※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんを小地蔵さんと表現することについて、義母との意見の違いで不快感を感じています。自分の表現が悪いのか気になっています。

私はむっちりして可愛い我が子(赤ちゃん)を「小地蔵さんみたい♡可愛い♡♡」って表現することがあるんですけど、これって良くない言い方なんですか?

私はあんまり深くは考えてなくて、丸々してコンパクトにハイローチェアにおさまってる感じが小さなお地蔵さんみたいで可愛いなーと思ってたまにそうやって言うんですけど、それを聞いた同居の義母に「まぁ次女ちゃん!ママ、失礼しちゃうわよねー!」といちいち言い返されます…
なんか娘を愛でてる時に水を差されるようですごく不愉快なんですけど、私の表現の方がよくないんですかね😩
ふと気になって質問しました。

ちなみに個人的には「ぶっとい足」だの「パンパンのボンレスハム」と表現してくる義母の方がよっぽど娘に対して失礼だろ…って思っちゃうんですがジェネレーションギャップですかねー…

コメント

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

義母さんのほうが失礼だと思いますヽ(°ㅁ°)ノ
うちの旦那は毎日お風呂いれてくれるんですけど、その度に「おっきい肉団子ちゃん」って言ってます( ˙-˙ )確かに次男でかいけど、肉団子って(笑)

• はな

はな

ありがとうございます😀
    肉団子ちゃん!笑
    ちょっと変なあだ名にも親の愛を感じますね😆

• 9月21日
はっぴー

全然そんなことないと思います!自分なりの可愛い表現ならいいと思います🙋‍♀️🙋‍♀️
わたしも娘のこといつも『ちぎりパン、ちぎりパン』言ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横ですみません‼ちぎりパン可愛いですね!
    笑いました😂

• 9月21日
  • はっぴー

はっぴー

腕がちぎりパンすぎて…
    可愛いなと思いながらいつもプニプニしてます😂❤︎

• 9月21日
  • はな

はな

ありがとうございます😀
    可愛い我が子だからこそ自分だけのあだ名で呼んだりしますよね😳
    良くない言い方じゃないみたいで一安心です😣

• 9月21日

お地蔵さん!
想像できて可愛いって思っちゃいました!

ご利益ありそうですね!

義母の方がボンレスハムとか
やめてほしいですね!

今の時代だと
ちぎりパンのが
可愛いですよね!

• はな

はな

ありがとうございます😀
    ニコニコしながらころんと座ってるところなんて本当にご利益ありそうです😆笑
    ボンレスハム、失礼ですよね…😩

• 9月21日
ゆき

え、子地蔵可愛いです(o^^o)
うちなんて長女はハゲチャビン、次女は力士呼ばわりしてましたが…
ぶっとい足、ボンレスハムって、どっちかというと悪口ぽい印象ですが…失礼ですよね( ̄∀ ̄)親が言うならともかく、祖母が言うなです!

• はな

はな

ありがとうございます😀
    本当に!悪口っぼいですよね😭
    しかもそれを近所のばば友に言うんです…本人は孫自慢のつもりみたいだけどまじでただの悪口…😢
    ハゲチャビンも力士も親だから愛を込めて言えますよね😳

• 9月21日
ママリ

お地蔵さんって私もよく言いますよー!😂
人から言われたらムッとなるけど、親がいう分にはいいんじゃないですかねー??
お地蔵さんでも朝青龍でも我が子は可愛いですもんね❤️

• はな

はな

ありがとうございます😀
    我が子だからこそ自分だけの特別なあだ名で呼びたくなっちゃいます😳笑

• 9月21日

お地蔵様は有難いものですし、表現が良くないなんて事はないと思います(´;ω;`)

年配の方のほうがそういう表現を好意的に受け取ってくれそうなイメージですが…🤔
お義母様の方が断然失礼だと思います💦

• はな

はな

ありがとうございます😀
    そうですよね😣
    ありがたいものだと思ってたけど縁起悪いのか…?とちょっと不安になってしまいました💦
    近所のばあば達にボンレスハムって言って回るの本当にやめてほしいです😢

• 9月21日
m

私もお地蔵さんって言ってましたよ😂😂💕
2人目が髪の毛薄いのでハゲちゃんとも言ったりしてます😂💕💕

• はな

はな

ありがとうございます😀
    なんか赤ちゃんってお地蔵さんっぽいとこありますよね😍笑
    うちも次女は髪の毛薄いんですけど、あえて「ふさふさちゃん♡」って呼ぶことあります😂😂😂

• 9月21日
ヤマ

ウチもお地蔵さんて言ってました(笑)
というか、別に可愛いって意味で言ってるんだし自分の子供なんだから余計なクチ挟まないで欲しいですよね〜

• はな

はな

ありがとうございます😀
    他にもお地蔵さん派(?)がいて良かったです😆
    そうなんですよ😩要はうちの子可愛いわーたまらんわーって言ってるだけなんで横やり入れないでほしい…

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

可愛いって愛情表現ですよね💞
ママの可愛がりっぷりが爆発していて、良いと思います😄

• はな

はな

ありがとうございます😀
    そうなんです😣
    意地悪な気持ちなんてまったくなく、愛を込めて小地蔵さん💓って言ってるんですけど、毎回義母に言われるのでモヤモヤしてしまって💦
    これからも愛情爆発で育てたいです😆

• 9月21日
ねこ

母世代の人って、お地蔵さんやお墓などに敏感じゃないですか?
バチが当たる、をほんとに信じてたり…
うちの母もお地蔵さんによく優しく手入れしてました💦
だから、お地蔵さん=失礼になるのかな、と、、

• はな

はな

ありがとうございます😀
    確かにど田舎70代なので言い伝えとかはよく知ってると思います💦
    赤ちゃんをお地蔵さん呼ばわりするのはお地蔵さんに失礼…なのかもしれないですね😣

• 9月21日
ほーちゃんママ

分かります!
義母との同居なのですが、勝手に娘の代弁しないでほしい!
「ママ抱っこしてくれんかったね?」とか言われると、イラっとします😂