※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が癇癪や奇声で悩んでいます。外出時の対処法や同年代の子との比較についてアドバイスを求めています。家族関係も辛い時があります。

1歳9ヶ月になる娘の癇癪?奇声?に悩んでいます( ´ᐞ` )

気に入らないことがあると
イヤーというかキャーというか
とにかく甲高い声を出します。

そして泣いてジタバタしその場に寝転んだりと…

家だろうが外だろうが所構わずです。

家の中なら人の目もないので注意や説教をして放置したりするのですが

外出中には人の目もあるので困ってしまいます。
下の子もいるので上の子だけを追いかけてというのも難しいこともあり何か対策がないかな…と。

動きをとめて目線を合わせ同調した後に注意をしているのですが効果あるのかな?という感じです。

こんなことしたらおさまってきたよなど
外ではこんなふうに対処しているなど
癇癪や奇声など直った子がいましたら教えてほしいですし
どんな些細なことでも教えて頂けたら嬉しいです😭

実母にはこんな昭和のクソガキみたいな子
今の時代にはいないよと毎日のように言われ
娘と実母ダブルで精神的にきつい時もあります😭

うちの子やっぱりおかしいのかな…とか
同年代の子が集まる時にはみんなこんなもんかと
思える時もあるのですが…

うちの子はやっぱり我が儘すぎるんだな…と思う日々です😭

コメント

ママリ

うちの娘も2歳前後そんな感じでした。今でもちょくちょく…
きっと弟ができて思うところもあるんだろうなと思ったり…でもお母さんは大変ですよね💦実母さんに言われると、誰に言われるよりショックだったりしませんか>_<?

うちは眠くなり出すとわがままや癇癪がひどいので、私が一人で子供二人連れて外出するのは午前中ばかりです。上の子がぐずると身動き取れないのでベビーカー抱っこ紐フル動員で、完全防備です。
大した対策ではないですが、外出する前に「今日はあれとこれをお買い物してから遊びに行くからね」「約束だよ」と言い守らせます。それでも叫んだら、一通り話しても何してもダメな時は、約束したけど守ってもらえないから帰るねって言ってベビーカーもしくは抱っこ紐に押し込んで帰ります。
買い物は最小限、外出は子供中心になってしまいますので、夫やネットショッピング等の助けは必須ですが…

あとはもう、二歳児という時代が通り過ぎるのをただただ待っています…

一緒に乗り越えましょう>_<