※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんがおっぱいを上手に吸ってくれないことや、母乳が溢れることに困っています。赤ちゃんがジタバタするのは普通のことで、上手に授乳するコツを知りたいです。

もうすぐで1ヶ月になる息子がいる新米ママです。
授乳がストレスです、、、。
ジタバタしてなかなかおっぱいを吸ってもらえません。
吸ったと思ってもすぐ離してしまったり、舌を出して拒否されたり。
やっと吸ってくれたと思えば、数分で寝てしまってただ咥えてるだけの状態になったり。
おっぱいを吸ってる最中に泣かれるのは私の母乳の出が悪いんだなと思うのですが、おっぱいを咥えるまでにジタバタするのは体勢が気に食わないのでしょうか?
授乳クッションが悪いのでしょうか?
乳頭保護器を使ってるのですが、ジタバタするのでそこに溜まった母乳も溢れる始末。
母乳もそんなに多くないので、混合で育ててますが、せっかく出た母乳が溢れると悲しくなります。
赤ちゃんがジタバタするのはよくある事なのでしょうか?
どれくらい経てばすんなり赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになるのでしょうか?
また、授乳が上手くなるコツを教えていただきたいです。

コメント

こここ(^^)

新生児のころは、私も授乳がストレスでした(^^;...飲み方が下手で空気ばっかり飲み込んでるし...ジタバタもしてました。
最近やっと落ち着いて飲んでくれるようになったところです💧
私の場合は出方がよすぎてむせるから嫌だったみたいです(笑)

• ★

お返事ありがとうございます!
    やはり長い目で見ないとダメですね😢
    あと1ヶ月くらいしたら上手に飲んでくれるようになることを願ってます💦

• 9月21日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

だんだん、吸う力もついてくるし、体もしっかりしてくるし‼️
    あっという間に育つので、今、頑張ってくださいね♥️

• 9月21日
  • ★

ありがとうございます😊

• 9月21日
ななみ

こんにちは!
現在、一ヶ月の息子を育ててます^_^
私も、授乳の際枕の高さが飲みにくいのか顔を真っ赤にして唸ってジタバタさせて飲んでます😭角度変えてみたり、枕にタオルをくるくる巻いたのを置いたりして高さつけたりすると落ち着いて飲み始めます☺️
それと、赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間に咥えさせるようにしたら深く咥えられると思います!おっぱいを赤ちゃんに近づけるのではなく、赤ちゃんの首をもった手をおっぱいにグッと咥えさせるイメージで👍
お互いに新米同士頑張りましょう😊😊

• ★

色々試行錯誤されたんですね😢
    私はワンパターンだったのでちょっと工夫してみます💦
    アドバイスありがとうございます😊
    試してみます🙇‍♀️
    新米ですけど頑張ります😭✨

• 9月21日
koumama

はじめの頃なかなか上手に吸ってくれないですもんね😭
赤ちゃんが泣いて舌が上にいっちゃうとおっぱい飲めないのでちょっとあやしてからのほうがいいかもですね、、
あやしながら今からおっぱいだよ〜大丈夫だよ〜と優しい声かけしてあげてください👶

母乳は搾乳しておいて、赤ちゃんがご機嫌そうなときにおっぱいの練習してもいいのかなと思います😌

あと赤ちゃんの抱き方はいろいろ試してみましたか?
うちの子はフットボール抱きでしかうまく飲めなくて、安定するまではずっとそれで授乳してました!
吸い付きが悪かったらまた抱き方変えてみたりしてましたよ😁
授乳クッションも私は縦に使ってました!
赤ちゃんの抱き方、赤ちゃんの頭の位置、クッションの高さや向き、いろいろ変えながらフィットするところを探してみてください✨

赤ちゃんもいままでおなかの中で快適に過ごしていたのに、いきなりこっちの世界に来てまだ慣れないですよね😂

私もはじめのころは何もかもわからずで、私だけ授乳こんなへたなんかなーとか、あやすのこれであってんのかなーとか試行錯誤してました🥺

焦らず赤ちゃんとコミュニケーションとりながらがんばってください💕
長くなりすみません😭

• ★

優しく声かけてあげないとダメですよね😢
    最近イライラしてしまって、そういうところも出来ていませんでした💦
    フットボール抱き試してみます✨
    いつもワンパターンなので色々試行錯誤してやってみます!
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日