※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が言葉の遅れで心理の先生に診断を受け、児童発達支援センターを紹介されました。基礎力をつけるための支援を受けることになりました。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

2歳7ヶ月で意味のある言葉をほとんど話せないので市の幼児相談で心理の先生に診てもらいましたが遅れがあるという診断でした。発達障害までは行ってないとは言ってましたが。
このままだと普通の保育園幼稚園行ってもついていけなかったり本人が大変だから児童発達支援センターを紹介されました。
まずは基礎力をつけた方がいいということで。
同じような方いますか?お話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Jh

2歳7ヶ月の頃は、うちもそういう診断でしたよ(^^)特別な苦手分野より、全体的な遅れが目立ちましたので。療育でぴったりな指導やクラスに入れれば、言葉は伸びる子がほとんどだと思います✨うちの子は2歳半から言葉の療育をはじめ、数ヵ月でしゃべりだしましたよ!!私が教え方の指導を受けました。言語療法士は発達センター以外にもいますし、指導も人によって違うので、いろいろな場所に足を運んでみるのもおすすめです。

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね。このまま保育園行くよりはいいということですね。数ヶ月で効果があるなんてすごいですね。まずは行ってみないといけませんね。ありがとうございます。

• 9月21日

息子が1歳から発達支援センターへ通ってます😊

月1で個別の発達支援に行ってましたが、1歳半で言葉が出なかったので集団のもの(月2)も勧められ通い始めました。

頻度も少ないし、親子教室みたいな感じなので、あまり目に見えた成長は感じられないです😓まだ保育園へ行ってないので良い刺激にはなってると思いますが。
4月からは療育へ行く事にしました!

• KAORI

KAORI

そうなんですね^^;
    うちの方は毎週月曜日から土曜日までのものなので効果があれば通わせたいです。
    うちは一時保育で保育園利用してますが言葉出てません。

• 9月22日
☆☆あーみ☆☆

質問をたどって見てたら、目についたので、コメント失礼します☆

うちの息子は2歳半で意味のある言葉ほとんど話しませんが、普通の保育園に通ってますよー💡
最初は泣いてましたが、今は自分から外に出て保育園に行こうとしてます(^^)

• KAORI

KAORI

そうなんですね。公立の保育園ですか?
    うちの市は私立が多いので難しいと言われました💦
    一応普通の保育園の待機になってるんです。

• 10月19日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

私立の保育園に通ってます。
    うちは今年の4月から通ってるんですけど、申し込みした時は1歳7ヶ月位だったので、発語なしでも、遅れてはいるけど、そんなに重要視されなかったんですかね!??🤔

• 10月19日
  • KAORI

KAORI

そうだったんですね。うちは最近なので2歳半は過ぎてました。一番近い保育園を希望してて一時保育で入れてますが待機が結構いるみたいでまだ入れてませんが児童発達支援センターの方も待機状態でした。支援センターの方は4月には入れるみたいですけど。

• 10月19日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

けっこう待機が多いところなんですね(>_<)
    うちは保育園に行きながら週1回親子グループ療育も行ってます💡
    保育園とか幼稚園にまだ行ってなくて発達が気になる子が団体生活?に慣れるために来てたりもするって言ってました。

子供さんにとって通いやすい所に行けるといいですね😀

• 10月19日
  • KAORI

KAORI

駅近くだからみたいです。一応田舎なんですけどね。
    そうなんですね。うちは見学行ってきましたが行くためには色々な手続きがあって大変でした💦
    本当娘のためになるなら通わせたいです。

• 10月19日