※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのサイズは70を選ぶ方がいいですか?現在の体重と身長は80の服が大きいようです。

小柄な赤ちゃんを育ててる方服のサイズはどうしていますか?
現在7キロ70センチ程です。
秋冬の服が80だと大きく感じます。袖が余っています。
小柄な子だと70を買った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

娘が小柄でしたが6キロの頃から80着てます😊
長袖の時は袖折ってました💓
ワンシーズンでよければ70でもokですが、来年も着せたいなら80がいい気がします❤️

• ママリ

ママリ

夏服は80でもいけるものがあったのですが冬服はどうしても袖があいませんね😂
    まあさんの娘さんは長袖は現在の1.9歳だと今年は80でしょうか☺️

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

小柄で今80センチないくらいの9キロちょうどくらいですが、去年の80も普通に着てます😊
    新たに買うのは90,95で袖折って着せてます💓

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

80来年も着れると思うと買う気が出てきます☺️
    ブランドによっても若干の大きい小さいありますよね☺️
    90の夏服買ったのでちょっと後悔です😂
    80しばらくいけると考えておきます😭

• 9月20日
いちご

来年きれなくてもいいかなっておもうんであれば70でもいいとおもいますが、80きてましたよ!
未熟児だったため2歳になり小柄で体重も9キロですが、80きてて、75って表記のは未だきれてます!

• ママリ

ママリ

実は来年も着たいのでワンピースなら丈が擦らないなら90でも良いかくらいに思っていたのですが、思いの外80で袖が余っててどうしようかと思いました🥺
    2.4歳で現在も75着られてるのですか😳
    凄いですね!小柄な赤ちゃんだと服の目安が合わず買うの難しいですね😭

• 9月20日
  • いちご

いちご

姉の子供が9か月で体重はうちの娘と同じですが、90は流石に大きいといっていて、うちの娘も90は半袖ならいけますが、長袖は無理ですね!(笑)
    75も半袖ならいけますが、長袖だと袖が短くて変です(笑)
    買うなら70-80ですね!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

あ、ワンピースは長袖ではなくジャンパースカートの様な袖なしのものです🤣
    75という表記で売っているのもあるのですね😳
    70〜80の表記のものがあるってことですかね☺️

• 9月20日
  • いちご

いちご

75はH&Mとかは半端な数字表記でしたよ(笑)
    あとはコンビミニ が70-80ってやつがありましたが、70よりのときにワンピースきせたら胸元がなんとなーくデカかったです(笑)

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    H&M買ったことないので秋冬服を見にいってみます☺️
    横幅もワンピース大きかったりしますかね〜試着できるのが一番なのですがね🥰

• 9月20日
ゆきぶー

うちも9カ月で68cm、7.8kgなので同じくらいです!
2月とかに着てた冬服のロンパースが70なので引き続き着れるまではそれを着せるつもりです🤗
セパレートの70はもったいないので買うなら80で袖折って着せるかなーと思います😂

• ママリ

ママリ

秋冬を短肌着やコンビ肌着で過ごした為肌着も困っています😭
    60を春まで来ていたので我が家は買い直しですが、やっぱり春先のことも考えて80の方がいいですかね🥺

• 9月20日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

上の子のときにダボダボしてるから一つだけ70買ったんですが、やはりその時だけでした😭

下の子は夏前から80の肌着着てました!
    おさがりが80しかなかったので😅
    うちは冬も半袖肌着なので袖からでることもないし肌着は80着せますよ🤗

ちなみに上の子は0,1,2歳と3年80着ました😁
    気持ちつんつるてんですがモノによっては3歳(90センチ)の今も80着れます😂

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

あ!そのお話聞きたかったのです!
    冬服の肌着は半袖だけで過ごせるものでしょうか🤔?
    長袖は3枚買っちゃったのですが、半袖の方が使いやすいですかね?
    半袖でいけるなら春まであわよくば夏まで通年で使えるので残りは半袖で揃えようかと思ってます😂

それにしても3年80はすごいです😳✨
    80はそれなり数持ってても小柄なら問題なさそうですね😍

• 9月20日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

雪国に住んでますが半袖肌着で過ごしました!
    夏はメッシュキャミでそれ以外は綿の半袖肌着です🤗
    同じ雪国でも長袖肌着着せる方もいれば長袖キルトを着せる方もいるので正解はわかりませんが😣
    子供の服装って本当に難しいですよね😫

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます😍✨
    綿の半袖ならもう本当通年でも行けますよね☺️💕
    我が家は夏はタンクトップ4着綿半袖1着メッシュ半袖2着で過ごしていたのですがこれだと春にも使える綿が少ないと思ってたので半袖買い足そうと思います😍
    雪国の方で半袖で過ごされてるなら我が家も半袖でいけます🎶
    ちなみにもしも良ければ半袖に上はどの程度着込まれてたのかと、半袖肌着何着もってたか教えていただけませんか🥺

• 9月21日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

肌着の上はトレーナーかニット一枚着て外に出るときはもこもこした上着着せてました🤗
    大人と同じくらいであまり厚着はしてないです!
    半袖肌着はたぶん4枚くらいだと思います💡
    うちは保育園に行ったりしてないので少ないと思います☺️

