※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこねっこ
家族・旦那

息子の一歳の誕生日のプレゼントやお祝い金についてです😓なんかモヤモヤ…

息子の一歳の誕生日のプレゼントやお祝い金についてです😓なんかモヤモヤしてしまって、アドバイスください💦

私の親族は、両親から、父方の祖母から、母方の祖母から、私の弟から、それぞれからお祝いのプレゼントもしくはお祝い金を貰いました。大体みんな1万以上はしております。しかし主人の親族は、義両親から、義妹からのみで、千円台で買える簡単なオモチャをもらっただけでした。まさかこれだけでは無いと思い後で現金渡されるのかな?と思ってましたが何もありませんでした💦そのくせ会わせろ会わせろと頻繁に言うのは圧倒的に義家族です。義家族は車で10分くらいの距離に住んでおり、私の実家は遠方です。
金額じゃない!気持ちが大事だ!という考えもありますし、金銭事情や家族構成、価値観など色々あるとは思いますが、うちとの差がありすぎて本当に引きました。ちなみに義実家は不動産収入もあり一般的に見て生活に苦労している感じではないですし、うちの実家の方がよっぽど貧乏です。
うまく説明できないのですがなんかモヤモヤしてしまって…😭もともと義実家のこと特に好きじゃなかったけど、こういうことあると余計に好ましく思えなくなります😭旦那にも言えず一人でモヤモヤしてます。
同じようなことあった方、こういうときどう気持ち切り替えましたか?😰どう考えればいいでしょうか。

コメント

せな

わかります〜💦

私も、娘の1歳の誕生日の時、私の親からはディズニーのバケーションパッケージをプレゼントしてもらいました。私が頼み込みましたが🤣

なのに、義父母からは2冊の小さいアルバム(ディズニーの柄と誕生日のデザインのもの)のみ。

おもちゃとかくれるかな‥とる思っていたから、あれれ?と思いました〜。アルバムって🤣

私も実家が遠方なのと、娘が両親にとって初孫なので色々やってあげたいって思いが強いんだと思ってます。

義両親には、娘を含めて3人の孫がいるので、ねぇ🤣🤣


金額ではないけど、モヤモヤは残りますよね。


ちなみに2歳の時、親は誕生日ディズニー(シェラトンに宿泊、親が去年楽しかったからと)、義父母からはなしで、それはどうなのよ‥と思ってます。

  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    返信ありがとうございます😊
    共感して頂けて嬉しいです💦あからさまな差があるとイヤですよね。。

    うちも両親にとっては初孫です!同じですね!
    ディズニー素敵ですね✨素晴らしいご両親ですね☺️
    ありがとうございました!

    • 9月23日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

うちは、義実家から
1歳の誕生日プレゼントなにも貰ってません。笑

誕生日おめでとうの連絡も
無ければ、誕生日すぎた1ヶ月後に「誕生日プレゼントなにがいい?」と旦那にゆってきたらしく「おままごとキッチン」て言ったのに
結局買ってくれなくて、自分達で買いましま🤣

べつに買いたくないなら
いちいちプレゼントなにがいい?とか聞くなやって思いました🤫笑

私の実家は、同棲するからと言ったら日用品やら炊飯器やら冷蔵庫買ってくれたり、
孫が産まれるからと言ったら
デジカメ、ビデオカメラ、ベビーカーなど必要な物は買ってくれたり、
その分「娘の為に貯金してあげとき」といつも買ってくれます。


正直、うちの親ばかりよくしてくれて義親はなんもしてくれないって腹立つこともいっぱいありますが
常識ない人って思ってるので
極力娘を会わせないようにしてます😆


ですが、明日か明後日
家にくるって言うてるらしく
半年以上ぶりに憂鬱です。笑
おままごとキッチンみて
なんて言うか、スルーするのか地味に楽しみですが笑🤫

  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    返信ありがとうございます😊
    rさん家のところも超ムカつきますね‼️😤
    予定通り、義両親来ました?😫おままごとキッチン目の当たりにしましたかね。。

    私も常識が無い人と思うようにします!そうすればこれから何されてもモヤモヤせずに済みそうです☺️いいこと教えてもらいました!ありがとうございました!

