※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクちゃん
妊娠・出産

妊娠中のめまいについて相談です。めまいで倒れそうになりました。そのときの対処方法を教えてください。

妊娠中めまい起きたりしますか❓先ほどめまいが起きて冷や汗かきました💦倒れるかと思いましたぁ💦そういったときどうしたらいいですか❓

コメント

nontan51

こんにちは^ ^
私は中期のときに頻繁にめまい(脳貧血)を起こしていました。
妊娠中は血液循環が活発になるので、脳に血液がいきにくくなるそうです。先生からは水分を多く摂るように言われましたが、なかなか改善されませんでした。
でも後期に入ってから症状はおさまりました。
あ、ヤバいなぁと思ったら座って目を閉じてゆっくり深呼吸して休むようにしていました。自宅にいるときはすぐ横になってました。

かずと

こんにちは!
わたしもありました!ご飯とかちゃんと食べてますか?(´・・`)あたしはご飯とか少し食べてなくて赤ちゃんに栄養を取られて同じ感じになりました(;´Д`)

笛吹き名人

倒れなくてよかったですね〜。
普段から貧血が心配な妊婦さんはこれから先ドンドンお腹が大きくなって血管を圧迫、私の場合は座って母親学級を受けているときに意識が飛びました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
お腹が足腰の血管を圧迫した結果だそうです。
できれば危うい時は横になる、座る、全身の力の抜ける姿勢がいいですよね。

ピンクちゃん

そうなんですね〜💦血液がいきにくいんですね💦水分摂らないとダメなんですね>_<まだ悪阻が落ち着いてなくなかなか沢山とれず😢教えてくださりありがとうございます♥️

ピンクちゃん

産婦人科行ったほうがいいですかね❓

ピンクちゃん

悪阻がまだ落ち着いてなく少ししか食べれてません😢やっぱり栄養を取られてるからですかね💦

ピンクちゃん

昼ご飯作っていて危ないと思い座りしばらくしたら治りました上の子が抱っこって言ってましたが抱っこしてあげれず💦悪阻もまだ落ち着いてなくて💦このさきまだ五ヶ月もあるんですががんばれないよーとか思ってしまいましたぁ💦めまいしたときは少し休みます>_<ありがとうございます♥️

かずと

なんか食べられるものアメでもチョコでもなんでもいいんで入れとくといいですよ!(;´Д`)あたしそのまま低血糖になって悪寒と震えが止まらなくなっちゃったので、、。つわりがあると食べるのとか辛いですよね、、

りょー

妊娠中、貧血で倒れてしまったことがあります💦
その時は、もわ~んとした暖かい場所で、頭の中が何か響くような感じになり、頭がフラフラして一瞬意識なくなって倒れちゃいました😖💦

検診の際に病院で鉄分が入った薬もらって飲んでたら後期にはマシになりましたが、倒れてしまう前に普段から鉄分(栄養)を摂ったり、疲れたらすぐ休むようにしたらいいんじゃないかと思います(๐•ω•๐)♡

ピンクちゃん

わかりましたぁ>_<ありがとうございます♥️

ピンクちゃん

わかりましたぁ>_<なにか食べれそうなものがあれば食べてみます>_<吐くのでしんどいです💦

ピンクちゃん

ありがとうございます♥️食べれそうな鉄分とってみます😊まだ悪阻落ち着いてないのでしんどいですが頑張って乗り越えます>_<後五ヶ月頑張れるか不安ですが😅

Smile♡mama

上の子2人を妊娠している時に、初期の頃同じような体験をしました!!
いきなり頭の血の気が引いて、心臓バクバクで冷や汗ダラダラで視界が段々と砂嵐のようになっていって、立てなくて、意識失いそうになりました^^;
現在3人目妊娠中で、産院の先生に相談しましたが、貧血とは関係なく血圧の低下が原因と言われました。
対策としては、血液がどんどん下半身に溜まるので、足に着圧ソックスを履くことと、冷やさないことらしいです。
なってしまったら、すぐ横になって足の下に枕などを置き高く上げて安静にするといいみたいです。
もし初期の血液検査で貧血と診断されなかったら、急な血圧の低下が原因かもしれません。
同じような症状でしたら、試してみて下さい(*^^*)

ピンクちゃん

色々教えてくださりありがとうございます♥️悪阻もまだ落ち着いてなくてあまりいっぱい食べれなくて💦私一人目の時も悪阻あったんですがめまいがあったかまで覚えてなくて💦足高くしたりして休んでみます>_<

ゆりもにゅ

私も動悸、めまいします💧💧
いままで体験したことがなかったので、ビックリしました!!
気持ち悪くなってきたなーと思ったら、グルングルンしてきて、頭からサーって血がなくなる感じでした😱

倒れるかと思って、すぐに座れるところを探して休みました!
外出先だとこわいですよね😖😖

ピンクちゃん

本当倒れるかと思いました💦
危ないと思ったら座るのがいいですね>_<
コメントありがとうございます♥️