※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこあぽこ
子育て・グッズ

娘を母乳とミルクで育てていますが、母乳の出が少なくて悩んでいます。同じような方や混合育児の方、どうしていますか?

いつもお世話になります!
もうすぐ1ヶ月になる娘を
母乳とミルクの混合で育てています。
1日に、3〜4時間おきに母乳を左右5分を2往復と、ミルク80足してます。
母乳の出があまりよくないです。
娘は、乳首も哺乳瓶も嫌がらず、両方吸ってくれるのでありがたいです。

授乳だけが子育てではないと分かっているのですが、やはり母乳がもっと出ればなと、落ち込んでしまいます。

あまり出ていないのに、母乳を吸わせてるので
娘もかわいそうと、思ってしまいます。

同じような方や、混合で育てられてる方
どうされてますか?>_<

コメント

みくる

こんばんは。
今2ヶ月半の男の子を完母で育てていますが、1ヶ月頃までは混合でした。

わたしの場合は直接吸わせることができなかったので、搾乳とミルクの混合でした。
1ヶ月の頃は1、2時間起きだったので搾乳量も毎回50あるかどうかという感じでした。
その頃始めたのが搾乳器ではなく、手搾りです。それを始めてから直接吸わせることができるようになり、母乳量もかなり増えました。

ぽこあぽこさんは、乳腺はどのくらい開いていますか?あまり開いてないようなら、手搾りが効果があるかもしれません(^o^)

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!

    退院後の二週間検診のときに
    母乳の量を、はかったら
    30くらいでした!

    乳腺は、左右とも4つ?くらいだと思います>_<
    ピューピュー出るのは、1つか2つだけです、、
    あとは、滲み出てくる感じです😢

    手搾り、1日どれくらいされてますか??

    • 4月13日
  • みくる

    みくる


    わたしは搾乳器で少し搾ったあとで、左右10分ずつくらい手搾りしてました。
    最初はビュービュー出ませんでしたが、手搾りしだして2週間くらいで、かなり出るようになりました♪

    手搾りは肩もこるし、しんどいですがやって良かったなーと思っています(´・ω・`)

    • 4月13日
  • みくる

    みくる

    回数でいうと、ほぼ授乳のたびにしていましたが、疲れたり気分的にしんどい時にはしませんでした(´・ω・`)
    今思えば母乳母乳と少し追い込まれた気持ちになっていたので、辛かったです。

    母乳でもミルクでも愛情をかけていることにかわりはないと思うので、ぼちぼちやってみて下さい♪
    せっかくなので、母乳がたくさん出るようになりますように♪

    • 4月13日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    わたしも、母乳出さなきゃ!
    という気持ちで焦っていましたが
    みなさんに温かいお言葉をもらい
    気持ちが楽になりました。

    母乳以外でも、赤ちゃんとスキンシップをたくさんとって、愛情を伝えようと思います(^o^)♡

    • 4月13日
しゅーママ

うちもあまり出てなく、、10分しぼって20とか、、母乳飲んでも、やっぱり普通にミルクは飲んでたので、出てないのに吸わせても可哀想で、出来れば母乳にしたいけど、、ミルクにして今もミルク飲みで、ミルクに慣れたらおっぱい嫌がりました^^; むしろ、哺乳瓶の出が良く喜んでます、、なので、離乳食は出来るだけ手作りで、たまにベビーフード使ったり、お出かけもベビーフードにしたりですが、今度手作りで慣れたら温かくないと食べてくれなく^^;子育て難しいというか、、笑 でも、おっぱい頑張って吸ってくれたおかげか、ストローが練習しなくてもうまく飲めてます!

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    わたしも、二週間検診ではかったら、母乳の量は30くらいでした。

    母乳がきちんと、出てるか分から分からないですが、娘は乳首も吸ってくれてます、、。そのあとのミルクも、しっかり飲みます。

    そうですね!完ミにかわっても、離乳食を手作りで、食べさせてあげることを意識すると、いいですね(^o^)♡
    そう思うと、気持ちが楽になります♡ありがとうございます!

    • 4月13日
あいくん2015

同じように、ほぼミルク寄りの混合でやってきて、7ヶ月入ってすぐくらい?に自分からおっぱい離れていきました^^;
やはり月齢低いときは、自分責めるときもありましたが、仕方ないし、
と今は全然気にしません(o^^o)
息子の場合は乳頭混乱もありましたが、
できる方法で、本人にあわせてやってきました(o^^o)

大丈夫大丈夫!

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    そうなんですね!

    まわりの方とかが
    母乳出てる?と
    娘を見に来てくれるたびに
    聞かれるので、それでまた落ち込んでしまい、、😫


    ありがとうございます>_<♡
    あまり気にせず、できる方法で
    愛情を伝えようと思います♡

    • 4月13日
madoo

私も2ヵ月くらいまでは混合でしたが、とにかく出が悪くてもマメに乳首を吸わせていたら今となってはびっくりするくらいでます(笑)
完母になるまではとにかく根気よく吸わせることが必要で何度もくじけそうになりましたが、赤ちゃんはあまり乳が出ていなくても乳首を吸ってるだけで安心したりすると助産師さんも言っていたのでぽこあぽこさんの赤ちゃんもお母さんの乳首を吸ってきっと安心してると思います!

夜がとくに母乳が湧きやすいので、眠くて大変ですが夜にとにかくたくさん吸ってもらってみて下さい✨

まだまだこれから完母になれると思うので、根気よく頑張って下さ~い٩(ˊᗜˋ*)

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    やっぱり、根気よく吸わせた方がいいんですね!
    タイミングとしては、泣いて指しゃぶったり、口をパクパク開けたりしたときですか?
    そのときは、何分くらい吸わせてますか?

    あした1ヶ月検診があるので
    また助産師さんに、相談してみようと思います(^o^)

    • 4月13日
  • madoo

    madoo

    最初は泣いたらひたすら吸わせてました!
    だいたい片方10分くらいずつでそれでも足りなさそうにしてたらミルクを足してました。
    母乳外来にも通って、とにかく根気よくと言われて・・・初めは眠いのと上手く吸ってもらえないのとで泣きながら毎日やってましたが(T^T)今では出過ぎて子供がむせてます(笑)
    母乳がうまく湧いてくるまでは結構時間がかかるので大変ですが、完母にしたいという思いがあれば大丈夫!っと母乳外来でも言われてました✨

    おっぱいもお風呂でマッサージしたりするのも良いですよ~

    ぜひ頑張って下さい!

    • 4月13日