※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を育てる母親が、乳腺炎で母乳をやめたことを後悔しています。完ミ育児に切り替えたが、他のママたちが同じような経験や後悔をしているのか気になっています。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

今更ながら母乳を止めた事を後悔してしまいます。

出産して2日目から母乳がでました。
入院中1日は痛くて熱くて絞ってもらいましたが
その後は変わりなくよくでるおっぱいでした。

退院した次の日の昼から体がおかしい→熱がある→おっぱい痛い→乳腺炎😱右は酷すぎる。左も酷いが右よりはマシと言われました。
マッサージしても5分もたたず痛み復活状態が2週間。
私は痛みに強いみたいでマッサージにとりかかるのが遅かったらしいです。(痛みに強い自覚なし)

産院でニップルウォーマーを紹介してもらいました。
マッサージ後つけて帰るとなんと治った!!!
だけどまた乳腺炎になるのが怖く授乳する勇気がなく搾乳してあげてました。
ですが、精神的身体的に辛く自分なりに頑張ったから後悔はない。と薬で母乳を止めました。

1ヶ月からは完ミ育児です。それからは痛みの恐怖がなくなり、息子と楽しく過ごせていました。

ここ最近になり、授乳してるママさんをみると、
あーあの時もう少し頑張っていれば、、
今頃おっぱいも落ち着いて息子も上手に飲めるようになってたのかな、、
おっぱい吸ってる姿みたいな、、、
と思うことが増えてきました。

ミルク育児、不安もありますが、それはそれで息子と楽しく関われるので嫌とかはないです。
ただただもう一度おっぱい吸ってる姿みたいなと、、、。

乳腺炎から完ミに切り替えた方で同じような思い?後悔を、したママさんはいるのですかね?

乳腺炎なった人はいっぱいいるのに、自分弱かったな、辛抱が足りなかったなと思っちゃいます。

コメント

ぽこ

わかります〜😭
産後2日で乳腺炎になり、完ミの傍ら3カ月まで搾乳したりくわえさせたり、手絞りしてみたりで頑張りましたが量が増えず諦めました😭
乳腺炎、ほんと痛くて辛いですよね😭
私は産後の入院を3日ほど伸ばしてケアしてもらったのですが、マッサージが痛くて毎回泣いてました。

母乳をあげたくて、諦めきれなかったのと、赤ちゃんが添い寝すると胸にしがみついてきておっぱいを欲しがる仕草をするので、今でもお昼寝の時だけ添い乳してくわえさせてます😭
母乳は出ないのですが。
悪いことではないだろうし、赤ちゃんがおっぱい加えると落ち着いてすぐ寝るので。
そろそろ辞めなきゃなとも思ってるんですが😅

あお

私も1ヶ月くらいでもう完ミに変えました!
母乳飲んでる姿ってとんでもなく可愛いし愛おしいんですよね😭
検診のときに、出なくてもたまにスキンシップで吸わせてあげるといいよ!と保健師さんから言われたので、たまに吸わせてました!
おなかがすくと胸に向かっておっぱいを探したりしてて、そこにはないよ〜って声かけてたりしてたらもう今では弄らなくなったりおっぱいを差し出しても全然吸わないので寂しいですか、まあ肩こるしいいか!!って思ってます😂笑