※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
雑談・つぶやき

周りのお母さんが輝いて見える旦那は朝早く出て、夜遅く帰ってくる実家…

周りのお母さんが輝いて見える

旦那は朝早く出て、夜遅く帰ってくる
実家は遠く頼れる友達も近くにいない

毎日24時間無休
子供が寝ていても、いつ起きるか分からない
緊張感はどこかにある。
朝まで熟睡してしまうと、心配で隣で寝ている子供を確認してしまう。
朝旦那が仕事の疲れで爆睡しているなか
子供のご飯着替えオムツ交換‥
ご飯だって座ってきれいに食べてくれること
などない。
こぼす、遊ぶ、投げる、
拭く片付ける食べさせる
これを1日5回
マグで水を飲む、口から出して遊ぶ
拭く拭く拭く!1日何回床掃除をしているんだろうか‥綺麗になるからいいかっとポジティブに考えられるのは15時まで‥
この間に家事をやるが足元にまとわりついてくるから家事が進まない
可愛い!今しかないこと!この瞬間を大切に!
と、ぎゅっと笑顔に出来るのも2~3回まで
そこからは「あーじゃまだ~ささと出来ることなのに」と思ってしまう
ちょっと休憩とソファーで携帯をいじり始めると
遊んで遊んで~とよってきて携帯の画面をスラッシュする~(休憩2分か‥)と一緒に遊ぶ
次の休憩では台所に隠れてお菓子をポリポリ携帯ポチポチ‥タタタタっと走ってきて
ニヤリとする子供‥バレタ‥(休憩5分)
トイレに入っていてもドアノブガチャガチャ
逆にドアノブガチャガチャが無いと心配になる

旦那にはなかなか理解してもらいにくい事だと思う
凄く些細なことの積み重ねが膨大なストレスになる

子供は、大切で
大好きで、心配で、私の言動行動を真似する
からこそ、自分がちゃんとしなくてはと責任がある
それが余計にストレスとなる
私自身も子育て初心者、完璧になんて出来ない
でも、大切だからこそ頑張ってしまう
時にはキャパオーバーで思考回路が停止する
育児書には(イライラしない、子供にとって母親の笑顔が一番なのである)そんなの分かってる!と腹が立つときがある!母親のだって人間なんだから、感情的になるときだって、思考回路が停止する事だってある。自分はこの子のために頑張っているんだなと誉めてあげたい。

コメント

ゆー

分かる分かる、分かる😭と思いながら読みました。

今日も本当にお疲れ様です💕

うちは3人いますが育児書みたいに理想的な子育てなんてどの子にも全然できてないです😭

毎日イライラ、日々キャパオーバー、それでも寄ってくる子供👶
お母さんが全てなんですよね☺️
こうやって素直な思いを書けるkimさんが素敵だなと思いました♡

  • kim

    kim

    わわわ💦三人のお子さんを😵凄いです!尊敬します💦

    ここに書いて頭の中を整理しました照💦ありがとうございます✨
    今日も一日お疲れ様でした✨

    • 9月20日
寂しがり屋のひとり好き

1歳半くらいって一番大変な時期だなと個人的に思います😣💦
ケータイいじろうと思っても寄ってきて邪魔されるとめちゃくちゃイライラするし、お菓子食べようとしてもすぐばれるし‥
いじってほしくない物を何回も何回もいじったり触ったり舐めたりしてもう発狂してました。

帰ってくる旦那に笑顔をみせることが悔しかったのですごく冷たくしてました。今日1日どんだけ大変だったか伝えたかったから。

でも思い返すとあんだけイライラしてた自分ってある意味頑張ってたんだなと思えます。


ほんとにいつもお疲れ様です。