※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

多嚢胞でデュファストン服用中。旦那は子供が好きで、周囲の友人の出産に不安感じる。妊活で情緒不安定に。考えないようにするのは難しい。

多嚢胞でいまデュファストンを服用しています。
旦那と付き合った当初から多嚢胞だとわかっていたので
妊娠しにくいかもしれないと最初から伝えていました。
旦那は子供が出来なくても私と一緒にいれればいいと。。
出来なかったら一緒におじいちゃんおばあちゃんになってもいろんなところに旅行行こうって言ってくれました。

旦那は子供が大好きで
甥っ子や姪っ子とよくたのしそうに遊んでいます。
それに子供からも好かれる人柄なので
この人は絶対ステキなパパになるんだろうなって
思うと同時に、私のせいでパパになれなかったらと
不安な気持ちに襲われてしまいます。

また、周りの友人たちも次々に妊娠出産していく中で
全部なにもかも嫌になってしまい、
薬はもう飲まない。意味がない。
子供はいらない。薬と基礎体温計ぜんぶ捨てといて!
と旦那に当たってしまったことも。。

妊活を始めてから
いろんなことを考える時間も増えて
しまいには、私はほんとに子供がほしいの?
なんでほしいのか。別にいなくてもいいんじゃないか?
と考えてしまうこともあり
情緒不安定になってしまった気がします

あまり妊活のことを考えないようにすれば
案外子供できるかもよ?とまわりに言われますが
考えないようにするってとても難しい。。

コメント

vvv

お気持ち痛いほどわかります。
周りと比べても仕方ないのに、どうして自分には赤ちゃん来てくれないんだろうってとてもしんどかったです。
「何で子供がほしいのか」だなんてふつうは考えもせずにポンポン産んでいるんだろうなって、どうしても劣等感を感じずにはいられませんでした😣
考えないようにしなくちゃ、と思ってる時点で考えちゃってるんですよね。。ストレスをなるべく避けたくて考えすぎないように気をつけたけど、無理でした。余計にストレスでした💦
まなさんも無理に頑張りすぎることはないと思います。
ただ後悔だけはなさらないように、治療を続けたりあるいはやめたり、ご自分を大事にしながら過ごしてほしいなと思いました🙏

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。

妊活のために頑張ってるはずなのに、結果が出なくて段々と虚しくなってくるんですよね。

今回こそ!
って思ってたはずが、段々と
今回もダメなんだろうな。
って期待すら素直にできなくなったり。

ネガティブな気持ちが抑えられません。

ぽんちゃん

私も多嚢胞です。た1人目はクロミッド、2人目は卵管癒着が分かり、体外にステップアップして妊娠しました。

私も結婚前から多嚢胞なのは分かっていて、結婚後すぐにクロミッド治療を始めました。1人目は割と早く妊娠に至ったのですが、まなさんはデュファストンを処方されているようですが、デュファストンは黄体ホルモンのお薬だと思うのですが、クロミッドやセキソビットの排卵誘発はされていないのですか?

多嚢胞だと黄体補充よりも前に卵胞を育てる必要がありますから、先生に相談してまずはクロミッド等の治療へ変えてみるのがいいかと思います。それがうまく反応しないなら更に強いHMG注射へ変更

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

途中で送ってしまいました😭

先生に相談して治療内容を変えてみるのもいいかと思います!

それから、同じ治療を続けるよりもステップアップを選んだ方が近道になるかも知れませ。

私も2人目はなかなか妊娠出来ず、夫に当たったり気分が落ち込んでしまったりと不安定でした💦
    たまには息抜きして旦那さんと旅行したり、ストレス溜めずに頑張ってください!

応援しています😊

• 9月21日