※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
子育て・グッズ

うつ伏せ寝の危険性について、起こしてでも防いだ方がいいですか?休憩中はほっておいても大丈夫でしょうか。

うつ伏せ寝の危険について
最近落ち着くのか、うつ伏せで休憩していたり、夜寝ている時に気が付いたらうつ伏せになっていることがあります。
起こしてでも、うつ伏せは防いだ方がいいですか?
休憩している時はほっておいても大丈夫なんでしょうか。

コメント

ひーこ1011

寝返り返りできるなら大丈夫って保健センターで言われました(◍•ᴗ•◍)
うちの子はずーっとうつ伏せで寝てます(笑)

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    ありがとうございます!
    寝返り返りできます!なんかコロコロ日中しています。
    寝ている状態でも、苦しくなったら寝返り返りをしてくれると信じます!

    • 4月13日
deleted user

私は駄目かなーと思います。
知人の子かそれで他界してます…
昨日ニュースにもなってたみたいですよ( ; ; )
寝返り出来る子でも、わめかず、
こちらとしては気付かないまま…という事もありえます。

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    ありがとうございます!身近であると本当に辛いし、怖いですよね…
    できるだけ気が付いたら仰向けに変えようかなと思います!

    • 4月13日
ぽりんちー

うちも毎日うつ伏せで寝ています。最初は気にしましたが、何度仰向けにしてもうつ伏せに戻るので諦めました(*´・ω・)笑

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    ありがとうございます!赤ちゃん的には心地いんですかね^^;

    • 4月13日
naaami

特に気にせず寝かせてます!
小児科の先生に相談したら、実際それで亡くなる子は本当に少数で何万人に1人くらいだそうです。かつ、うつぶせ寝が原因かどうかはいまいちわかってないそうなので一概には言えないみたいです(*_*)

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    ありがとうございます!そうなんですね!今日もニュースになってたので敏感になってました^^;

    • 4月13日
えりっ子

保育士してます☆園でもうつ伏せ寝は危険が高いので絶対禁止で、毎回仰向けにして寝かせています☆仰向けにする際に万が一起きたとしても少しでも危険が回避されるのなら仕方がないとしてます!寝入っていると案外起きない子どもがほとんどです☆

休憩の時は様子を見ながらほっておいてもいいかもしれませんが、寝ている時気になるのなら、やはり仰向けにしてあげた方がいいのではないかな〜と私は思います!

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    ありがとうございます!寝ている時って起きないんですね!
    こっちの布団に入り込んでうつ伏せになってると気がついて起きるんですが、様子をみて仰向けにしてあげようと思います!

    • 4月13日