※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

1. 離乳食中に唇を震わせる理由や、昼と夜の離乳食の間に与える食事について相談です。 2. 5倍粥が苦手で、大人と同じ白ごはんは食べやすいかどうか気になっています。

もうすぐ10ヶ月になる息子を育ててます!
主に離乳食のことで相談したいです💡
長くなって申し訳ないのですが、どれか一つでも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです😭

①最近、離乳食を食べてる最中に、ぶーっと唇を震わします💦
一口目とかではしなくて、食べ始めて少し時間がたつとやりだします。。
食べてる物が嫌なのかと思ったのですが、そのままあげててもする時としない時があり、自分から口をあけてどんどん欲しがるので、食べたくない訳ではなさそうです😅
遊んでいるのでしょうか?💦
同じような方、何か原因わかる方いらっしゃいますか?😅

②同じぐらいの月齢のお子さんは、昼と夜の離乳食の間に何をどのくらいあげてますか?

もともと基本母乳のみで、寝る前だけミルクを少し足してました!
今月から三回食を始めてちょっとずつ授乳回数が減り、母乳もあまり出なくなってきた感じがするので、今週から授乳は寝る前だけになりました!
昼の離乳食が12時、夜の離乳食が18時で、今までは15時前後に母乳あげてたんですが、母乳の代わりにあげるのは果物とかさつまいもとかおやきとかでいいんでしょうか?
それかミルクにした方がいいんでしょうか?
どっちの方が栄養があっていいのかわからずで、、、😅

③同じぐらいの月齢で、既に大人と同じ白ごはん食べてる方いらっしゃいますか?
今は5倍粥ですが、最近お粥を口にしたら泣くようになりました💦
お粥単体でも、何か混ぜてもだめです💦
口は開けるので完全拒否ではないのですが、口に入れる度に泣きます😅
ねちょねちょが嫌になったのかなーと思い、試しに大人と同じ白ごはんを少しあげたら普通に食べれてました😅
大人と同じ白ごはんって1歳過ぎてからがいいって何かで見たのですが、やっぱり今はまだ軟飯ぐらいまでにとどめておいた方がいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

①息子もしますよー!
多分遊んでいるのだと思います!満足したらまた口開けてくれるのでそれまで待ってます(笑)

②うちはまだ離乳食そんなに食べないので母乳あげてます😅

③軟飯くらいがベストだとおもいます!おにぎりにもできる固さなので小さくおにぎりにして食べさせてます🙌🏻

• ko★

ko★

コメントありがとうございます✨
    ①はやっぱり遊んでるんですね🤣
    口にご飯入れたままするのでそこらじゅう食べカスだらけで、、、🤣
    特に、ダメだよ!とかは言わずに見守ってる感じですか??

軟飯っておにぎりにできる硬さなんですね!
    明日ストック作るので、一度軟飯チャレンジしてみます😊

• 9月20日

退会ユーザー

ほんと悲惨ですよね…
    だめだよーと注意もしてましたがやめる訳もなく(笑)
    もう見守ってますwww

• 9月20日
  • ko★

ko★

やっぱりやめないですよね😂
    もう諦めて見守るしかないですね🤣
    アドバイスありがとうございました😆

• 9月20日
みっき

①うちの息子もします!楽しんでるんだと思います。わー!とか反応すると余計やりたがりそうなので、ただ見守ってます笑😂

②完母ですが、うちも日中は授乳ほぼなくなりました。おやつにせんべいをあげてます!お腹空きすぎてる時は米粉のパンあげています!本当はおやきとかあげたいんですけど、なかなか手作りできず…

③うちもお粥は嫌みたいで大人の同じ硬さとまではまだいってないですが、軟飯にしています。よく食べてくれますよ🤗🍚1.5合に対して2.7倍のお水で炊飯器炊いてます😊

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😊
    やっぱり遊んでるんですかね🤣
    米粉のパンって腹持ちよさそうですね✨
    買い物行くとき見てみます♪

明日ストック作るので、うちもまずは軟飯試してみます✨
    ご丁寧に分量まで教えていただきありがとうございます😆

• 9月20日
みー

①私の娘も唇震わせる時期ありました😂
遊んでるんだと思います!
唇を震わすなんて成長ですよね♡

②完食は果物、芋類、おやき、なんでもいいと思います!ただ、私の場合は娘が自分で持って食べれる物を!と思って選んでました🙆🏻‍♀️
ちなみに、私も完母だったのですが、三食になった頃から、母乳は欲しがったら上げるようにしていたら11ヶ月には泣かず卒乳できました♡

③全然、同じご飯あげてます!本とかだとまだまだ軟飯みたいですけど、子供の成長なんて一人一人違うので、順序をしっかり踏んでいるなら、その子が大丈夫そうならいいと思いますよ!私は!笑

