※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

病院で破水と判断されず、様子を見ていた方が良いですか?破水はすぐに判断できますか?

現在37週双子を妊娠中です。
破水について質問です。

昨日の夜中、寝ていたらドバッとした感覚があり、目覚めたらパンツが濡れていたので、破水だ!と思い病院に駆け込んだのですが、検査の結果、破水ではなく帰宅しました。
絶対破水だ!と思ったのですが、、、判断が難しいです。
こういう時は、すぐに病院に行かず、様子を見ていたほうが良かったのですかね?
また破水から始まった人は、すぐに破水だと判断できましたか?

コメント

空色のーと

私は、チョロチョローって出続け、止まらない感じでした!

• m

m

コメントありがとうございます😊止まらないんですね!一回だけだったから、様子見てればよかったのですね💦

• 9月21日
aa

私は二人とも破水からだったんですけど
一人目の時も破水?って思ってから少し様子見てました!

破水だとほんと何もしてないのに何度も流れてきます!

二人目の時はすぐ破水だとわかりました😊

• m

m

コメントありがとうございます😊何度も流れるんですね!なるほどーー。ありがとうございます!

• 9月21日
さっちゃんママ

破水からでした!
プツンっ?なのか、ぶりっ?なのか、破けた音がしましたよ!
はっとしました!
そしたらダバダバーっと出て、念のためにつけてた昼用のナプキンがタプタプになりました!
臭いは精子そのものでした!

• m

m

コメントありがとうございます😊音するんですね!!そんなにたくさんドバーッと出たらビックリしますね💦外出時のために準備しときます!ありがとうございます!

• 9月21日
ビスコ

うちは破水なのか尿漏れなのか分からない感じでしたが、何度もちょろっ、ちょろって出てくる感じでした。
何度もあるようだと、量に関係なく破水疑った方がいいかもしれません。
逆に1回きりだと少し様子見かなと思います。あまりにもジャバー!でなければ。

• m

m

とても分かりやすいコメントありがとうございます😊
    今度なったらそうしてみます!ビスコさんも37週なのですね!
    お互いあと少しがんばりましょう!!

• 9月21日

その行動は正解だと思いますよ!!

検査しないと破水かなんてわからないし
悩むくらいなら、尿もれでもいいから
病院来なさい!って言われました

私は、動くたびに出てたので
わかりました!

• m

m

コメントありがとうございます。聞いていると、本当の破水はずっと出続けてるみたいなかんじですね。
    次の参考にします!ありがとうございます。

• 9月22日
海月

私も正解だったと思います!
二人とも破水を経験していないので良くわからなくて
二人目妊娠中風呂上がりに出た!となり
病院にいって検査してもらいました(笑)
違いましたが。

リトマス紙みたいなもので
わかるなら
事前に数枚くばってくれないかなぁーって思います(笑)

• m

m

コメントありがとうございます!病院が遠いのですぐに行こうか迷いましたが、やっぱり不安だったので行って正解だったのですね。でもまた同じようなことがあったら、行くの躊躇しそうです。。。
    確かにあの検査するやつ配ってほしいです。

• 9月22日
  • 海月

海月

素人判断しちゃダメなのは
    わかるんですけどね…
    でも、緊急で病院に行くってやっぱり結構ハードル高いですよね…

• 9月22日
  • m

m

本当にです。。
    夜中に上の子連れて、旦那に送ってもらって、なのに違ったなんて。。
    分からないもんですね。。病院に行くタイミングとても難しいですね。

• 9月22日
  • 海月

海月

そうなんです!
    本当に!
    私は7カ月だったので
    義両親に子供を預けに行って
    病院にいきました。

• 9月22日
  • m

m

海月さんも37週なのですね!
    上のお子さんもいて大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!
    お互い安産でありますように

• 9月23日
めたん♡

私は1人目破水からだったんですが検診でグリグリされてちょっと出血してたところに本当に少しの破水で動くたびに出るわけでもなく軽く出血してたので破水とも気づかず水っぽい血だと思ってたら
すごーい軽い10分間隔の微弱陣痛みたいのがあり病院電話して行ったんですが破水してました
でも破水に気づけずお風呂も入ってたしいつから破水してたのかもわからず産まれた子供は羊水感染症になってしまい今は何事もなく元気なんですが1週間は新生児室で管理され同室できずでした
気づけなかったこと少しでも不安な事があれば自己判断ではなく電話すればよかったとすごい後悔しました!
後で後悔するよりちょっとのことでも心配な時は病院に確認していいと思います!

• m

m

コメントありがとうございます。すごく心に響きました。
    羊水感染症という言葉を初めて聞きました。
    皆様の意見や、ネットで検索し、ドバーッと大量にでるか、チョロチョロ出続けるのが破水だと思っていましたが、チョロっとの破水もありえるのですね。
    やはり素人が判断するのではなく、不安に感じたらすぐ病院にいくのが一番ですね。絶対後悔のないようにします。
    ありがとうございます。とても参考になりました。
    同じ妊娠37週頑張りましょう!

• 9月24日
  • めたん♡

めたん♡

破水をして時間が経って子供に感染してると羊水感染症になるらしいです
    私も破水はわかるもんだと思っていたのでまさか破水ってゆービックリと本当に後悔でした
    今回は少しでも気になればすぐ電話しようと決めてます!笑、尿もれとの区別がつくか不安です!笑
    後少しですねお互い頑張りましょう

• 9月25日