいいもおもいます!

初めてのママリ🔰

卵はアレルギーの関係で確実に5日以上はかかります💦
うちも8ヶ月でズボラで同じようなメニューばっかり😭
食べれるものも増やそうと思って少しずつ増やしてます!
卵は早めから始めてたほうがいいみたいですよ✨
うちは卵黄はクリアして白身をあげてます!

ママリ

そういうカレンダーがあるんですね😳
その通りやってるのに新しい食材が5個はダメですよね💦
作った人何を考えてるのか…

卵はゆで卵の黄身1さじからだと思いますし
夜にはあげないほうがいいですね( ˊᵕˋ ;)💦
人参とさつまいものポタージュとかは採用して、あとはまだ試してないもの1品がいいと思います!

れいたん

ブロッコリーはアレルギーでにくいと思うので、午前中あげてでなければ次のに進んでも良いと思います!
牛乳平気ならチーズもわりと平気じゃないかな?
絶対じゃないですが。。。
卵は少量から始めるので、私はクリアするまで数週間かかりました💦
その間にも新しい食材あげてましたが💦

食べたことのある食材にいくつかチェンジして、新しい食材を進めて見てはいかがでしょうか?☺️