※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊活

子宮筋腫の術後、妊活中に子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかりました。妊娠を優先したいがピルは選択肢外。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

子宮筋腫の術後、妊活を始めて6ヶ月。今度は子宮内膜症とチョコレート嚢胞が発覚してしまいました。
左側の卵巣が3センチ程腫れているそうで、チョコレート嚢胞と診断を受けました。
私にはピルの選択肢はなく、妊娠を最優先にしたいと考えております。
私と同じ症状で妊娠に繋がった方、妊娠のために何かした事やアドバイスがありましたら教えてください(;_;)

コメント

ma151

はじめまして:-)
私も学生時代に子宮内膜症で6年ほど前に左に4cmのチョコレート嚢胞があり、ピルを飲んでいました。
妊娠を希望した際にはすぐにかかりつけのレディースクリニックへ行き、タイミング法にて妊娠することができました。
よっち様はすでに6ヶ月妊活をされているとの事ですが、やはり専門家のアドバイスを聞くのをおすすめします。
チョコレート嚢胞は痛みなど日常生活に支障がなければ、経過観察でよいものかと思います。
それぞれの症状や体質で一概には言えませんが、体調には気を付けて妊活してくださいね。
私も年明け頃から2人目妊活を始める予定なので、またクリニックにお世話になろうと思っています。

ママリ

私も子宮内膜症、チョコは6cmでした。
婦人科に行った時は既に、半年程、自分でタイミング法を試した後で、私もピルの選択肢もなく、すぐに手術に踏み切りました。
発見は3月、そこから当帰芍薬散を飲み続け、5月に手術、7月に妊娠発覚しました。
ただ、妊娠の際はhcg注射とホルモン剤の内服をしたので、手術が効いたのか、ホルモン剤が効いたのかわかりませんが😭
あとは、子授け地蔵に6月にお願いしました。

私はそれまで全くできなかったので、手術して良かったなと思いましたが、筋腫の手術もされていますもんね(><)
手術で、良い卵胞もとれてしまうとあったので、すごく迷いました。
また、年齢も若い方が手術での妊娠を期待できるみたいです。

タイミング法の時は、元々食べてなかった朝ごはんを食べたり、体を温めたり、体操したり、色々しましたが、全然だめでした😭

asuka

私は7月末に
卵管造影をしました。
その時に子宮内膜に
ポリープ6個(1センチ未満)と
内膜症でチョコレートも
6センチでした。
でも卵巣の数値が低く
腹腔鏡手術ではなく
子宮鏡手術でポリープ切除の
手術をして卵巣の血を抜いて
エタノール固定する手術を