※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
子育て・グッズ

イヤイヤ期や子育てでの悩みについて相談したいです。支援センターなどでのトラブル経験があり、育て方に不安を感じています。

イヤイヤ期の時期のお子さんや3歳以降の子育てのママさん
教えてください!

支援センターや託児に預けた際などに、
お友達と取り合っいになって、
最終的にキックや叩いてしまったり、押してしまったり。
そんなご経験がある方いませんか?

今まで、私の育て方が悪かったのかな。
将来がかなり心配になってしまって。
イヤイヤ期凄すぎて、半端ない日々です。

コメント

ちゃんころ

同じ月齢の子どもがいます!
毎日お疲れ様です😭✨
うちの子はイヤイヤはかなり早くから始まり
早めに落ち着いたのですが、
魔の3歳児、反抗期が始まりました。
お友達に手を出したりとかはないですが
周りの同じ3歳児をみてるとやはり
攻撃的になってしまう子も結構いますよ。
言葉より先に体が動いちゃう感じです。
でも性格の問題もありますし
一概に育て方が悪いなんてそんなことはなくて。
注意もしない、防ごうともしない
ママさんをみるとあーなるほどね
って思いますが、ちゃんと注意して
防ごうとしてるなら気にしません。
そういう時期だよね、大変だよね
って思いますよ。
もちろんそう思わない方もいます。
でもそこまで自分を追い詰めて
責めないでほしいです。
仲良しの子なら尚更思います。
喧嘩も成長だよ!って私は思います🙆‍♀️
爪が伸び放題で顔とかに傷つけられちゃうと
爪は切ってほしいなぁとか思いますが💦
仲裁に入りうまく言葉で伝えていけるよう
根気強く付き合っていくのがいいと思います。

いくみ

2歳くらいからの年齢は、自分の気持ちと相手の気持ちのすりあわせを学ぶ時期なので、そういうことはよくあるし、経験を積まないとわからないことです。

なので、そばにいる大人が、子どもがもっと小さいうちから、相手の子に、貸してくれる?とか、終わったら使っていい?とか代弁して見せてあげることから始めて、少しずつ、相手の子に貸してって言うんだよ、とか伝えていって、少しずつ自分で言えるように導く必要があると思います。