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます✨
    トレーナーかニットですと上はセパレートですかね☺️
    我が家はロンパース予定なのですが、それでも半袖ボディ+上の服で外出時のみジャケットをしっかり着せたら大丈夫ですかね😆💕
    そして娘も保育園行ってなくて行く予定もしばらくないので、夏服も8着持ってたのですがそんなに必要なかったです😂
    長袖も買ってしまいましたし、半袖綿肌着は参考にさせて頂いて4枚買い足そうと思います🥰

• 9月21日
マロッシュ

来年も着させたいというのであれば、80の袖を折って着るのでもいいのかな?と思います。
息子はかなり小柄ですが、今80がちょうど〜物によっては少しゆとりがあるがある感じです😊

• ママリ

ママリ

小柄な子だと80買っても来年余裕できれるのですね🥺
    80を無理にでも買おうかなと思います😂

• 9月20日
ひーこ1011

うちはしばらく70着せてました。
襟ぐりがガバガバで肌着が見えてみっともなかったので😅

• ママリ

ママリ

肩が落ちてて手が隠れて襟元も大きい気がします😂
    パンツはまぁ80でも行けたのですが、トップスが不恰好な物があります🥺
    70だと来年は着れませんよね〜悩みます😩

• 9月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まだ9ヶ月なら、今年の冬までジャストサイズのロンパースにして、春から80でセパレート着せるというのも一つの手かな。と思います。

高級ブランドの服とか、質の良いある程度の値段の物ならば何回も着れると思うのですが、そうでないならば冬物は特に大抵1シーズンで毛玉もできてしまいますし使い物にならなくなります😅
    なので、割り切って小さいサイズでも良いのかな…と私は思います。
    半袖やったら多少大きくても良いか…と80着せたりもしてましたが…
    あとはもし80にするならなるべく作りの小さい80を選んで買うと良いと思います。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

毛玉ですか😳!!
    夏物も安物だとすぐ記事がのびたり好きな服はヘビロテしてしまうのでへにゃへにゃになりました😭
    夏の段階でもワンピースとロンパースしか着てなくてティーシャツにパンツは滅多に着なくて赤ちゃんらしいロンパースでできる限り過ごして欲しかったので秋冬もロンパース買う予定でした🥰
    春だとちょこちょこ歩くのにも慣れてますかね〜だとセパレートの方がいいですよね🥺✨
    確かにデパートのブランド服などは通年で着たいですが、安価なら、ワンシーズンでもいいですね☺️💕

• 9月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、下の子は7月生まれで、半袖ロンパースはどうせ1シーズンしか着ないのでケチらずジャストサイズを買いました。
    50〜60を😅

今ロンパースの80でも大きいという事ですか?
    ロンパースとセパレートでもサイズ感違うし、物によっても1サイズくらい違ったりもするので…
    ロンパースを買うなら冬物は割り切ってジャストサイズで良いと思います。
    流石にみんな2歳でロンパースは着てないです。

春が来る1歳半頃でもギリギリですね。
    ほとんどの子はセパレートで、たまーにロンパース着てる子いますが、お顔によっては似合わなくなる場合もあります。
    上の子は10ヶ月頃にはパジャマですか?てくらいロンパースが似合わなくなり諦めてセパレートにしました。
    下の子は1歳3ヶ月頃まではロンパース着てました☆

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月7.5キロでしたが70は1歳10ヶ月の今でも着ています😊9ヶ月で歩いていたので体重の増えも今まで以上に緩やかになり80でも小さめの80でないとまだ大きいです💦

• ママリ

ママリ

な、なんと!娘も本当は現状6.8なのでこのままだと11ヶ月で7.5くらいかもしれません😳
    因みにこの冬も70でも行けそうな様子でしょうか?
    実は娘が生後6ヶ月から体重増加が停滞して、めちゃくちゃ食べる癖に月体重が100g増えるかくるいです😩
    なのでこの調子だといつまでも小柄な気がして70でもいけるなら来年の期待も込めて秋はとりあえず70ロンパースでもいいのかなと思えます☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の子は冬も70で大丈夫だと思うので去年と同じものを着せますが、上着だけは80を買うかもしれません😊

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

つまり肌着だと完全70でいけそうということですよね☺️✨
    因みに2歳になる前でも肌着はセパレートではなく、つなぎでしょうか?
    お腹冷えるからつなぎを長く使った方がいいのですかね🤔
    実は大きくなるだろうと予想してセパレートの80の長袖を去年買ったの持ってるのですが今年は活躍しなさそうです😭
    上着は80は正解ですよね!厚着だし良いですね🥰

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には行っていないので、トイレトレを始めるまでは肌着はセパレートにはしないつもりです。保育園だとセパレートの指定が多いみたいです。
    私も早めに下着も服も80を買ってしまって、まさか70を1年以上着るなんて思っていませんでした😅

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

セパレートはトイトレする時や保育園と同時でいいのですね😍
    凄く嬉しい事をききました!お詳しく本当にありがとうございます🥺💕
    私も保育園行く予定は暫くないので、つなぎでいきます☺️
    私もまさか70でも良いかもなんて悩むとは思いませんでした😂
    ともあれ小柄な子は皆よりゆっくり成長という事ですね😊

• 9月21日