※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
妊娠・出産

妊娠中で、旦那さんと犬2匹と一緒の生活に不安があります。犬の扱い方や赤ちゃんとの同居、家事が心配です。アドバイスをお願いします。

カテゴリー悩みましたがちょっと違うかもです。犬と赤ちゃんの同居についてです。
今14wです。
できちゃった婚で2週間ほど前から一緒に住みはじめました。
しかし、旦那さんの家(一軒家)は犬を2匹(パピヨンとチワワ)室内で飼っているのです。
私は今まで動物を飼ったことがないのでどう接したらいいのか手探り状態です。
私は妊娠を機に仕事を辞めてほとんど家にいるのですが、私の言うことをあまり聞いてくれません。
躾ければとも思うのですが、8才と5才くらいの成犬なのでとても大変そうで…
それに赤ちゃんが産まれたらどうしよう…という感じです。
旦那さんは赤ちゃんが産まれたら犬を隣の和室に移動させると言っているのですが(今はリビングで自由にさせてます)確かにそうしてもらうと私的にはありがたい気持ちが大きいのですが、犬が可哀想かなとも思ってしまいます。
家事もまだ不慣れ、犬の世話も不慣れ、
初産なので赤ちゃん産まれたらもっとバタバタで犬をかまってあげられない気がしてしまいます。

ダラダラといろいろと書いてしまいましたが、何かアドバイスなどいただければありがたいです。

コメント

ぴーちゃん

犬って自分たちで順位をつけるので、なかなか後から来た人を受け入れるのは難しいと思います。
今餌や散歩は誰がしてますか?
この2つをするようにすると、距離が縮まりますよ!

sakko♡

犬が居ますが赤ちゃんを守ってくれますよo(^▽^)o
寝てるときはずっと隣に居て泣いた時に吠えて教えてくれたりとてもかわいいです♡
今でもいい友達です(〃艸〃)
お菓子を食べるときも分け与えたり(笑)
ウチはフレンチブルドッグとチワワとダックスです♡

tanchan☻

あたしも犬を飼っています(^^)
飼ったばかりのころは
やっぱり懐いてくれないです。

くま子さんは犬好きですかね?
まだ2週間なので犬も
警戒してるのかな〜?と思います
良く犬の名前を呼んで
よしよししてあげたり遊んで
あげたりするとだんだん
懐いて言うこと聞いてくれます!

あたしも子供が生まれたら
犬自由にさせているんですが
一部屋だけで自由にさせようと!
部屋を移すのは大丈夫ですが
誰か一人犬のことを
構ってあげないと可哀想かな(・・;)
って思います!
わんちゃんも嫉妬するので(´・ ・`)

例えばご飯をあげに行った時に
少しでもよしよししてあげたり
おもちゃで遊んであげたり
わんちゃんはお散歩行きますか?

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も結婚前から私はトイプードルを飼っていました♡
うちのトイプードルは、私の言うことは聞くけど旦那の言うことは聞かなかったりします。笑
うちも部屋で自由にさせていて、寝るときも同じベッドで寝ています◡̈
下の子はベビーベッドです!
出かける時だけ、ゲージに入れています♡

私は犬も家族なので、別の部屋で…っていうのは考えなかったです。
犬も赤ちゃんが産まれて、新しい環境になって戸惑っているかもしれません…◡̈
最初は赤ちゃんに噛んだりするかな?💦と思っていましたが…興味津々で舐めたりしています。笑
噛むことはなかったです!

うちは犬の散歩は私がほとんど行きます♡◡̈
赤ちゃんが産まれたら、犬と赤ちゃんと一緒にお散歩にでも行ってあげて下さい♡!

