※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、1歳1ヶ月の子供が食事中に集中力が切れてしまい、食べ物を投げたり泣いたりします。食事に1時間かかるようになり、苦痛を感じています。この時期の子供の行動なのか、改善策はあるのか相談したいです。

離乳食行き詰ってます。

もうすぐ1歳1ヶ月になる子なのですが、
最近離乳食が進みません。

以前は食べすぎでは?
と思うほどよく食べる子でしたが、

最近つかみ食べの練習もしたりしており、
始めの方はばくばく食べてるのですが、
途中くらいから集中力が切れて…
食べ物をこねたり床に投げたり、
フォークで突き刺して振り回したり
机の上にあるものや、
キッチン周りのいろんな物を取ってと指差しします。

取らずにいると泣きだしたり、
渡したら渡したでポイポイ床に投げるし、

それでも飽きてきたら、
泣いて椅子からでたがります。

食べさせようとすると手で払われたり、
床に落ちてベチャベチャの離乳食を掃除するのは
悲しくなります。

かと思えば急に食べだしたり…
食べたかと思えば吐き出したり…

グズグズするので、いけないと思いつつ、
食事中はテレビを付けるのですが、
テレビを見ながら食べるのも少しの間で
すぐに飽きてしまいます。

テレビ見たかと思えば、
思いついたようにグズりだしたり…

注意散漫というかなんというか…
いろんなものでごまかしながらですが、
食べさせるのに最近は1時間くらいかかります。

最近は離乳食の時間が苦痛です。
今がそういう時期なだけなのでしょうか?

どうすればいいのでしょうか?
なにか改善策はありますか?

コメント

しほちむ

うちも同じですよー(^^)
そうゆう時期なのかなと諦めてます笑

食べなければじゃあご馳走様して下さいと言うとご馳走様するので片してます
そのかわり夜は多めにあげてます(^^)
何故か夜はしっかり食べるので笑

  • ちぴ

    ちぴ

    やはりそういう時期なんですかね。
    諦めも大事ですね^_^

    • 9月21日
いちごっこ

テレビは消した方がいいかもしれませんね。
だんだん関心も増えてきて、集中力続かなくなりますよね。
今は食べてくれますが、私も怒りながら食べさせてました(T_T)

量を減らして、回数を増やすのはどうでしょうか。
おやつではなくて、ご飯を4~5回にしてトータルが同じになるようにしてみるとか。

ぐちゃぐちゃにされたり、食べてくれないと悲しくなりますよね…
うちは双子なので、てんやわんやで、もう1歳7ヶ月ですがほぼ食べさせてしまってますし、飲み込みやすくご飯も柔らかめのままにしてます。

  • ちぴ

    ちぴ

    双子ちゃんママすごいですー😱
    やっぱりテレビ良くないですよね😅

    回数増やす…考えてみます。

    たしかに固いものは食べるのに時間かかりますよね😓
    頑張ります。

    • 9月21日
みよこ

テレビはつけませんが、ほとんど一緒です💦

指差して、もってこいってゆうのに、いらないんかーい(笑)
ハンバーグ好きやったやん!?こねこねぽーい!🥺

娘は至って笑顔満開です。
楽しんですかね?(笑)

まぁ、そんな時期かな?と思って歌って楽しく一緒にこねこねしてます(笑)
床の掃除はかなしいい気持ちになりますが、、慣れました。。(T_T)

  • ちぴ

    ちぴ

    テレビ良くないですよね。

    同じで安心しました。

    ほんとにダメな事ですが
    自分に余裕がない時はついイライラしちゃってました。

    諦めも大事ですね!
    今がそんな時期なだけと思います。

    • 9月21日
  • みよこ

    みよこ

    子によると思いますが
    うちはテレビつけると
    食べないので。。😭

    イライラしちゃいますよね💦
    わたしはホルモンバランスとか天気とかのせいにして、自分が悪いんだーとは思わないようにしてます!😭

    • 9月21日
プー

うちも1歳すぎたら急にご飯に対して集中力が無くなりました。テレビ良くないの分かってますが私も付けてます。テレビ見ながらの方がイスに大人しく座っていて、棚の上のものとか欲しがらないので。なるべく部屋の物を減らしてますが限度があるので💦それにテレビから笑い声が聞こえると私の気も紛れて少し余裕が出ます。

  • ちぴ

    ちぴ

    一緒ですねー😭

    そうなんです。本当に親の勝手だけどテレビの音あった方が自分が落ち着けますよね😅笑

    頑張りましょう😭😭

    • 9月21日
momoco

上の子が1歳すぎた時から同じような感じでした!投げるし遊ぶし🙄
そして、同じ頃から食べムラ好き嫌いが激しくなりました🙄
床には新聞やレジャーシートを敷いて、テーブルには大きめのお盆の上にお皿を並べると、汚れても掃除が楽ですよ✌️
3歳になった今では汚さずに上手に食べてます☺️
毎食後の掃除の日々、、辛いですよね😢

上の子が楽になった今、下の子が掴み食べスタートしたのでまた始まります~🤣🤣笑

  • ちぴ

    ちぴ

    一歳過ぎると通る道なのですね😮3歳のお子さんが上手に食べていると聞いて安心しましたー😭

    毎回用意は大変ですが…先回りして新聞やレジャーシートは確かに掃除が楽になるかもです😁

    年齢を重ねるごとに可愛さも増しますが、大変な事も増えてきますよね💦

    • 9月21日
あい

うちも似ています!
かなり悩んで離乳食そうだんは10回以上他箇所へ足を運びました。
我が家は何しても1さじも食べれず10ヶ月で0さじを改善するために、YouTubeをガン見しながら食べさせています。
よくないのもわかっていますが、教科書通りにはいきません😅

  • ちぴ

    ちぴ

    全く食べてくれないのは辛いですね😭

    私は食べてくれても用意した離乳食を捨てる時と床を拭いてる時が屈辱です…笑

    本当に離乳食だけでなく、育児は色んなことが教科書通りにいかないこと多いですよね😓

    とくに男の子だと少しやんちゃなような気もします💦笑

    うちは食べないなら下げるスタイルに変更しました!!笑

    色々模索中ですが、色んな意見を参考に試して子供に合った方法を見つけたいと思います🤦‍♀️

    • 9月21日
おかか

お腹空いたらあげる、食べる気がある時にあげる。
で、やってます。
なのに超健康体ですよ。 身長体重も平均以上です。

  • ちぴ

    ちぴ

    うちも今日からですが、食べる分だけあげてみることにしました😅
    お腹が空いたらいつか食べるかなと…笑

    子供も食欲ある日、ない日ありますよね🥺

    • 9月21日
ナオ

保育士です

保育園では、20〜30分で終わるようにしていますよ
子供の集中力が持続するのが長くて30分なので、それ以上長くなる場合は事前におかずを減らしておいて、完食出来る程度の量を盛り付けていますよ