※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の食器は消毒が必要ですか?ブレンダーも含めて消毒が必要ですか?消毒スプレーは使わないでしょうか?

もうすぐ離乳食はじまります!
離乳食教室で食器は全て消毒するようにと言われました。
全てミルトン等の赤ちゃん用消毒液に入れてますか?
ブレンダーもですか?
消毒スプレーは使わないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

消毒したことないです😅
そんなこと言われるんですね😰
離乳食がが始まる頃には消毒は不要になると認識しています😔
特に消毒していないおもちゃも舐め舐めしていないですか?

• ままり

ままり

おもちゃなめてますねー
    洗ってもないです笑
    市の離乳食教室で1歳までは離乳食に使うもの(まな板等も)全て消毒してと言われたので(´;Д;`)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはスーパー大変ですよね💦
    炊飯器やフライパンもって事なんですかね💦
    専門知識がある方が言っていることなので否定はできませんが、娘は消毒していなくても今のところ健康です😌
    始めの頃は、食器洗いのスポンジは大人の分と別にして毎日消毒していました。あとまな板も毎日ではないですが消毒していましたね🤔

• 9月21日
MIHO

私もお姉ちゃんたちの時に消毒したことなかったです😅

みーちゃん

最初は念のためさっと熱湯消毒していましたが、きちんと洗っていればしなくて大丈夫ですよ😊

それよりも、まな板は消毒(できれば普段使いとは別のものを準備)した方が良いです。
冷凍保存されるなら、ブレンダーや保存容器はさっと消毒すると良いですが、そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ☺️

まぁちん0225

一応消毒した方がいいと言われていますが、床をハイハイした手を舐めたりしてるのを見て皿の消毒は辞めました😆

でも冷凍保存するものやまな板などは雑菌が繁殖しやすいので熱湯かけて一応消毒の真似はしてます。

毎回ミルトンでの消毒でもいいかもしれませんが、結局は親がどこまでやりたいかだけだと思います😅

yachiao

消毒なんてした事ないですよ😅💦
食器洗うスポンジは、一応子供用で分けてますが。
哺乳瓶でさえ週に2回位の消毒ですけど特に下痢するとかないですよ〜。

ままり

みなさんありがとうございます♡神経質な消毒はやめて楽します♡