妊婦の今こそ、犬たちとお散歩に行ったり遊んだりして、距離を縮めてみてください♡
犬たちも分かってくれると思いますよ〜♩
全然、アドバイスになってなくてすみません💦

ママリ

私も初産妊婦で犬飼ってます(^o^)今まで飼われたことなく、しかも、成犬ですとなかなか難しいですよね(´;ω;`)
私は赤ちゃんが生まれるまでに甘噛みしない、ハウスで待てる等最低限のしつけはしとかないとなぁと葛藤してます(^^;;うちの犬はとにかく甘えん坊なので困ってます(^^;;
わんちゃんは人間の生活リズムに合わせることができる動物です!くま子さんがなかなかかまってあげられなくても、次第に慣れていくと思います。しかも2匹いることですし、お互い遊び相手に慣れますよね(^o^)
今大切なのは、なにかお利口さんだと感じた瞬間にたくさん褒めてあげて信頼を築くことではないでしょうか?わんちゃんも怒られるより褒められることが大好きです☆うちの犬は私がいないと悲し鳴きをしてしまうので、私は自分がトイレに行ってる間にお利口に待てたときにたくさん褒めてあげます。そんな些細なことの積み重ねで結構信頼を築くことができます(๑′ᴗ‵๑)おやつをうまく使うのもコツですね☆時間があるうちにおやつ、お散歩、褒めてくれるなど、わんちゃんにとって嬉しいことをたくさんしてあげるといいですね。
お互い素敵なマタニティライフになるようがんばりましょ(^^)

くま子

やっぱり後から来た人はなかなか難しいですよね。
一緒に住むようになってからは散歩と餌はなるべく私がやってます。だんだん近づいて来てくれることを願います!

くま子

赤ちゃんを守ってくれますか‼︎
赤ちゃんの近くに犬がいるとヒヤヒヤしちゃいそうです>_<
でも、いい友達になれるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

くま子

犬は好きです!でも正直言っちゃうと猫派です 汗

名前を呼んだり よしよししたり いっぱいかまってあげようと思います。

多分旦那さんが仕事から帰ってきたらかまってあげるとは思いますが、私もご飯あげる時とかに遊んであげようと思います!
今は私が散歩いってますが産まれたら旦那さんに…て思っちゃってたのですが出来るだけ私が行ってあげたほうがいいんですかね。

くま子

一番お世話してる人の言うことは聞くのですかね?笑

同じ部屋ですか!
寝るのは私たちは2階の寝室で寝る予定なので犬たちとは別なんですが、一緒だと赤ちゃんが泣いた時とか犬も吠えたり騒いじゃったりしないですか?午前中とかも!

今は私が散歩に行ってるんですが、2匹いると別々の方に行っちゃったり、いきなり走り出しちゃったりもするんです>_<赤ちゃん連れて行くととても怖いんですよね…

でも、今の妊婦のうちに犬との距離を縮めたいと思います!!

くま子

やっぱり成犬で私が慣れてないと躾は難しいですよね…
甘噛みとハウスは多分大丈夫かな?ハウスはおやつで釣ってますが汗
うちも結構構ってちゃんなんですが いざ名前を呼んでもなかなか来てくれないんですよね…
ダメも通じないし…

確かに私が来る前は旦那さんが仕事のあいだ2匹で仲良くしてたみたいなので大丈夫かもですね!

今はいっぱい遊んでいっぱい褒めてあげようと思います!
私がいなくなった時に悲し鳴きしてもらえるといいな〜
今は私がいて旦那さんがいなくなるとチワワの方がドアの前で悲し鳴きするんですよね>_<私がとても悲しくなります。

素敵なマタニティーライフが送れるよう頑張ります!!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

多分、そうです♡笑
私の方が家にいる時間も長いっていうのもあるかもしれません^ ^

うちは赤ちゃんの泣き声で吠えたりする事はなかったです♩
インターホンと誰かが帰ってきた時は吠えます。
子供も慣れてくるのか、犬が吠えては起きません^ ^笑

確かに犬って急にアホみたいに走りだしますよね!笑
あれ、なんなんでしょうね♡
うちの犬はウンチの前は必ず走り回ってます…💦

頑張って距離縮めて下さいね♡♩