※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-M-mama
ココロ・悩み

離婚を考えています。同居や育児の違い、借金、子供の親権について悩んでいます。主人の態度も問題です。どうすればいいでしょうか?

離婚したくて悩んでます。
長文になりますが相談にのってください。
2年前に中古の建て売りを主人1人のローンで購入し、義両親、義弟と私と旦那と娘1歳の6人で暮らしてます。
主人は長距離ドライバーで週に2度帰ってこれればいいほうです…
悩みは同居の限界と主人との育児方針のちがいと家族全員が義弟優先である事の限界です。
実は今私は過去にした借金が原因で破産の申し立て中です。
借金は主人にも原因はあります。
今現在私は主人の扶養でパートで働いてます。
離婚は度々口にした事ありその時いつも言われるのは今の世の中確実に子供を母親がとれるとも限らないし、私の今の状況では子供はとれないと脅しの様に言われ更に同居解消で家は売るといいながらもでも借金は残るし子供にも辛い思いをさせると言われます…
離婚に関しては申し立てして本当にとられたら嫌だなぁと思いどうすれば私が親権も監護権もとれるのか知りたいです。

旦那は普段子供が泣いてもケイタイでゲームしてたり影で自分の趣味の物を勝手に買ったり遊びも自分の趣味優先の人です。一日中一緒にいても抱っこも長時間はしないし全て子供の面倒は私が見てます。

実際に離婚になっても子供に会わせたくないので養育費はいらないと言うつもりです。
しばらくは自分の姉夫婦の家にお世話になろうとは考えて承諾も得てます。

私はこの状況で離婚にむけてどういう行動をしていけばいいのでしょうか?

ちなみに義弟は見るからに都合のいい鬱で、次に俺がキレたら子供がいてもいなくても義父を殺すと言ってます。
仲が良くないので…

先日家族で喧嘩になり義父には今までも散々傷つくような事言われたけど先日も主人に対してしょーもない嫁つかまえて早く出ていけと言われる始末です。
義弟にも姉貴とも思わないし協力も2度としないと言われました。

今は私以外は普通に会話してますがなんか置いてけぼりにされた感じでもう辛いですね…
主人もそれに対しての私に気遣う事は全くしないです。

どうしたらいいんでしょうか…

コメント

なーたんママ

調停をするならなにかしら証拠が必要になるかと思います。

弁護士の方に相談されてみては、いかがですか?

お子様やゆなママさんのためにも白黒はっきりさせておくのが一番いいです!

もしこれから先また旦那様から何か言われたりしても心配もなくなりますよ!!

スカイまま

まず、子供を育てられる環境がある事、ゆなママさんに生活能力がある事 が大切だと思います。
旦那さんの子供への対応については日記などをつけてみてはいかがでしょう?
子供がこーだったが旦那はゲームをしてた。
自分の趣味に浪費をし常に自分優先で子供を渡すなんて事はできない等々…日頃の旦那さんの態度を。文字で証拠になるのかは分かりませんが、調停や弁護士となった場合には、細かい事を忘れずに伝えられると思いますよ(^^)
そんな旦那さん、義両親の所には絶対渡したくないですもんね。

ぷぅ♡mama

中々辛いですね。。。

ウチの実家も姉がハチャメチャで子供6人作るは育児放棄して居なくなるわいきなり離婚するわでその時まだ同居していた私は大変迷惑しました(´×ω×`)
でもそんな姉でも親権は全員分てにいれましたよ。

少しでも参考になればと返信しますが素人なので個人的な意見だけ言わせてもらいます(;´Д`Aそんな意見もあるんだ~と思い丸々鵜呑みにしないで下さいね。

まず、周りを見た感じ本当にこの親の所に子供を持たせると100%目に見えて虐待される!とか死んじゃう!ってならない限り裁判にならなければ親同士の話し合いで勝手に決めれるはずです。親権を巡って裁判とかになってしまえば第三者が口を出してくると思いますが…
離婚届けを出す前にお互いで話し合いどちらかを決めて役所で離婚申請する際に一緒に親権はどぉしますか?という質問に答えるだけでぃぃはずです。
借金や自己破産は結婚してからの借金ならゆなママさん名義でも旦那サンと折半になるはず。逆に入籍後に戸建てを購入されたのでしたらそれが旦那サン名義でもその価値分は折半になるはずです。

そぉいう理不尽、不条理な発言、行動はその都度で録音、写真などで撮っておくとちゃんとした証拠になるのでいざっという時場合によっては強みになります。子供の泣き顔や泣き声が入ってる画面に旦那サンのゲームしてる姿が写してあるムービーとか義理の御家族の発言のボイスレコーダーとかですね。

もぉ、どぉしても精神的にも無理なのであればお姉さんの所にも話が通ってるようですし
上記みたいな少しでも旦那サン側(御家族含む)が都合悪くなる証拠をたくさん用意してから離婚届け書いてお子さん連れてその家出ちゃえばいいと思います。
借金等が旦那サンも原因の1部であれば最悪そのあとでも離婚協議、親権の話し合いはできるので。

んー、なんだろ三船美佳vs高橋ジョージ的な感じですかね?
言葉が下手っぴなので何となくでも少しはゆなママサンに伝わればぃぃのですが。。。
とりあえずそんな義理の御家族だとお子さんにも可哀想な感じがしてしまったのでゆなママサン頑張って下さい!!!

はな☆

話し合いで決めれますが公正証書で残すためにも調停をされるのが1番いいかと思います。
調停だと弁護士も雇わなくても出来ますしお金も3000円以内で済んだはずです。
親権はお子さんが1歳ですし、離婚前にお子さんを連れてお姉さん夫婦の元に行かれるのであればその時点でほぼゆなママさんが取れるかとは思います。
ただ、調停員に養育費もいらないから面会させたくないと言うと養育費も面会も子供の権利だからとは言われると思います。
旦那さまが虐待の要素があったりする場合のみ面会は出来なくなるはずです。

まず法テラス等の無料相談等を受けに行き、その後調停をお勧めしますよ。
調停を何回もして不成立の場合のみ裁判になりますが裁判になるのはよっぽどでないと少ないそうです。