• ko★

ko★

唇震わすの皆するんですね🤣
    ダメだよ!とか何か声かけてましたか?
    もう卒乳もできたんですね😊
    明日ストック作るので、一回試しに軟飯作ってみようと思います✨

• 9月20日
  • みー

みー

ダメって言葉を理解してないと思うので、唇に手を優しくあてて震えないようにシャットしました😂

• 9月20日
  • ko★

ko★

確かにまだわからないですもんね😅
    参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 9月21日
悠

①娘も最近、ブーってします。楽しそうなので放っておきます!別に食べたくない訳ではないようなので状況で中断したりあげ続けたりします!

②正確には決めていませんが、ミルクは1回200mlで1日に3.4回です。卒乳させたいですが、精神的な安定剤として欲しがったらあげています。

③ご飯は柔らかめにして、ベビーフードのあんかけをかけてあげています。お粥あまり柔らかめだと食べてくれません。歯も生えてきて、ベビー煎餅パリパリさせて食べたいみたいです。掴み食べが好きなのでパンやフルーツも小さくして掴み食べさせています。そろそろお焼きも作ってみようかなと考えています。

• ko★

ko★

参考になります✨
    やっぱりブーってするんですね🤣
    お粥は一旦軟飯に変えてみようと思います😊

• 9月21日
のんたろう

ブーして周りの反応みて遊んでますよ✨
最近、落ち着いて来ましたが、油断すると、ご飯とか飛んできます(笑)

• ko★

ko★

やっぱり遊んでるんですね🤣
    ご飯を口に入れた瞬間にするのでうちもめちゃくちゃご飯飛んできます😂
    今だけだと思って掃除頑張ります😂

• 9月21日
さりあ

①うちもぶーしてました。唇を震わせるのが面白かったんでしょうね。
そういえば最近してないです。2週間くらいで飽きたかな?

②日中保育園に預けているのですが、保育園では一切ミルクを飲まないらしく、7ヶ月から昼(11時半)と夜(18時半)の離乳食の間は授乳もおやつもありません^^;迎えに行くとお腹空いてぐずってますが・・・
休みの日は、あまりにぐずるようならおやつとしてふかしいもかおやきをあげています。外出先ではベビーせんべいです。

③うちの息子はお粥もご飯も嫌いです😅
今は米1:水3くらいの軟飯をあげていますが、結構かたくておにぎりもできますよ!
奥歯が生えてくるまでは普通のご飯は食べにくいのかなと思いますが、むせたりせずもぐもぐごっくんできるなら普通のご飯でも大丈夫かもしれませんね。

• ko★

ko★

やっぱりみんなするんですね😂
    うちも飽きるまで気長に待ちます🤣
    保育園では間何も食べないんですね💡
    外出先だとやっぱりベビーせんべいになりますよね😂
    お粥は一旦軟飯にして様子みてみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月21日
とろろ

①うちもブー❗️ってします❗️
遊んでいるのかなと思うのと、うちは飲み物がほしい時にやります🤔
母から赤ちゃん語で飲み物はブーだと聞いて、半信半疑ですが、麦茶をあげるとしばらく止めます😲
注意しても笑って遊びになるので、やる瞬間によだれかけで、さっとガードするときもあります😉

②おやつタイムを途中で設けて、ハイハインをあげています。手づかみで食べられる物を探し中です😊

③普通のご飯でもいいかなーと個人的には思います✨離乳を目指しているわけですし、それで食べるなら😊

• ko★

ko★

コメントありがとうございます✨
    飲み物が欲しい時にやるんですね😆
    これからはやっぱり手づかみで食べれるものあげたほうが良さそうですよね💡
    ご飯は明日から一旦軟飯試してみて様子みて変えようと思います✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月21日
にゃん

同じく10ヶ月の男の子です!

①食べたい物と違う物あげた時と、遊ぶ時にやります。

②完母なので、喉乾いたら飲みたいだけおっぱいあげてます。
うちは、固形物好きでないので、あげられないですが、さつまいもとかが良さそうだと思います。
体重が増えないならミルクにするかもです。

③柔らかいご飯が好きなので、6倍粥です。
白ごはん食べるなら、量を少し少なめにしてあげれば良さそうですが、よく噛めてないと胃に負担がありそうですよね。
けど、おかゆ食べなかったら私なら白ごはんにします😊

• ko★

ko★

参考になります✨
    確かに体重が増えるかどうか重要ですもんね💡
    ご飯は一旦明日から軟飯試してみて、状況に応じて変えるようにしようと思います😆
    ありがとうございます✨

• 9月21日