    • 9月23日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ほんとムカつきますよね🤣
    それが、旦那の方へ電話きて
    「風邪気味やからまた、里帰りする前にいけたら行くわ」って言われたらしく。笑
    昨日ゆーて、今日にそんなすぐ風邪気味なるか?って感じだし、振り回すなよって感じです🤣
    わざわざ来なくていいから
    いちいちそっちの都合で振り回さんといてってなります🤬

    お互い、義理に対してストレス溜めないようにしましょうね😭

    • 9月24日
  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    いきなり風邪気味になるか!?って感じますよね💦なんかわがままな印象ですね💦
    でも来なくてよかったですね☺️最初から言うな‼️もう二度と来るなんて言うな‼️って感じです👊

    同士がいることがわかって心強いです☺️ありがとうございました!!ストレスためないようにがんばります😖
    rさん出産がんばってください💗

    • 9月24日
S

私は息子が生まれた時
私の親から100万円
祖父母などの私の親族からは
合計21万くらいもらいました。
その他服なども買ってくれてましたが
義実家は1円もないし
物ももらってません。

は?
って感じでした。
なので旦那は立場なくて
肩身狭そうにしてるのが
可哀想です。
申し訳ないと言う気持ちがあるからまだいいんですけどね笑

今週日曜日に
餅踏みをするのですが
餅は買うから!
と義実家に言われましたが
いや、当たり前だろって感じで
餅買うことを執拗にアピるのでうざいです笑

ちなみに旦那は3人兄弟ですが
兄弟からも何もないです。

うちは弟が手押し車買ってくれました

この差、ムカつきますよね

  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    返信ありがとうございます😊
    誕生日近いですね🎂嬉しいです!

    私も同じ価値観です!
    執拗にアピる義実家まじでうざいですね…そんなこと当たり前ですよね!
    旦那さんが申し訳なく思ってくれるのはいいですね👍
    ありがとうございました!

    • 9月23日
もな👠

もやもやするお気持ちわかります。
でもお金で比べて結論出すのってなんか虚しくないですか?
気持ちが全てとは言いきれませんが、実家と義理実家を比べてもどうにもならないかと。

私は考えたこともないです。
言われてみれば、実家は息子に今までいろんなものを買い与えてくれて、お祝いも誕生日プレゼントももらってます。総額100万は超えてます。

義理実家は遠方なので毎年の誕生日プレゼントとたまに服を送ってくれるくらい。
ここに確実に差はあります。
でもまったく気にしたことないです。義理実家が近くにあって頻繁に会ってても変わらないと思います。

私の中で娘が産んだ子供と、息子の嫁が産んだ子供の可愛さに差があると勝手に思ってるからかもしれません。

  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    返信ありがとうございます😊
    娘が産んだ孫と、息子の嫁が産んだ孫の差!この発想は今まで気がつきませんでした。なるほど。言われてみれば、自分が姑になった時同じように感じますね。まだ娘居ませんが😅
    ありがとうございました!

    • 9月23日
deleted user

うちも差がありますけど、特に何も思いません。
何か事情があるかもしれないし、実家が遠い分、近くの義実家は沢山遊んでくれたり預かってくれたり、頼らせてもらってます。

他の方にもあるように、実家にとっては娘が産んだ孫、義実家にとっては嫁が産んだ孫。
差があって当然かなと思います💦

娘を可愛がってくれるだけで充分幸せかな?と思います(^^)

うちは田舎なので、親族が多く、お祝いもらったんですが、内祝いや顔見せが大変で、夫側からのお祝いは両親と義姉からのみでしたが、お返しが楽で助かりました!

  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    返信ありがとうございます😊
    たしかにいっぱい貰っちゃうとお返し大変ですもんね。うちはお返しを気にしなくていいから楽だと考えるようにします。
    ありがとうございました!

    • 9月23日
りんご

うちもお祝い事差はありますが気にした事なかったです。沢山あって可愛がってくれ流のでしたらそれでよくないですか?

  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    返信ありがとうございます😊
    気にしなければ悩みませんもんね!
    ありがとうございました!

    • 9月23日
おたふく

うちも今月😀8日に初誕生日でしたが実両親からは色々ありましたが義両親からは何一つ無かったです💦なので関わらないことにしました。会わせろ言うならそれ相応の事もしないと同じ孫なんですから😤平等ですよね💦それが出来ないなら関係を絶つしかないと思い関係を絶ちました。

  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    返信ありがとうございます😊
    誕生日近いですね🎂嬉しいです!
    孫なのに何一つ無いの寂しいですよね…。
    関係断ったんですね!素晴らしい👏私は全然いいと思います✨憧れます☺️✨
    ありがとうございました!

    • 9月23日
ママ

お祝いもたくさんくれて口を出すならわかりますが、くれずに口だけ出すのはムカつきますよね!
うちの義実家は金持ちアピールはするくせに金は出さない、口は出すタイプです💦
もう面倒なので割り切りました!
お金を多く出してくれた人を優先しています💗
いつも会っている方や嫁に来たのだからとかだと距離や仕事の関係、嫁だからなどで不平等かなって思ったので🤔
お金って割り切ると楽ですよ〜🥰
冷たいって感じる人もいるかもしれませんが😇
何か言われても「あちらの方が多くお祝いを包んでいただいたので!」って言えば終わりです💗

  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね、金出してくれれば多少口も出されても仕方ないかって思える部分ありますよね💧
    私も割り切って考えるようにします!お金いっぱいかけてくれる人の方にいっぱい行こうと思います😂笑 なんか文句言われても教えてもらったように言い返します💓
    ありがとうございました!

    • 9月23日