※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこりん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子について、1回80mlを10〜12回あげています。飲みむらがあるので、1回に多くあげる方がよいか相談です。

来週で2ヶ月になる息子がいます。
ミルクの量などについてアドバイスいただければと思います。

1日(完ミ)1回につき80mlを10回〜12回ほどあげています。だいたいお腹が空いて泣いた時にあげてるようなかんじです。

1回に多くあげるほうがよいのでしょうか。
飲みむらがありどのようにあげたらいいのかわかりません。

コメント

こんちゃん

まだ1ヶ月半で、完ミに近い混合です。
私の場合は基本4時間前後あけて、母乳5分~10分あげた後に120ml(夜寝る前は140)飲ませてます。

その間にグズった時は抱っこしてあやしたりしてます(^^;

ここりん

トータル量は大丈夫だと思います。でも12回はちょっと間隔が短すぎだと思います。
2時間くらいであげてるってことですよね??
母乳ならいいかもですが、毎回2時間だと消化系がまだまだ未熟な赤ちゃんにはミルクだと負担が大きいと言われます(´・ω・`)
とはいえ、うちも2ヶ月の頃は飲みムラ、吐き戻しでなかなか量も間隔も整わなかったので、3時間あかないこと多かったですけどね(^^;)トータル足りて体重が増えすぎたり増えなさすぎじゃなければ様子見ながら間隔整えてあげたんでいいと思います。
遊ぶっていってもなかなかおもちゃに反応もしないし、うちは抱っこ紐で抱っこして寝かせてました。笑
3時間くらい経って下ろすと起きるのでミルクあげる感じでした。
吐き戻しあまりしないようなら100を8回くらいにしてもいいと思いますよー(*^ω^*)

ネコらぶ♡

こんにちは!
生後から完ミです✋
たしかその時期はミルクの回数は8回が限度では?
赤ちゃんの胃が弱くなってしまうのでなるべく三時間はあけるようにした方がいいですよ〜。我が家は二ヶ月のときMAX140mlを7回でした!飲みムラもありますが、飲まないときはすぐ辞めて、泣くようなら抱っこかおしゃぶりをしてました(´ω`;)夜中に起きないこともあり不安でしたが、首座ってからは夜中はあげてません☆

あいこりん

4時間もあくのですね!!羨ましいです!!!
ぐずりが多くミルクに頼っていました。。
抱っこであやしもっと頑張ります!!

あいこりん

回答ありがとうございます。

100を8回からまず始めてみようと思います!!!
2時間だと胃に悪いとよく聞くので不安でした。

あいこりん

頑張って3時間あけるようにします!!
アドバイスありがとうございます。

マチ

2ヶ月なら120くらいあげてもいいと思いますよ♥
今日でちょうど1ヶ月の男の子ですが100、場合によっては140あげてます!
起きてると2時間しかもたなかったりしますがだいたい3時間あきます✨
逆に夜は4時間空いたりもしますよ💡
飲みむらがあってもったいない時もありますが最近は残しても10、20程度になりました♪